• ベストアンサー

家庭教師の選び方

小5の子を持つ母です。中学受験するために現在通塾してはいるものの、今ひとつ算数の成績が伸びないため家庭教師を捜そうと検討中です。沢山の情報が入る中でどのようにして選ぶべきが悩んでいます。どなたか、ご自分の体験談でも構いませんので良きアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashulla
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.7

もし本当に家庭教師をお考えなら、やはり名門会などはとてもお勧めだと思います! ちょっと料金は高いかもしれませんが、自分がわからないところなどを徹底的に指導してくれます。そしてテキストも実際に使っている教科書などを使うので高価なテキストも購入する必要もありません。 また派遣の家庭教師とかではなく、プロの家庭教師だけを取り揃えており、また専門分野に特化した家庭教師を取り揃えているのも特徴といえるのではないかと思います。 他にも無料の親子面談なども行っており、現状の成績を基に作成したデータから家庭教師を決めて、中学受験に向けて準備してくれます! 勿論個別のカリキュラムも作成してくれますので、志望校合格へ一緒に頑張ってくれると思います。 他にも中学受験に特化した家庭教師サービスを行っている家庭教師ドクターなどあります。 是非志望校合格へ向けて頑張ってください。

mikeaa
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 拝見させて頂きました。情報が多様化されてる今、決断に迷います。 とても参考になりました。検討してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

家庭教師センターには悪質なところもあり、あまり良いうわさを聞きません。 それよりも個人契約の家庭教師に何人か来てもらい、面接と体験授業をしてから決めるのがよいと思います。 その場合でも、あまり長期の約束はせず、生徒と相性が合わなかったり、成績がなかなか上がらなければ、また他の家庭教師を探せばよいでしょう。「子供の友達が通っている塾の評判がいいので、家庭教師はやめて塾に通わせることにしました。家庭教師は来週まででお願いします」などと言えば大丈夫です。

mikeaa
質問者

お礼

そうですね。とても参考になりました。

  • sa0_0ra
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

うちの子は最後の二ヶ月、スーパー家庭教師にお願いして 偏差値を10あげてもらい、諦めかけていた第一志望の難関校に合格しました。 もちろん塾にも行っていましたが成績は低迷。藁にもすがる思いで探しました。 中学受験は「父親の理解と母親の執念」です。 片っ端から面接をしていい先生を探してください。 うちは「イーティーチャー」という派遣会社の先生でしたが 同じ先生がいろんなところに登録しています。 ちなみに 二ヶ月で150万かかりました。(三時間一万円・成功報酬50万) まだ五年生なら 塾のほかには週一でいいと思います。 選び方に関してはお子さんとの相性もあるでしょうが、実績と自信だと思います。 成功報酬制を取っておいでの先生はこの実績と自信を持っています。 がんばってくださいね。

mikeaa
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ありませんでした。 家庭教師も中々幅があるんですね・・・非常に参考になりました。 ありがとうございました。

noname#80701
noname#80701
回答No.5

NO.3です。(^.^) 個別指導なら講師の変更は容易だと思うので、替えてみてはいかがでしょうか? 人間性以外でも教え方の相性もあります。 教え方が上手でも点の取らせ方が下手な講師もいます。 裏技的なものをよく知ってる講師もいます。 塾講師は職人なので講師間でコミュニケーションは取っても テクニックは隠すものなので替えてみてはどうですか?

mikeaa
質問者

お礼

そうですね。検討してみます。ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.4

中学受験のための家庭教師ですので 大手の家庭教師派遣会社のプロコースを選ばれるか 大学の学生課(または厚生課)に求人する場合は 中学受験経験者を条件に入れられたほうがいいと思います。 また学生の場合は同性がいいと思います。

参考URL:
http://www.trygroup.co.jp/proposal/index.html
mikeaa
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#80701
noname#80701
回答No.3

こんにちは。(^.^) 通わせている塾は「集団」ですか?「個別指導」ですか?

mikeaa
質問者

補足

お返事おそくなりすみません。 通塾は『個別指導』です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
mikeaa
質問者

お礼

教えてくださいましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

そもそも教えれば成績が伸びると考えるのはやめませんか? あなたは100m走を何秒で走れます?トップ選手のように11秒で 走れますか?練習すればできますか?コーチがよければ??? 成績はやはり本人の基本的能力の問題です。小学校レベルでは 多少変わると思いますが、小学校で思い切り頑張って、レベル 以上の中学校に入った子供は大変というか・・・悲惨ですよ。 家庭教師を魔法使いか何かのように思う幻想はとっとと捨てて、 今のレベルで、入学できる中学に行くのが本人にとって幸せ だとおもいますけどね・・・・・

mikeaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中学受験家庭教師

    小5の中学受験生を持つ親です。進学塾に通って頑張っておりますが、 今一つ、成績が伸びません。 恐らく、塾にいっても十分に理解ができておらず、本人もどうしたらよいか分からない状況なのではないかと推察しています。 現在の塾は継続しつつ、良い家庭教師をつけることで苦手分野の解消、全体的な底上げをしてあげられれば本人の自信も生まれてくるのではないかと考えております。 都内在住ですが、お勧めの家庭教師センターなどあればご紹介いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 このような経験をお持ちで、良い家庭教師を知っている経験者からのご意見をいただければと思います。

  • 家庭教師について

    現在、中学三年の受験生と中学一年生の二人の子を持つ 母親です。 二人とも同じ塾に通っているのですが、なかなか成績が 上がりません。 塾の指導方法が悪いとは思いませんが、家の子は二人とも 内気で、積極的に先生に質問をするようなタイプではなく 判らないまま終わってしまうようです。 先生の方でも気を使ってくれているようですが、 何人もいる中で家の子だけを見るわけにも行かないようです。そこで、家庭教師を考えているのですが、 周りに、体験した人がいないので、家庭教師に教えてもらっている方、又は、家庭教師の方に詳しく教えてもらいたいので、お暇なときにでもお返事いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 家庭教師のいいところを教えてください。

    中学受験で塾には通っていますが成績が落ちてきてしまいました。家庭教師か何かお願いしようと思うのですが、お勧めの家庭教師センターを教えてください。

  • 長崎の家庭教師か塾

    今度小5になる娘に家庭教師をつけようと思います。 娘は極端に成績がわるいです。 塾だとついていけないと思います。 そんな娘に 家庭教師か塾か悩んでいます。 長崎で成績の悪い子も 丁寧に教えてくれる塾か 家庭教師を教えて下さい。

  • 初めての家庭教師・・・

    私は、知人に頼まれて、小学5年生の女の子の算数の家庭教師をすることになりました。ちなみに月4回、1回2時間です。今の考えでは、まず、問題を解かせて学力を見て、それに合わせてドリルを購入し、繰り返し問題を解かせ、計算などに慣れてもらおうと思っています。しかし、ずっとドリルを解いてもらうというのはどうかなと思っています。そこで、算数の家庭教師をされていた方に、教え方、時間配分、教材など、家庭教師で教えるにあたっての容量について、ご指導いただけませんでしょうか?また、この子は、算数が苦手なようなので、算数が苦手な子をうけもった方からのアドバイスもいただきたいです。

  • 家庭教師の時間以外に、親御さんに家庭でしてもらうこと。

    私立中学受験の家庭教師をしています。 受験まであまり時間がないので、出来る限り時間を有効に使いたいと思っています。 そこで、家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか? その生徒さんは算数の問題が特に不得意です。 みなさまの経験などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 (補足があれば、直ぐに付け足しさせていただきます。)

  • 家庭教師

    こんにちは~。 えっとですね夏休みも近いですし 家庭教師のバイトをしようかな?とか思ってる 1回生なのですが、 受験も終わってかなりの知識が抜け落ちてしまってる感じで 指導できるかどうか非常に不安なのですが 大丈夫だと思われますか? 一応今通ってる大学は難関大学といわれるくらいのレベルの所です。 大学入学後ちょっとしてから 家庭教師を始めた人の体験談的なものが聞きたいです。

  • 家庭教師

    中三受験生です。偏差値68の公立校を目指してます。通塾せずにやってきましたが、ここにきて伸び悩み、来週、家庭教師の先生に来ていただくことになりました。あっせんして頂いたのが、都内T大学でネットで調べたら偏差値が46のとこでした。だ、だ、大丈夫なのでしょうか?

  • 家庭教師ってどうなの?

    こんど6年になる子供のことで悩んでいます。 中学受験など縁のなかった私なのに、どういうわけか子供は受験する方向になっています・・・・子供自身から受験したいと言われて親としては子供が望むならと反対はしないのですが、この数ヶ月成績が伸びず子供も私もお手上げ状態なのです。先日子供から家庭教師つけてほしいと言われ、私も教えることもできないのでネットで探してみましたが、見れば見るほど口コミ掲示板の情報だとどの会社も怪しく思えてお願いするのが怖くなりました。 実際どうなんでしょうか?

  • 家庭教師のバイト

     19歳の女子大生です。  去年1年間、実家の近所に住んでいる中学1年生の女の子の家庭教師をしてました。 その子はもともと素質があったのか、自分から勉強する習慣を身に付けてもらうだけで成績が上がりました。  2年に進級すると同時に止めさせてもらったのですが、 その子の両親から、「もっと続けてほしい。本人(子供)も望んでいる。」と、申し出がありました。  同時に、その子の親の知り合いからも、「夏休みだけでもいいから、うちの子の家庭教師もしてほしい。」と言われています。  でも、その家庭の子は中学3年生の男子なのです・・・    中学3年生の男子って言ったら、もう十分大人ですよね? 正直言って、ビビっています(私は男性慣れしていません)。  家庭教師のバイトは時給も良く、楽なバイトなのですが、  女子中学生の場合は、もともと本人が実力を身に付けたので、私のする事はほとんどありません。 それを悟ったから、家庭教師のバイトを止めさせてもらいました。 また初めて、今よりも成績が上がらなかったり、逆に下がったりしたら立場は無いです。  男子中学生の場合は、正直言って、男子という事だけで怖いです。  やはり、どちらも断るべきでしょうか?  引き受けるにしても、女子中学生だけ引き受けて、男子中学生を断っても大丈夫でしょうか?