• ベストアンサー

Stirlingについて

バイナリファイルに16ビットで表現された正数が順番に格納されています. もし(10進数で)1,10,15の値がこの順番で格納されていたら, Stirlingではどのように表示されるのでしょうか? ファイルからこのデータx個を配列dataに読み込むために unsigned short data[x]; fseek(fp, 0L, SEEK_SET); /* ファイルポインタを先頭へ */ fread(data, 2, x, fp); /* 2バイトずつx個読み込む */ としたのですが, このdata[i]に正しく格納されているか確認したいためです. Stirlingで「00 01 00 0A 00 0F」となっていれば,   data[0]:1,data[1]:10,data[2]:15 になると思ったのですが,   data[0]:256,data[1]:2560,data[2]:3840 になりました. ちなみに,256,2560,3840は16進では100,A00,F00です. どこか間違っているのでしょうか? 長くなりましたが,どなたかご教授ください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntaka
回答No.2

> data[0]:1,data[1]:10,data[2]:15 > になるはずが,なぜ > data[0]:256,data[1]:2560,data[2]:3840になってしまうのでしょうか? data[0]:256,data[1]:2560,data[2]:3840 256,2560,3840は16進では100,A00,F00 ということですから先頭に0を付加すると 0100,0A00,0F00 となります。(2バイト X 3文字 = 6バイト) これをファイルに記録すると Stirlingで見たとおり 「00 01 00 0A 00 0F」と保存されるのです。(2バイトの上位/下位が入れ替わる) これは MS-DOS/Windows系の仕様なのでしょう。MAC-OSは違ったと思います。 分かりにくいけど歴史といきさつがあったのでしょうね。 Stirling、使ったことがありませんが良さそうなのでこの機会に使ってみます。ありがとうございました

landmes
質問者

お礼

回答ありがとうございます. では,data[0]:1,data[1]:10,data[2]:15にするためには, 「01 00 0A 00 0F 00」とすればよいわけですね?

landmes
質問者

補足

16ビット正数が順番に格納されている場合, このデータを取り出すためのプログラムは fread(data, 2, x, fp); で合っているのでしょうか? またファイルの中身をStirlingで編集するときは, 2バイトの上位と下位を入れ替えて書き込まなければならないということでしょうか?

その他の回答 (3)

• ntaka
回答No.4

下記のご質問については、すべて「はい」だと思います。 余談ですが、2560や0A00と表記したとき左側が上位桁ですよね? エディタでは左側に若いアドレス(のデータ)を表示します。 そのデータが16進2桁なのでその2桁は左側が上位桁になります。 だから、あんまり不思議はないのかも・・ (若いアドレスに下位桁がくるので) > 16ビット正数が順番に格納されている場合, > このデータを取り出すためのプログラムは > fread(data, 2, x, fp); > で合っているのでしょうか? > またファイルの中身をStirlingで編集するときは, > 2バイトの上位と下位を入れ替えて書き込まなければならないということでしょうか? > では,data[0]:1,data[1]:10,data[2]:15にするためには, > 「01 00 0A 00 0F 00」とすればよいわけですね?

landmes
質問者

お礼

おかげさまで分からなかったことがすべて解決できました. ありがとうございました.

• Werner
回答No.3

リトルエンディアンでは下位バイトが若いアドレスに来ます。 エンディアン - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3 エンディアンはOSというよりもプロセッサに依存します。

landmes
質問者

お礼

回答ありがとうございます.

• ntaka
回答No.1

どこにも間違いはないと思います。 ファイルには unsigned short の下位バイト、上位バイトの順で 保存されるのでそうなると思います。

landmes
質問者

お礼

回答ありがとうございます. data[0]:1,data[1]:10,data[2]:15 になるはずが,なぜ data[0]:256,data[1]:2560,data[2]:3840になってしまうのでしょうか?