• ベストアンサー

窓の決め方について

新築にあたり、窓を検討しています。 (1)玄関にスリムな縦すべり窓で、下はFIXになっていて、上は縦すべ りになっている窓を検討しています。横250mm×1縦800mm位の大きさ を二つ並べておく予定です。FIX部分は半透明(?)になっていま すが、上は透明になってます。  外からの視線が木になりますが、上側 も半透明にしたほうがいいで しょうか??玄関に窓をつけられた方、 同じように縦長の窓を並べ て置かれている片って結構おられると思い ます。  使用感等教えてく ださい。 (2)縦すべり窓の横幅サイズをどうするか、居室の窓で検討してます。  居室の縦すべり窓として使用しやすい大きさってどのくらいでしょう か??  3500mmくらいか、4500mmくらいと業者さんからは言われているのです がいかがでしょうか??  メーカーはYKKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

YKKap製品販売店です。 私は、建築の設計事務所もやっております。その視点からお考えの手助けになればと思います。 (1)は、段窓形式ですね。お施主様の多くは、やはり外からの視線を気にするようで、横幅が小さくても型ガラスを希望されます。 レースのカーテンにして、透明ガラスでもよいと思いますが、個人的な感覚で10人10色でもあり、好みの問題と受け止めています。 私も、設計で、3つぐらい並べたりすることもあります。 寝室など、上げ下げ窓で幅60cmか40cm、高さ1m10cm程度のものを2~3こなど、 居間では、幅40m程度高さは、質問者と同じ段窓ですが、2mぐらいです。 ただし、窓の間隔により多少建物内外の感じが若干ちがったり、考えるのは、楽しいと思います。 (2)縦すべり出し窓で、横幅3.5m、4.5mは連窓ということですかね。 つまり、装飾窓とFIX窓の組み合わせとか。 これから考えるとRC(鉄筋コンクリート)造かS(鉄骨)造ですか? けっこう間口をとりますね。木造だと壁量が足らなくなってしまいそう。350mmと450mmの間違いでしょうか。 アルミサッシ窓、玄関ドアもそうですが、製作範囲というものが決められています。 それは、同じ種類のものでも、デザイン上、機能上で、オーダーサイズが出来ないものも含みます。 縦すべり出し窓は、横幅で最小25cmからありますが、大体は、60cm程度までの寸法が使いやすいと考えます。 また、木造用は、新寸法体系となり、各社共通の寸法で統一されています。 あとは、開き勝手(左右)にも注意してください。開け方によっては、室内丸見えといこともあります。エイピアJは、高いから、フレミングで十分です。 但し、ペアガラスにはしておいた方がよいです。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門的なご意見、すごく参考になります。 居室の縦すべり窓は3500mm、4500mmではなく、350mm、450mmの間違いです・・・ すごく大きいな窓になっちゃいますよね(笑) 600mmってすごく大きいかと思ったのですが、使いやすい範囲なんですね。実際の使い勝手がわからなかったので不安に思っていましたが、安心しました。 玄関の窓にはカーテンとかはつけたくないので、となるとやはり型ガラスのほうがいいのかな・・・

その他の回答 (1)

• fuji812
回答No.2

外からの視線ですが、外から、床の高さがだいたい50cm~60cmあると思います。 ですから、断窓(縦積み窓)の上の方の窓でしたら外から覗かれる心配は少ないです。見えても天井とか。 僕は個人的に縦滑り出し窓は600×900~1100位が使いやすく好きです。 450巾以下はプライバシーを考えた場合はいいと思います。 連窓(横にいくつか並べた窓)でしたら450巾もいいと思いますよ。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 高低差のことも考えなくてはいけませんね。 もう一度、外溝とのトータルバランスで考えて見ます☆ 600幅でも大きすぎないですか?? 用途によって、大きさを考えて見ます。