• ベストアンサー

幼児の暖房器具は?

生後2ヶ月になる娘がいます。我が家では灯油のファンヒーターを毎冬暖房機器として使用していたのですが、幼児に適した暖房機器というものはあるのでしょうか?  石油やガスは空気中の酸素濃度が低くなり、一酸化炭素中毒になることもあると聞いたのですがやはりよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.6

やはりエアコンです・・・ 危険の心配もなく、手間も掛からない、からです。 子供の火傷、火災などが心配です。 灯油がなくなっても小さい子がいるとなかなか買いにいけないですよね・・・ 灯油の暖房器具に比べると、あまり温まりませんが、扇風機を天井に向けて回すと、温かさUPです。

その他の回答 (5)

• cocoa05
回答No.5

うちはデロンギを使っています。 やはり2月生まれで寒いけれど灯油を使うのもエアコンで乾燥するのも嫌で、母親が薦めて買ってくれました。 電気だけで、中身を入れ換えたりする必要がなくタイマーで勝手に付いたり消えたりしてくれます。 壁から暖める様で、部屋が暖まったら消してもエアコンとかの様に寒くはないと感じます。 一部だけじゃなくて、全体があったまります。 電気屋に置いてありますよ

• Kon1701
回答No.4

灯油のファンヒーター、灯油を室内で燃焼させるので注意が必要です。メーカは1時間に1回、○分という具体的な換気を指定しています。(実際に守っている人はごくわずかだと思いますが・・・) 健康上はやはりエアコンなどが良いでしょうね。エアコン以外の電気での暖房機器、効率が悪いので電気代が高いです。現在は電気代、安いですよ。多くの場合、灯油より安くなると思います。ただ、非常に寒いところなどでは効率が落ちることもあります。

回答No.3

子どもが小さい時は エアコンと床暖房で過ごしました。 電気代がびっくりするぐらいかかりますが、 危険と隣りあわせよりは 自分的には楽でした。 大きくなり小学校にあがってから ファンヒーターに切り替えました。 一時よりは灯油も安くなりましたが、 まだまだ高いです。 冬場は乾燥するので、エアコンなら 湿度も調節できます。 色々試してみて、お子さんに合った物を 利用するのも良いかもしれません。

• torororon
回答No.2

昔と比べることに意味は無いと思いますが、昔は今ほど常に快適を追い求めはしなかったし、出来なかったはずですよね。でも今の子供より問題は少なかったような気がします。事故は別ですよ。 一酸化炭素中毒は、もちろん使い方と機器の管理が悪ければなります。 でもそれは、ベビーがいるいないに関わらず・・・ですよね。 灯油は臭いもきついので、ベビーにはよく無い!と決め付ける人も多いですが、確かに空気も汚れるようには思いますが・・・ 私は子供たちがベビーの時も、灯油のファンヒーターを使いました。 ただ、定期的な換気はそれまで以上に気をつけていましたし、例え換気の際に冷たい空気が入ったとしても、ベビーを裸で置いているわけじゃありません。 直接冷たい外気が当たらないように衣類やお布団で守ってやれば、長時間でもないはずです。 同じ部屋にいられないことがあったらその時はエアコンに切り替えたりと、その場に応じて使い分けていました。 また、ベビーが動くようになったら、触らないように、ぶつからないように・・・などの事故に対する注意も必要です。 我が家の場合、生活環境の事情で1歳過ぎまでエアコンオンリーで育てた下の子の方が、トラブルが多いです。 気にすべきは、空気のことだけでは無いように思っています。

raemon
質問者

補足

エアコンでいこうかと思っていたのですが「エアコンオンリーで育てた下の子の方が、トラブルが多いです。」とはどのような内容か良かったら教えていただけますか?

• ultraCS
回答No.1

一番安全なのはオイルヒーターでしょうけど、これは、冷たいところから暖めるとなると時間も電気代も掛かります、石油やガスのファンヒーターなどと併用しないと使いにくいです、部屋がある程度の温度に達するまでは、大人がついていてファンヒーターで、それ以降はオイルヒーターに切り替えるというのが良いんじゃないかな。 あとは、セラミックヒーターでしょうか。 最近の建築(サッシを使った建築)は気密性が高いので、火を使った暖房は換気に気を配らないと問題が発生しやすいです。ただ、最近の暖房機器はセンサーで一酸化炭素が発生するような燃焼は防止するようになっていますから、それほど心配しなくても良いかと思います(古いものは注意しないと駄目ですよ)。