• ベストアンサー

msc.exe

Cドライブの中のWINDOWSフォルダの中、system32というところにmscというファイルが入ってしまいました。 セキュリティが検知してブロックするのですが、隔離までは出来ても駆除ができません。 当然削除できないファイルなので自分でも消せません。 今のところインターネットに接続したときに中国のサイトにスタートページを設定されてしまうという被害だけなのですが、どうしたら駆除できますでしょうか? 項目の説明 C:\WINDOWS\system32 トラブルの内容 Trojan-Downloader.Win32.Ajent.ajrtに感染しています 現在の状態 隔離できません ソースネクストのウイルスセキュリティで出た報告です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 まあ、とりあえず該当プロセス切って直接削除できないかどうかやってみるべきですね。 駄目なら、#1さん言われるようにセーフモードスキャン。これも駄目なら諦めてリカバリしてしまう。リカバリが一番手堅いんですけどね。 私なら、まずさっき言った該当プロセスを探って切る。駄目ならセーフモードでAutorunsやStartuplistなどを使って探る。 ちなみに、ウイルスセキュリティーなんて「なんちゃって」ですからカスペ2009などに乗り換えることをお薦めします。

yamady
質問者

お礼

ありがとうございます。 疎いものでこれがトロイの木馬だということさえ知りませんでした。 >まあ、とりあえず該当プロセス切って直接削除できないかどうかやってみるべきですね。 これの意味も理解できず・・・ ところで、リカバリしても残っているということはないでしょうか? ハードディスクまでやられているという・・・

その他の回答 (2)

• doki2
回答No.3

SuperAntiSpywareで駆除できないか試してみてください。 MSC.EXE - Trojan.Downloader-Gen/IX.Process http://www.fileresearchcenter.com/applicationdisplay.html?id=11392 参考:SUPERAntiSpywareのご紹介 http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/SuperAntiSpy/mokuji.htm

• T-200
回答No.1

とりあえずウイルスセキュリティで試せる事はOSをセーフモードで起動⇒ウイルスセキュリティを手動で起動⇒手動でフルスキャンする。 これで改善されない場合はウイルスセキュリティではどうにもならないのではと思います。 中国サイトに飛ばされる症状があるので誤検出ではないでしょうし、ウイルスセキュリティの検出以外にも感染の可能性があるかもしれません。

yamady
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードにしたら一つは削除できたのですが、トロイの木馬は削除できませんでした。 困りました。