• 締切済み

スループットについて

NTTレンタルのルータは、市販のBBルータのようにスループット値が表記されていませんが、どこか調べるサイトはありますか。 使用しているのは、ひかり電話対応のPR-S300NEです。

みんなの回答

• okweb-goo
回答No.3

ANo.2です。 ですからあ、NTTはユーザから文句が出ないように細かな仕様は公開していないと言っているんです。 ちなみに仕様がどうしても知りたいなら、機器を分解して、使用しているチップの型番がわかればおよその推定はできます。 素人はそんなことは絶対してはいけません。

pm2202
質問者

補足

PR-S300NEの取り説にはWAN-LAN間スループットの記述が無かったから、情報を持っている人がいればと思って質問しているのです。NTTが情報公開しているのなら、始めから質問などしていませんよ。 それから、ルータのスループットは実装されるソフトウェアによっても変わりますから、プロセッサやチップセットをチェックしただけでは解らないと思いますが。

• okweb-goo
回答No.2

「市販のBBルータ」がスループットを自慢しているのはもちろん売れるようにするためですが、NTTの、特に「ひかり電話対応機器」は他社競争製品がないため自慢する必要がありません。それに速度を示すと、もともと速度保証できないフレッツ網なのに「そんなにスピード出ていないじゃないか!」と怒る輩がいるからです。これがスループットは公開していない理由です。

pm2202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私お聞きしたかったのは、ネットでの測定値ではなく、各メーカーのルータの仕様一覧などにある最大スループットのことです。

• takaya0131
回答No.1

スループット値は、ご自分でフレッツスクエアに接続し測定するしかないようです。 下記は2ちゃんねる中でPR-S300NEが出てくるスレです。参考まで目をお通しください。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1203812722/

pm2202
質問者

お礼

私お聞きしたかったのは、ネットでの測定値ではなく、各メーカーがルータの仕様一覧などにある最大スループットのことです。 PR-S300NEの仕様を見ても載っていなかったので気になっていました。