• ベストアンサー

パソコンを買いなおしたときに前のパソコンの辞書を移すことは可能でしょうか?

医療系の単語などを以前のパソコンに大量に辞書登録していたのですが、新しくパソコンを買いなおしたら、また、最初から登録していかないといけないのでしょうか?もし、前のパソコンのデータを移す方法がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strife
回答No.1

辞書というのは、MS-IMEの辞書機能のことでしょうか? でしたら、可能ですよ。 手順ですが、言語バーありますよね。(表示されてなかったら、タスクバーを右クリックしてメニューから表示させてください) 言語バーの単語登録を表示させて、辞書ツールを選んでください。 今登録されている単語の一覧が出てきたと思います。 さて、その画面のメニューバーのツール→一覧の出力と辿ってください。 そうすると、今ある単語のリストをtxtファイルに保存できます。 保存する場所は、マイドキュメントなど分かりやすい場所に変更しておきましょう(デフォルトだと分かりにくい場所になっているはずなので…) 保存したテキストファイルは、cdromに焼いたりフラッシュメモリなどに移して、新しいパソコンに移動します。 さて、ここからは新しいパソコンで行う事です。 先ほどのtxtファイルをパソコン内の分かりやすい場所に保存したら、やはり先ほどと同じ手順で辞書ツールの画面を出しましょう。 同じくメニューバーのツールに「txtファイルからの登録」というのがあるはずです。それを選んで、先ほど保存したtxtファイルを選択してください。 すると、自動的に単語が登録され、変換に反映されるはずです。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

http://hamachan4.exblog.jp/1821425/ 画面なども載っておりわかりやすいかと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.3
  • te12889
回答No.2

WindowsXPとIMEのケースで、動画での説明がありました。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002364