• ベストアンサー

ウォークマンのジャケット写真が設定できない

ウォークマンに入れた曲にジャケット写真をつけたいのですが、アルバムのジャケットではなく、個別にジャケットをつけることは可能でしょうか? 実際、パソコンにCDを入れて、そこから入れた曲にはシングルごとのジャケットをつけることが可能でした。しかし、いくつか付けられないものがあり、検証したところ、それは全部MP3の曲(CDからではなくネット上から取ったもの)でした。 MP3の曲にはジャケットは付けられないのでしょうか? それと、アルバムではなく、ジャンル(例えばアニメの主題歌など)で分けたいのですが、それは無理でしょうか? よければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>MP3の曲にはどうしてもそのやり方では個別にジャケットをつけることができない おかしいですね。私はMP3でも問題なくできますよ。ただし、ATRACファイルと違って複数の画像を設定することはできず、最新のものに上書きされますが。 MP3ファイル自体が書き込み禁止(読み取り専用)になっているなんてことはないですか?念のためファイルのプロパティで確認してみては? >同じアルバム内で複数の歌手が存在することになるため、一つにまとめられなかったのですが・・・ 「コンピレーション」のことでしょうか? アルバム一覧に(歌手ごとの)同じアルバム名が並んでしまうという状態なら、プロパティで「コンピレーション」という欄にチェックをいれれば、ひとつにまとめられると思います。 違っていたら、もう少し補足してくれれば助言できるかもしれません

satsuki001
質問者

お礼

再び詳しい回答をしてくださり、ありがとうございます。 二個目の質問の方は、おかげ様で設定することができました! コンピレーションを知らなかったので・・・ありがとうございました!! あと、MP3に個別にジャケットを設定する・・・という質問の方ですが、一回、前入れていた曲を全部消して入れ直してみたのですが、すると今までできなかった個別ジャケット設定ができるようになりました。 が、なぜかできない曲もあって・・・。というかできない曲の方が多いですね;でも、できた曲とできなかった曲との違いが全くわからないのです(汗 ただ設定できない曲についてわかることは、 アルバムにジャケット写真を設定する(アルバム内にも同じものを設定)→アルバムを開いて、一曲ずつのプロパティを見る→設定したはずのアルバムジャケットが表示されていない(なのに再生するとちゃんと画像は表示されているし、ウォークマン本体に送ってからも表示される) ということです。 アルバムに設定したのと同じ画像がちゃんと表示されている曲(MP3以外の全曲と、今回なぜか急に設定できるようになった数曲のMP3)もあり、これらの曲には個別にジャケットが設定できます。 このような補足説明しかできずに申しわけありません;; ご丁寧にお答えくださって、本当にお礼してもし足りません。

その他の回答 (3)

回答No.4

半分ですが、お役にたてて安心しました。 前半の部分は、どうやらPCとソフトの相性が悪いのかもしれませんね。 状況をお聞きする限りでは正常な状態ではないように思えます。もしかしたら、SonicStageを再インストールすることで改善されるかもしれません。再インストールしても改善しなければ、そんなもんだとあきらめるのが精神衛生上ベターです(ソフトウェアにはよくあることです)。 もっとも、OSの再インストールをすれば、知らず知らずに持っていた不具合が解消されて問題が霧消する可能性もありますが、あとの設定が面倒です。好奇心が旺盛であれば試してみる価値はありますが。

satsuki001
質問者

お礼

お返事が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。 再インストールですか・・・。 確かに、やってみる価値はありそうですね。 ただ、結構な数の曲が入っているので悩みどころです;; いずれ時間があるときにでも試してみようと思います。 今まで詳しくご回答いただき、本当にありがとうございました。

回答No.2

>個別にジャケットをつけることは可能でしょうか? アルバム単位ではなく、曲ごとにジャケットを変更したいということですよね。できますよ。 1.ソニックステージを起動して、登録済みのアルバムを展開します 2.そのアルバム内の曲の一覧が表示されるので、目的の曲を右クリックしてプロパティを開きます 3.現在設定済みのジャケット写真が表示されていますので、そこに新たに設定したい画像(bmp、png、jpg形式)をドラグ&ドロップします 勿論、アルバム単位で同じものを設定するだけなら、1.のアルバム名のところに画像をドラグ&ドロップすれば、アルバム内の全曲に適用されます。 >アルバムではなく、ジャンル(例えばアニメの主題歌など)で分けたいのですが、それは無理でしょうか? ごめんなさい。何をしたいのかわかりませんでした。普通はジャンル名を設定できるはずですが・・・できないんでしょうか?

satsuki001
質問者

お礼

CDから入れた曲(多分ATRAC形式のものでないとダメなのかと・・・)はその方法で簡単に設定できるのですが、MP3の曲にはどうしてもそのやり方では個別にジャケットをつけることができないんです;; ドラッグ&ドロプして、その瞬間はできたように見えるのですが、一回プロパティ画面を閉じて、もう一度開くと、さっき設定したはずの画像が消えているんです。 ウォークマン本体に送ったときでなく、Sonic Stage内でも反映されていません。 ただ、↓の方に教えていただいたように、一度ATRAC形式にするとできるみたいです。 ご丁寧に回答くださり、本当にありがとうございました。 あと、聞き方がヘタですみませんでした;; 例えば、あるアニメのOP・ED曲を集めたフォルダを作りたかったのですが、一枚のアルバムとしてしか設定できないため、歌手名が設定できませんでした。一曲ずつ歌手名を分けたかったのですが、そうすると同じアルバム内で複数の歌手が存在することになるため、一つにまとめられなかったのですが・・・。 すみません、なかなかうまく伝えられませんね; この質問に関しては、一応曲名として歌手名を設定する・・・という形では設定できているので、そこまで困ってはいなかったのですが、もしジャンルごとにフォルダのようなものを作る方法があれば・・・と思い質問させていただきました。

• hvge
回答No.1

これはどうでしょうか めんどくさいし間違ってるかもしれないですけど 1、そのジャンルごとに曲を選びCDに移す 2、その入れた曲を消す 3、CDを入れて読み込む  4、好きなアルバムの名前にして曲の名前などを書く 5、ウォークマンに入れる 以上(間違ってたらスイマセン)

satsuki001
質問者

お礼

実際にその方法で試してみましたら、MP3の曲にも、曲ごとにジャケットを設定することができました。 ただ、曲を随時追加する分には確かに面倒ですね(^^;) ですが、その方法は全く思いつかなかったので、教えていただき本当に助かりました。ありがとうございました。