• 締切済み

住宅ローン大丈夫ですかね?

soggenの回答

• soggen
回答No.2

こんにちは、参考までにどうぞ。 既存借入は返済されているわけですから、それだけで否決になる様な理由にはならないと思いますよ。 ただ、返済履行が正常に行われていない場合(延滞があった等)借り入れは難しいかもしれません。きっちり返済していたなら問題ないですよ。 住宅ローンの申込をする時に既存借入は返済した事を金融機関の融資担当者に話せば何とかしてくれるハズです。(何に使い、どう返済したかも説明するとイイですよ) ただ保証会社によっては信販系の借入形跡があることを嫌う会社もあるらしいので、too6805さんの場合だと多くの保証会社に審査してもらうのがいいかもしれませんね。 ちなみに金融機関によっては関連の保証会社一社にしか申込書を出さない所もあれば、AとBの二社に申込書を出して条件の良い方で住宅ローンを組むといった金融機関もあります。 多くの保証会社で審査してもらいたい場合は後者の金融機関を利用するといいと思いますよ。 頑張ってください。

too6805
質問者

お礼

soggenさん、はじめまして。 貴重なご意見ありがとうございます。 延滞とかはありませんが、はっぱりマイナス材料になりますね。 保証会社の件も参考にして、とりあえず取扱いの保証会社を見てみまして、申込してみたいと思います。