• ベストアンサー

神経を抜いた歯は痛みますか

神経を抜いた奥歯が数本あります。 これらの歯が虫歯になったら痛みますか。 痛まないのなら、定期健診でしか虫歯を発見することはできないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

神経を抜くというのは歯の中の神経(歯髄)を取り除く事をいい、歯の外の神経は残っています。 したがって、歯の周囲に病気が起きると患者さん自信は「歯が痛い」と感じます。 しかしこれは正確には虫歯の痛みではないので、「虫歯の痛みはない」と言う先生も居ます。 神経がないので、虫歯そのものは定期健診でしか見つけられません。 しかも、歯と歯の間や歯肉との境界付近から起きた虫歯、前回修復した隙間から発生する虫歯は見た目だけでは判りません。 これらを明確に判断するにはレントゲンを撮るしかありませんが、以下の問題があります。 定期健診のレントゲンは自費になります。 被爆の問題から、医師からレントゲンを撮るということは少ない。 つまり、通常の定期健診でも見つからないケースが多いです。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歯周病には気を使っており、歯周病の心配は余りありません。早期発見には、レントゲンが最も有効なのですね。参考にさせてください。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 歯茎が病んでも痛みを感じるようです 神経を取った歯は痛みを感じにくいので 毎朝口をゆすぐ前(起き抜けに)口臭を確認してみてといわれています 膿んだようなにおいがしたらすぐ来てくださいね。といわれています

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歯肉炎には気を使っており、こちらのほうは大丈夫のようです。

• KGS
回答No.1

完全に神経が無くなれば痛みはありません。 神経を抜いたのに痛むというのは、残っている可能性があるそうです。 表面にかぶせものをしてあって、その中が虫歯になっている場合は定期健診でもレントゲンでも撮らないと見つからないケースもあります。 以前、かぶせを取って治療しようとしたら歯が縦に割れていて、結局は抜歯しました。 抜歯する際の麻酔も歯自体には神経がないので、歯茎をちょっと麻酔するだけで簡単に抜けました。 痛みが無いというのも困り者で、歯を失わないように気をつけてください。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かぶせ物があるので、ご指摘の例を参考に、早めに歯科医へ行ってみます。