• ベストアンサー

オーバーホールについて

backst411の回答

• backst411
回答No.1

正確なところは見積もりを取ってみないとわかりませんが、たぶん新しいのが欲しくなる金額だと思います。 カーステではありませんが、以前、家電修理業の方に話を伺ったところ、外から見える部品の交換等(外して新しい部品を付けるだけ等、点検が不要な部品交換)を除き、修理には最低でも5,000円くらいかかると言われたことがあります。 修理代金は、もとの値段に関係なく、修理するのにどれくらい 手間=時間 がかかるかによるからです。 もちろん、高額商品は使っている部品もコストがかかっているはずですので、部品交換となればより高くなるとは思います。 車の修理の場合でも同じですよね。 修理屋さんは「買った値段が1万円以内の家電だと、修理代金の目安を聞いて大抵のお客さんが修理をせずに新品を買う」と愚痴ってました。 9825Jですと、確か定価27,300円ではなかったですか。 よほど愛着があるのなら話は別ですが、修理に持っていく手間を考えると新品を買った方がよいのではないでしょうか。 あるいは、「見積もりだけなら無料」の修理屋さんもあるはずですので、費用がどれくらいかかるのかを聞いてみてはいかがでしょうか。 カーオーディオ専門の修理屋さんなら、ネットで検索したり、電話帳で調べても見つかると思います。