• ベストアンサー

国会図書館(関西館)の利用について

国会図書館(関西館)の利用者登録をしようと思います。 当たり前かもしれませんが、京都府外に住んでる人でも登録できますよね? 電話で聞けばいいんですが今日は休みで電話できないので教えてください。 お願いします。

noname#105118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf_3n
回答No.1

京都府以外の都道府県にお住まいの方でも利用者登録できますよ。 利用者登録は満18才以上の方ならどなたでも登録できます。 利用者登録を申し込む場合は、氏名・現住所・年齢の証明が必要です。 申し込む方法は、郵送による申し込みと、国会図書館関西館に来館した時に申し込みの二つあります。 どちらの申し込みも、氏名・現住所・生年月日が記載された、下記の書類のいずれかのコピーが必要です。 免許証 保険証 パスポート 学生証 住民票の写し(3ヶ月以内に発行されたもの) 公的手帳及びそれに準ずるもの いずれも氏名・住所・生年月日全てが確認できる箇所のコピーが必要です。 なお、社員証、学生証(現住所または生年月日の記載のないもの)、定期券、名刺、シルバーパスなどは使えませんのでご注意を。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/jp/information/guide.html
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます