• 締切済み

顔がムズムズする

私は子供のころからチックだと思うのですが、まぶたをぎゅっと瞑る癖がありました。 今30半ばですが、治るどころかさらに悪くなったようで、 両目をぎゅっと閉じる 片目ずつこれでもかってくらい閉じる 口をゆがめる 口を大きく開ける おでこにしわを寄せる。 鼻をすする 鼻の下を伸ばす 上唇を鼻につける など、顔がじっとしていない状態です。特に人と話しているときになります。 やはりこれはチックなのでしょうか。 無意識なので、自分が写っている動画を見てショックでした。 今は気をつけるようにしているのですが、本当に年中顔を動かしています。 なんとなくムズムズしている感じです。 普通の顔を動かさない人はムズムズしないものなのでしょうか・・・ また、今更ですが治療できますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

クビを曲げる癖の人がいたけど、直りませんでしたね。 会話しているときは、不愉快でした。 鏡とにらめっこするっていうのは。

関連するQ&A

  • 顔をゆがませる癖を直したい

    顔をひきつらせるように動かす癖で悩んでいます。直す方法をアドバイスいただけませんか。 具体的には左または右の頬の筋肉を上に動かし、上唇を歪ませるようにあげます。その時、口の中でくちゅっと音がします。人から見ると顔がぴくっとけいれんしているように見えると思います。(よくは知りませんが、チックという症状のように見える気がします) 鼻の奥の管(?)がくっつく感じがして、その「くっつき感」を解消したくて、やりはじめましたのがきっかけでしたが、いつか癖になりました。(顔を動かすとその一瞬は解消できますが、また、すぐくっついた感じになります。手で頬を左または右にひっぱり、鼻を動かしても同じことができます) 変な質問で、また言葉ではわかりにくくて、すみませんが、みっともないし、顔の筋肉がこって(?)つらいので直したいです。やめたくても、ストレスがかかっている時は自然に出てしまいやめられません。当人としては真剣に悩んでいますので、よい方法をお教えください。

  • 笑っても笑ってるように見えない顔で困ってます

     私の顔は  ・口が小さく  ・眉間と鼻にしわがすごい出る  ・血管浮き出まくり  などのポイントから、笑っててもなんだか笑ってるように見えません。  昔は一重だったので、余計に見えませんでした。  左目が何故か成長と共に二重になったのをきっかけに、右目を二重にプチ整形し、両目二重にしたことによって若干笑ってるように見えてきましたが、なんだか金剛力士像みたいな顔になります。    眉間のしわはヒアルロン酸を打つと一定期間解消されるようなんですが、あくまで一定期間程度らしいです。  他にいい解消方法はないでしょうか?

  • 顔が痛い。

    去年の暮れから、顔面が痛みます。 おでこ、眉間、鼻、上唇と鼻を中心に何か異物が混入したような痛みです。 鼻なんかはネジ曲がりそうな痛みです。 病院で三叉神経痛、副鼻腔炎では無く精神的なものと判断されましたが、とても、そうは思えないです。 今は進行してか目もかすみ、ロレツも回りません。なんの病かわかりませんでしょうか?

  • 顔が痛い

    去年の暮れから、顔面が痛みます。 鼻を中心に、おでこ、眉間、鼻、上唇にかけて何か異物が混入したような痛みです。 鼻なんかはネジ曲がりそうな痛みです。 病院で三叉神経痛、副鼻腔炎では無く精神的なものと判断されましたが、とても、そうは思えないです。 今は進行してか目もかすみ、ロレツも回りません。なんの病かわかりませんでしょうか?

  • かゆい目をかくときの情けな~い顔

    私は目がかゆいときとか目やにを取るときとかに手でゴシゴシすると、口が開き鼻下がのびて眉毛が上がりおでこにシワを寄せるというチョーぶさいくな顔になるんですが(笑)みんなそんな顔になりますか?私だけか?!

  • てんかんでしょうか…

    11ヶ月の子どもなんですが、片目をギュッと閉じたり、パチっと瞬きをしたり、口からまぶたにかけてピクッとピクつくような事をします。片目ずつですが両目そういう事をします。

  • 顔の悩み

    口角が下がっているのが悩みです。 普段は意識して口角を上げています。 しかし、寝ている時や、起きてすぐの顔がびっくりするぐらい口角が下がっています。 子供の頃からそうでした。 歳を取り、余計に酷くなった気賀します。 最近、どれくらい口周辺に力を入れて口角を上げればいいのか解らなくなってきて、日中ずっと鏡を見ているわけにもいかないので、気づいたら不自然な口の形にしてしまっていたり、口角を上げていたつもりが下がっていたり、 法令線も酷くなってきました。 口角が下がっているからか鼻の両端も伴って下がっており、中央が短いのでブタ鼻で鼻と上唇の間が長いです。 顔の筋トレも間違ったままやっているとシワができたりするためあまり良くないと聞き、どうしたらいいのか途方に暮れています。 やはり、整形しか治す方法はないのでしょうか? 最近自分がノイローゼのようにこのことばかりに取りつかれ悩んでいることが怖く、 もうマスクをしないで人前に出る事ができなくなってきました。 日々が苦痛に感じています。 改善するための何かアドバイスなど、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 顔がコンプレックスです

    わたしの鼻と口は下の写真のように(絵心がなさすぎてすみません)大雑把に書くと、笑った時に鼻のところに大きく目立つ線が入り、鼻の横幅が広がります。また、口に関しては左右がとても非対称です。絵で見たときの右側の口角は、奥に(耳の方に)伸び、笑った時にできるシワが途切れ途切れです。左側は、口角が上に少しだけ上がり、鼻の真横からだけしかシワができていません(爆笑とかした時だけ口角の真横にシワが縦に入ります。)。 写真や鏡などを見ると自分があまりにも口角が左右非対称すぎて自分の顔を見るのがだんだん嫌になってきています。 私の理想は口角は左右ほぼ対象で、鼻も笑った時にあまりシワが目立たないようにしたいです。あと、笑った時にできる口のところのシワを女優さんのように綺麗になりたいです。 口に関してはネットで色々調べたりしてるんですが、定番である、割り箸を使うやり方がサイトによって違ったりするのでどうすればいいかわかりません。 また、鼻は調べてもベストヒットなものが見つからないので困ってます。 治し方、または正しい笑い方など、教えていただけると幸いです。 ちなみに矯正治療中です。

  • 顔の赤み

    僕には、肌のことで悩みがあります。 それは顔のおでことまぶたが赤くなっていることです。 昨年10月ごろ祖父母の家に行きまして、普通に寝たんですよ。 そしたら深夜、顔のかゆみで起きたんです。 鏡で顔を見たらおでこが赤くなっていました。 放っておけば治ると思ってたんですが、なかなか治らないんですよ。 そこでいろいろ化粧水とかつけてみたんですが治らないんですよ。 ぼくには特にアレルギーはありません。 このようなことが起こったのは初めてのことです。 どうすれば治るのか?その道に詳しい人どうか解答お願いします。

  • 顔の右半分がおかしい

    ここ数日寝不足が続いたせいか、少し身体の調子がおかしくなっています。 具体的な症状は 顔の右半分がおかしい 右のまぶたを意図的に閉じようとしてもなかなかうまくいかない。(両眼同時だと問題なく、左眼だけならまったく問題ない) 上唇の右側の感覚が少ししびれたような感じがして、スムーズな会話に若干影響がある。 手足などは影響がなく、症状は顔だけです。 あまりにひどければ医師に相談したいと思いますが、対処法等ご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう