• 締切済み

顔のひげ剃り

顔のひげ剃りで男性に質問したいのですが、 一番はだに負担のかからないそり方を教えてください。 後使っている道具 カミソリ(メーカー)とあわが出るスプレー も 私のひげそり手順 1、洗面器にお湯をはりだいたい40秒ぐらいつける 2、あわスプレーを適量顔に塗り口元、顎の順に剃る 3、水道水で肌をしめる 使っているのは フュージョンの5本ぐらいセットで400円ぐらいのカミソリ 同じくフュージョンのあわスプレー 後、なんだが剃った後も短い毛があり剃りきれていない感があります。 コツ、裏技屈託のない意見募集しております。よろしくどうぞ

noname#108339
noname#108339

みんなの回答

  • takeshitk
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.2

1.風呂で蒸す。 2.洗顔フォームで顔と首のアブラ、汚れを取る。 3.シェービングフォームを大量に塗り込み、剃る。 4.流して化粧水をはたいて終了。  朝に剃るのが肌にも一番いいらしいのですが、僕は朝剃ると作業が乱暴になってしまうので夜中にじっくり剃っています。逆剃りも肌にはよくないとは言いますが、順剃りだと残ってしまうので、いつも逆剃りでやってます。  以前はヒゲを剃ってから洗顔していたのですが、先に洗顔して脂分をしっかり落としてからヒゲを剃るようにすれば、刃がスムーズに流れるようになり、刃がつっかえて皮膚を刃に巻き込む事故が減りました。また刃も長持ちするようになりました。  使用しているのは ・フェザーMR3 neo(3枚刃の替刃式でヘッドが動くもの) ・フェザー薬用ハイシェーブ(シェービングフォーム) ・gatsbyブラックメガスクラブ(洗顔フォーム) ・gatsbyスキンケアウォーター(化粧水) です。

noname#108339
質問者

補足

ありがとうございます。 失礼ですがこれ回答してくださっている方は男性ですよね、 このご時世やはり男でも化粧水など使った方がやはり肌には よいでしょうか? gatubyは僕の中で盲点でした。今度チャレンジしてみたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#108339
質問者

お礼

神さんURL助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 髭剃りなどについて

    今、高2なのですが、髭剃りや顔の毛剃りについての知識がほとんどないです。。。 髭は太いのは毛抜きで抜いたりしちゃってます。 これはあまりよくないこととわかったので、みなさんおすすめの髭剃りなどの商品を教えていただきたいです! 肌に優しいジェルみたいな泡みたいなのや、剃るやつや、そのあとの処理など、いろいろ教えてください! お願いします!

  • 超敏感肌のひげ剃り

    ご覧頂きありがとうございます。28歳男性です。 超敏感肌でして、ひげ剃りに悩んでいます。 毎朝のひげ剃りの流れとしては・・・ ・蒸しタオル又はぬるま湯でヒゲを蒸らす。 ・シェービングフォームと二枚刃の使い捨てT字カミソリで剃る。その際、顔の上から下へ剃る。カミソリは15日に1回の頻度で替えています。 ・剃り切れてない所はピンポイントに逆さ剃り。 ・剃り終えたら、NIVEAのセンシティブローションを10円玉ぐらいに手に取り、塗り込む。 このような流れです。不思議なことに、新しいカミソリにすると肌が切れて出血することが多いです。 ひげを剃らずに過ごした休みの翌朝は肌の調子もよく、てカミソリ負けはしないのですが、平日は仕事のストレスのせいか肌の調子も悪く、剃ったところはカミソリ負けで赤くなり痛々しいです。 あまりにも酷いとオロナインを寝る前に塗って対処しているのですが、医薬品をずーっと塗り続けるのも抵抗があり、他に良い方法がないかと思ったため相談しました。 なにかオススメのアフターケア商品やひげ剃り方法はありますか?

  • 顔の髭剃りは顔を洗う前か後か?

    入浴の際、顔の髭剃りをカミソリで剃りますが、全身を石鹸で洗った後が顔の皮膚に影響はないのでしょうか? 顔を洗う前に剃ってタオルで顔を洗うと皮膚にダメージがあるような気がします。つまりカミソリで顔の上皮が裂けているところに石鹸のついたタオルで擦るのですから顔を洗った後で髭剃りをするのが良いかに思えますがマニュアル的にはどうなのでしょうか?

  • 髭剃り後の肌が

    髭剃りをしたあとの肌に困っています。 赤くはれ上がり、ぶつぶつになっていて、見た目がいいものではありません。鏡で見るたびに嫌になります…。 髭剃りに問題があることは百も承知で、いろいろ情報を集めて試しているのですが改善できません。髭剃りの仕方としては… (1)洗顔を十分にする(スキンライフ/牛乳石鹸) (2)シェービングジェルをつける(サクセスジェル(マイルド)/花王) (3)電動シェーバーで剃る(ロータリーレイザック/日立) (4)シェービングジェルをつける (5)安全かみそりで逆剃りで剃る(クアトロ4/シック) (6)お湯で洗い流し、水で顔をしめる (7)アフターシェーブローションを塗る(リバイタライジングローション/ニベア) 最近ではその後、少しでも赤みが取れればとオロナインを塗っています。 補足ですが、(3)ではひげはあまり剃れていません。安全かみそりで剃る前に少しでも剃れればという思いと、先に電動シェーバーで剃っておいたほうがかみそりがスムーズにいく気がするからやっています。他にブラウンも試しましたが、ロータリーのほうが剃れたのでこちらに落ち着いています。 (4)のジェルですが、つける際にとにかくしみるのでメントール入りのスースーするやつは使えません。 (5)のかみそりでの剃り方ですが、順剃りを何度も試しましたが剃れなかったので逆剃りしています。力を抜くと剃れないので、少し力を入れています。しかし、そうするとなんだか皮膚までそいでいる気がしたり、出血も毎日ひどく大変です。かみそりは他の会社のもたくさん使いましたが、クアトロが一番剃りやすいのでこれに落ちついています。でも痛い…。 (6)ですが、お湯で洗い流すときが一番つらいです。ピリピリ電気が走るような痛みがあって、耐え難いときもしばしばです。 (7)も痛くてメントール入りのものは使えません。 髭剃りは毎日20分程度かかります。 以上のような感じで毎日剃っています。ひげが濃いわりにとても敏感肌なので困っています。剃っている間はもちろん剃った後もヒリヒリし続けるし、肌はブツブツなって赤くなるし、一生懸命剃っているのに剃り残しも多くて見た目がとても悪いです。できれば、今よりも早く楽に髭剃りができればうれしいです。 どうにか、このような肌の状況が改善できるような対策はありませんか。 どんなに些細なことでもかまいません。少しでもこのつらさから抜け出せたらうれしいです。ご回答、お待ちしています。 情報不足かもしれませんので、その際はご指摘ください。

  • 髭剃りの方法

     最近、髭をそり終わった後必ずといっていいほど出血します。正しい髭剃りの方法『出血しない方法』が知りたいです(^^)  そこで僕の行っている髭剃り方法なのですが、まず 1 蒸しタオルでよく顔を蒸らす 2 顔を洗いシェービングクリームを塗る 3 2枚歯(シック)で最初もみあげ→首→そして口ひげ→顎鬚を順剃りで剃っているのですが、これだと髭が残るので、その後あご髭と口髭を逆剃りで剃っています。  そこで質問なのですが口髭と顎鬚を順剃りで剃った後、口顎と顎鬚にシェービングクリームがなくなるのですが、逆剃りに移る前に、もう一度シェービングクリームを塗ったほうがいいのでしょうか?  後最初にシェービングクリーム、蒸しタオルを使う時どれくらいの間タオルシェービングクリームをあてていますか?お答えをお待ちしております。 お願いします

  • 髭剃りしてると顎のニキビがすぐ出来ます

    毎日、T字カミソリで髭剃りをしているのですが、剃ったところにニキビがすぐ出来てしまいます。毎日剃っているので、ニキビがせっかく治ってもまた別の場所でニキビが・・・というのを繰り返してしまっています。一度、1週間くらい髭剃りをやめたことがあるのですが、すこぶる肌の調子が良かったです。 髭剃りする時は以下のことに気をつけています。 ・剃るときはシャワーを浴びながら充分髭を柔らかくしてから ・切れ味の悪くなった剃刀はスムーズに滑らなくなるので使わない ・剃る前にシェービングフォーム(泡)をたっぷり塗る ・剃っあとはニキビ予防の洗顔フォームで洗顔する ・その後はニキビ予防の化粧水と乳液(メラノCC)をつける これをやってもニキビが耐えません。良い化粧品があるとか、解決方法あるでしょうか?

  • 髭剃り

    髭剃り 毎朝髭を剃っています 電動ではなく自分で剃るやつで剃ってます 酷く濃い訳ではないんですけど、剃った後に髭の部分が少し青ざめてしまいます 髭を剃った後に唇の上(鼻の下)の肌を伸ばすと根元が少し残っています 根元からしっかりと剃る方法というか コツはありませんか? 私はまずお湯で濡らして、その後泡?っというかクリームみたいなのを塗ってます 髭剃り専用のを遣っていますが・・・ 剃り方が下手なだけなんでしょうかね?

  • ひげそり後に

    ヒゲが濃いんで、ひげそりが大変です。以前はT字カミソリで深く剃っていましたが、肌荒れで真っ赤になったり、血が出たりで、そり跡も悲惨な状態でした。出勤前に剃ると朝から悲惨な状態になる為、最近は電気シェーバーがメインです。電気シェーバーで剃っても肌荒れがひどく「ホントに剃ったの?」って言われるくらい濃いです。さて、そんな私のような場合、ひげそり後はどのようなケアが良いのでしょうか?赤くなった肌の炎症を抑えるには何が効果的ですか?あと、ひげそり後にオロナインH軟膏を塗るのって良くないでしょうか?T字で剃って血が出たときオロナインを塗って居るんですが、そのままひげそり後として顔にぬっても問題ないですか?

  • 髭剃りの事で それと 

    親父がいないので 髭処理の仕方がわかりません。 僕は20歳前半です。 鼻の下やホホは柔らかい毛でほとんど生えていません アゴの髭だけは 比較的に硬いです。 アゴの髭が生えている量も年配者のように そこまで多くはありません。 現在は カミソリで髭剃りしています。 ですが顔肌が弱いせいか カミソリですると肌が荒れます。 年配者の人は 1万とか3万とか電気シェーバーで 処理している人を良く見かけます 僕も買う必要があるでしょうか?

  • 洗顔前の髭剃りってだめですか?

     朝起きて、洗顔をする前に髭を剃る癖があります。  顔に油が多い状態だと、剃刀のすべりが良いので、ついついやってしまいます。  で、その後に顔全体を洗顔しているんですが、  やはり、これでは皮膚に悪いでしょうか?  何かの雑誌で「洗顔前に髭剃りは肌に悪い」というのを見たことがあります。    やはり、洗顔して顔の油を落としてから、髭を剃るのがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう