• ベストアンサー

音楽をメールで送っても良いのですか?

友人に聴かせたい曲があるのですが、CDから自分のパソコンに取り込んである曲を、メールで友人に送って良いものでしょうか?違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

著作権に問題ありです。 どこかの視聴サイトのURLを送った方が良いと思います。

karekoguma
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。別の方法を考えるのが良いですね。

その他の回答 (3)

• kjtyn7
回答No.4

購入したCDの中から、友人に聴かせたい1,2曲を送るくらい、営利目的でなければ許されるでしょう。

karekoguma
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような判断もできるのですね。参考にします。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

著作権法違反です。

karekoguma
質問者

お礼

ありがとうございます。

• phoenix343
回答No.2

CDから取り込んだ曲を聴くのは個人の利用になるので問題ではありませんが、それを他人に送りつけるのは微妙です。個人の利用の範囲を超えています。 また、CDから取り込んだ曲ってかなりでかいサイズになるはずで、それをそのままメールで添付するのはよくありません。 #1の方の言うとおり、URLを送るぐらいが関の山でしょう。

karekoguma
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。