アルバイトで103万を超えると?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで年間稼いだ金額が103万を超えると親の扶養からはずれて扶養している親に負担がかかると聞きました。
  • 現在20歳の男性が、バイトで年間103万を超える金額を稼ぐと、親の扶養からはずれる可能性があります。
  • バイトを辞めた後に新しいバイトで働いている場合でも、年間の収入が103万を超えると扶養から外れる可能性があります。また、源泉徴収書の提出も関係しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトで103万を超えると?

現在20歳の男です アルバイトで年間稼いだ金額が103万を超えると 親の扶養からはずれて扶養している親に負担がかかると聞きました 私の今の現状は 12月から6月までに稼いだ金額が80万 バイトを辞職 8月から次のバイトで働き そこで今現在受け取った金額が10万円です 今年稼いでいる分は合計90万円です もし、仮にこのまま二つのバイト先の合計金額が103万を超えた場合 扶養から外れてしまうと思いますが この二つのバイトの合計金額はどこが把握しているんでしょうか? このまま現在働いているバイトで稼いだとしても 誰も把握していないような気がするんですが、どうなんでしょうか? 二つの目のバイト先で「源泉徴収書(?)」をもらってくるように言われましたが それが関係しているのでしょうか? もし、この書類を提出しなかった場合どうなりますでしょうか? ご解答お願いします

• rutoni
  • お礼率44% (119/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

まっとうな普通の会社はちゃんと税務署に申告をしているので、 ちゃんと税務署は把握していることになっています。 納税は自主申告が大前提です。税務署は把握している権利行使は しょうもないと思ったらしません。個人にはめったに。 支払先をいじめます。もちろんアルバイトにはこれだけの書類を使って しっかり説明しました。問題があるならアルバイト生にいってください。となるので、都合、5年間分、ねほりはほり、親戚縁者一族郎党とばっちりを食らうという仕組みになっています。 ちなみに、確定申告で還付金をもらいますが、調査した形跡はないですね。とにかく自己申告の世界です。