• ベストアンサー

神経を抜いた歯は痛みますか

神経を抜いた奥歯が数本あります。 これらの歯が虫歯になったら痛みますか。 痛まないのなら、定期健診でしか虫歯を発見することはできないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

神経を抜くというのは歯の中の神経(歯髄)を取り除く事をいい、歯の外の神経は残っています。 したがって、歯の周囲に病気が起きると患者さん自信は「歯が痛い」と感じます。 しかしこれは正確には虫歯の痛みではないので、「虫歯の痛みはない」と言う先生も居ます。 神経がないので、虫歯そのものは定期健診でしか見つけられません。 しかも、歯と歯の間や歯肉との境界付近から起きた虫歯、前回修復した隙間から発生する虫歯は見た目だけでは判りません。 これらを明確に判断するにはレントゲンを撮るしかありませんが、以下の問題があります。 定期健診のレントゲンは自費になります。 被爆の問題から、医師からレントゲンを撮るということは少ない。 つまり、通常の定期健診でも見つからないケースが多いです。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歯周病には気を使っており、歯周病の心配は余りありません。早期発見には、レントゲンが最も有効なのですね。参考にさせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 歯茎が病んでも痛みを感じるようです 神経を取った歯は痛みを感じにくいので 毎朝口をゆすぐ前(起き抜けに)口臭を確認してみてといわれています 膿んだようなにおいがしたらすぐ来てくださいね。といわれています

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歯肉炎には気を使っており、こちらのほうは大丈夫のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

完全に神経が無くなれば痛みはありません。 神経を抜いたのに痛むというのは、残っている可能性があるそうです。 表面にかぶせものをしてあって、その中が虫歯になっている場合は定期健診でもレントゲンでも撮らないと見つからないケースもあります。 以前、かぶせを取って治療しようとしたら歯が縦に割れていて、結局は抜歯しました。 抜歯する際の麻酔も歯自体には神経がないので、歯茎をちょっと麻酔するだけで簡単に抜けました。 痛みが無いというのも困り者で、歯を失わないように気をつけてください。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かぶせ物があるので、ご指摘の例を参考に、早めに歯科医へ行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の神経の抜き方

    今、虫歯治療で歯医者に行っています。 かなり大きい虫歯で薬を詰めてもなかなか痛みがひかず、最終的には神経を抜くかもしれません。 神経を抜くというのはどういう方法をなのでしょうか? 今行っている歯医者さんはちょっと聞きづらい感じの先生で・・・。 私の虫歯は下の歯の左奥歯なんですが、下の奥歯は一番麻酔が効きにくいところで痛いかもしれないと言われました。 怖くてしょうがないです。 だれか神経を抜く方法を知っている人が居たら教えてください。

  • 歯の神経・・・

    下の奥歯の虫歯です。神経ぎりぎりまで削ってかぶせて、いったんは治療が終わったのですが、最近うずくような痛みが・・・歯医者さんに相談したところ次は神経をとるしかないみたいなのですが、去年他の奥歯の神経とったばかりで、かなりショックです。そこで質問なのですが、(1)神経とるしかないのでしょうか。神経をとってしまうと歯ってぼろぼろになるというし、かなり心配ですが、(2)どの程度まで様子をみていてよいものでしょうか。(3)奥歯の虫歯の治療で神経とったけれど、かなりの年月支障なく使えているというような方の経験ももしありましたら教えてください。

  • 歯の神経ってどうやって抜くんですか?

    最近奥歯が熱いもの冷たいものがしみるようになってしまいました。虫歯になってた部分を削ってもらってそれでもしみるんなら今度は神経を抜くと言われました。 虫歯の部分を削ったのにまだしみるんですよ。 うーーーん、神経ってそう簡単に抜いてもいいんですか?それにどうやって抜くんですか? 歯医者に行って聞けばいいのですが、先生に聞いて 「抜く」と言われると断わりにくいんですよ。

  • 神経がない=歯がない。それって欠歯?

    今一番奥歯の神経の治療をしています。 虫歯が進行しすぎて、歯の神経をとり、掃除(?)をして クラウンを乗せるという治療です。。 ただいま仮のクラウンをつけている状態です。 先日、仮のクラウンが取れてしまい、その時に鏡で自分の奥歯をみて ふとに思いました。 「…歯がないじゃん」 歯の治療をすると、治療後の歯の状態は枯れ木と同じ、 虫歯も気付きにくく、次はもう抜歯しかないみたいな風に勉強しました。 神経を抜いたら定期的に検査に行って大切にしなきゃ…なんて思ったんですが、 実際の状態を見たら歯って? 歯茎しかないよ?!っていう印象を受けました。 これってもう歯がないってことなのですか? 抜歯はしてないと思うんですが…でも歯はないと思うんですけど… 今アメリカにいて歯医者さんに行くのは数週間後なので 日本の詳しい方に質問したいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 歯の神経をとるということについて。

    私はアメリカに住んでいます。 最近歯が痛くってこちらの歯医者さんに通っています。 歯が痛かったので歯医者さんに行ったところ、 親知らずとの間に虫歯ができている、親知らずを抜かないといけないということで親知らずを抜きました。 そしてやっと虫歯治療が開始できることになり、 ふた(銀歯)をあけてびっくり、 虫歯の進行がひどいということで神経を抜かないといけないと言われました。 「よく皆さんあることですよ」 「日本で治療するよりアメリカのが進んでいるので  アメリカで治療できてラッキーですよ」 「神経を抜かないと菌が浸透して今度は歯茎がわるくなってしまいますよ」 などいろいろと説明してくれたのですが、 正直、神経を抜くということが怖いです。 なぜかというとネットや人の情報だと、やっぱり神経を抜くと歯が悪くなりやすいとかあったりするからです。 もちろん、神経を抜くことによってのメリットもあるとはあるのですが、 やっぱり大事な歯のこと、正直デメリットの方ばかり考えてしまします。 しかも今回は一番奥歯1本は確実、その隣もあやしい、専門家の判断によるというもので奥歯2本も神経を抜いたら そっちの歯では物を噛むことはできるのでしょうか。。。 日本の日本の専門の方、どうでしょうか・・・ アドバイスお願いします

  • 神経を抜いた歯について。

    奥歯の上の歯を神経を抜きましたが、削る量が少なかったみたいで、銀をかぶせるのではなく、一回目の虫歯ばの治療みたく詰めただけですか、抜いた歯はかぶせなくてもへいきなんでしょうか? 普通はかぶせるものだと聞いたもので。

  • 歯の神経

    現在、歯の痛みがあり虫歯の治療中です。 先日、奥歯の神経を処置していただいたのですが痛みが引かず、前歯の3番目(?)の裏にも小さい虫歯があったので、痛みは奥ではなくそこかもしれないという事で、本日削って薬を詰めてもらいました。 治療中に先生に意外に虫歯が大きいので神経を取らないと痛みは取れないかもしれないけど、どうしますか?と言われました。 神経を抜いたら歯が弱くなるし変色してくると聞きますので、出来るだけ神経は残したいと思ってるのですが、先生は強く神経を取ることを勧めてきます。 今日は、とりあえず様子を見たいと言って治療を終わらせて帰ってきたのですが、本当に抜かないといけないのでしょうか?なにか他に治療法はないのですか? ちなみに、その歯は温かいもの、冷たいものが沁みるような状態です。 虫歯が出来たのは、多分今考えると違和感があったので半年くらい前だと思います。

  • 歯の神経

    先日歯医者に行き、虫歯の治療をすると神経が出てしまうので、神経を取らなければならない、といわれました。 場所は、親知らずの手前の奥歯です。その前の歯を抜歯しているので、治療する歯はブリッジの土台になっています。 私はボクシングをやっていて、歯の神経を取ると枯れ木と同じで歯はかなり弱くなると聞いたことがあるので心配です。 歯医者さんがが言う治療の方法は 1、完全に虫歯の治療をし、神経を取る 2、神経が出ない程度に治療し、応急処置をする 3、今のところ痛みがないので、治療しない 次に治療に行くまでに考えてくるように言われました。 3にするとブリッジのかかっている歯だけ不安です。 どれがいいのでしょうか?

  • なぜ、神経が無いのに歯がしみるのか?

    歯医者に行きました。 左奥歯がシクシクしみるのです。 温かいものを飲んだらしみました!! 歯科医に・・・ 肉眼で虫歯をチエックしていただきました。 左奥歯1~3本に風を吹きかけてもらう。 左奥歯1~3本をコンコン叩いてもらいました。 全く痛みはありません。 レントゲンで撮影していただきました。 左奥歯1~3本とも神経が無いそうです。 なので痛みはないはずと断言されました。 しかし、温かいドリンクを飲むとしみます。 温かいドリンクを飲まないときはしみません。 しかも毎回しみるのではなく、しみる時もあればしみない時もあります。 うちではわからないから某病院に行って欲しいといわれました。 質問です。 ●歯の状態が把握できていないと思うのでコメントは簡単ではないと思いますが なぜ「神経」が無いのにも関わらず歯がシクシクしみるのでしょうか? ●大学病院に行ったら個人病院にはないどんな検査があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歯の神経を抜かずに済むでしょうか?

    現在、奥歯の虫歯を治療中です。 2ヶ月前に歯を削り、金属のアレルギーがあるため自費でセラミックを被せました。 虫歯ができた当初もたいした痛みはなく、歯を削った段階でもさほど痛みを感じなかったのですが、 被せ物をした途端ひどい痛みを感じるようになり、2ヶ月経った段階で 「一旦セラミックを取って、もう神経を抜くしかない」と歯医者に言われました。 ここで疑問に思ったのですが… ●虫歯の段階で痛みを感じなかったのに、被せ物をした後で痛みがひどくなることはよく起こることなのでしょうか? ●被せたセラミック(もしくは接着剤)に何か問題があったことは考えられますか? どうしても神経を抜きたくないので、歯科を変えようか、変えても意味がないのか非常に悩んでいます。 ぜひ回答お願いします。