Movable typeインストールに関する質問

このQ&Aのポイント
  • Movable typeのインストールについて教えてください
  • さくらサーバーでのMovable typeのインストールがうまくいかない問題について教えてください
  • さくらサーバーでのデータベースの設定について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Movable typeインストール

Movable typeのインストールの件でどなたか教えてください。ファーストサーバで何の問題もなく使っていたMT3.3or3.1を、さくらサーバーで使おうとして、さくらの初期ドメイン等を打ち込むのですがどうも反映しません。MT自身に登録など必要なのか教えてください。要領が得ません、特にこの部分が分かりません、さくらでは./db/mtdbを推奨していますが自分の設定では/virtual/cgi-data/blog.dbになるように 思うのですが分かりません。 ##### SQLITE ##### ObjectDriver DBI::sqlite Database ./db/mtdb /virtual/cgi-data/blog.db UseSQLite2 1

  • manuu
  • お礼率39% (97/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

ご質問の中にはSQLITEデータベースのセッティングが書かれていますが、補足はMYSQLを設定されていますね。 ファーストサーバではどちらのデータベースをお使いだったのでしょうか?

manuu
質問者

補足

御指摘の通りですね、これはCGIだと思うのですが途中で気がつきました、せっかくのご指導、途中は理解できていなかった面があるのです。SQLITEをファーストサーバで使っていましたが、さくらサーバーではmysqlを使おうとしているのが現状です。試行錯誤の上インストールできました。Muller3様のご意見で階層の重要性に気がつきまた。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

./db/mtdbとは、mt.cgiからの相対パスです多分。この設定だと普通、MTのシステムディレクトリ内にdbディレクトリがあり、その中にmtdbというSQLiteデータベースファイルがある、という意味になります。 /virtual/cgi-data/blog.dbとは絶対パスではないかと思うのですが、でしたら Database /virtual/cgi-data/blog.db になるのでは。(絶対パスってここに使えるのかどうかは知りませんが) 例えばMTのシステムディレクトリ内にdbディレクトリを作成し、その中にデータベースファイルblog.dbを入れたとしたら、 Database ./db/blog.db という設定になると思います。 まずファーストサーバで使っていたデータベースファイルをどこに入れたか確認されては。

manuu
質問者

補足

## Movable Type configuration file ## ## ## ## This file defines system-wide settings for Movable Type ## ## In total, there are over a hundred options, but only those ## ## critical for everyone are listed below. ## ## ## ## Information on all others can be found at: ## ## http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/config ################################################################ ##################### REQUIRED SETTINGS ######################## ################################################################ # The CGIPath is the URL to your Movable Type directory CGIPath http://xxxxxxx/mt/ # The StaticWebPath is the URL to your mt-static directory # Note: Check the installation documentation to find out # whether this is required for your environment. If it is not, # simply remove it or comment out the line by prepending a "#". #StaticWebPath http://www.xxx/mt/ #================ DATABASE SETTINGS ================== # REMOVE all sections below that refer to databases # other than the one you will be using. ##### MYSQL ##### ObjectDriver DBI::mysql Database xx DBUser xx DBPassword xx DBHost mysqlxx.db.sakura.ne.jp 以上xxの処は自分で設定しました、誠に申し訳ありませんが見ていただけないでしょうか?Internal Server Errorになってしまいます。

関連するQ&A

  • Movable Typeで使用しているDBモジュール

    Movable Typeでmt.cfg内に書かれた”ObjectDriver DBI::mysql”という部分は、このMovable TypeはmySQLを使用していると解釈していいのでしょうか。 また、Movable Typeで通常使用している、又は、推奨されるDBモジュールは何なんでしょうか?

  • Movable Typeのインストールについて

    Movable TypeをWebサーバーに入れ、Movable Typeシステム・チェック [mt-check.cgi]画面でMovable Typeに必要なコンポネントがサーバーに入っていることをチェックしてOKでした。 そしてmt/index.htmlよりインストールを行おうとしたのですが、 Got an error: Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBM: Can't locate DB_File.pm in @INC (@INC contains: C:\***\cgi-bin\mt\extlib lib C:/Perl/lib C:/Perl/site/lib .) at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 10. BEGIN failed--compilation aborted at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 10. Compilation failed in require at (eval 6) line 1. BEGIN failed--compilation aborted at (eval 6) line 1. とエラーが出てしまいます。mt-config.cgiの設定が間違っているのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Movable Type の設置方法がわかりません。

    Movable Type の設置方法がわかりません。 mt-check.cgiを開くと、最下部に、 「Movable Typeのシステム・チェックは、無事に完了しました。」 「準備が整いました。 サーバーには必要なモジュールがすべて揃っています。追加のモジュールのインストールは必要ありません。インストールの説明に従って、次の手順に進んでください。 」 と表示されますが、mt.cgiを開く(ログインをクリックする)と、 「Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: Can't connect to MySQL server on 'www4.pf-x.net' (111)」 というエラーが出てしまいます。 サーバーはPF-X.netさんを使っています。 mt-config.cgiは以下の設定になっています。 ##### MYSQL ##### ObjectDriver DBI::mysql Database mt DBUser (アカウント名) DBPassword (パスワード) DBHost www4.pf-x.net

  • Movable type【ブログ】の設置でエラーが出ます

    Movable type 初心者のものです。 無事、ダウンロード出来、試行錯誤で設置をしてみましたが、 mt-load.cgi では、 Bad ObjectDriver config: Connection error: Access denied for user: 'test_blogU となります。 データーベースの設置が間違っているのでしょうか、 色々調べてもよく分かりません。解決策をお願いします。 -------------------------------------------- MySQL です。 ObjectDriver DBI::mysql Database test_blogD DBUser test_blogU DBHost localhost としております。

  • MovableTypeをanhttpdで動かしてる方

    いたら教えてください。 mt-check.cgiでは 「Movable Typeのシステム・チェックは、無事に完了しました」 と表示されるのにログオン時のmt.cgiを読み込むと "ページを表示できません"となります。 Windowsなのでアクセス権の概念は無いし、cgiのパスも 通ってます。mt.cgiで変更した点は CGIPath http://127.0.0.1/ ObjectDriver DBI::sqlite <-- sqlite使用 DataSource ./db StaticWebPath /mt-static/ anhttpdでは動作しないのでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • movable type4 インストール

    movable type4でログインしようとすると Connection error: unable to open database file(1) と言うエラーが発生しますが何ででしょうか? データベースはsqliteを使う予定です。 またdbディレクトリーの中にファイルは生成されるのでしょうか? 中には何もありません。 よろしくお願いいたします。

  • Movable Typeの設置について

     さくらでレンタルサーバを借りてBlogを始めるためにMovable Typeの設定をしていました。http://www.sakura.ne.jp/support/manual/rs/mt_man.shtml#zokusei通りに設定をしていきました。しかし「500 Internal Server error 」となってうまくいきませんでした。これが出るということはファイルの属性が正しくないと書いていますが、すべてのcgi ファイルが 「rwxr-xr-x」 になっています。dbフォルダの作成もしました。「Movable Type のシステム・チェックは無事に完了しました。準備が整いました! サーバには必要なモジュールがすべて揃っています。追加のモジュールのインストールは必要ありません。インストールの説明に従って、次の手順に進んでください。」 とでて設定はうまくいっていると思うのですが・・・。どこがいけないのか全然わからないので、教えてください。お願いします。  Movable Type3.15を使っています。

  • Movable Typeはwindowsサーバで動く?

    Movable Typeを使ってブログを構築しようと思ったのですが、うちの会社のWebサーバはwindows2000です。 windows2000サーバでも、Movable Typeは動作するのでしょうか? DBに、Berkeley DB、MySQL、PostgreSQL、SQLite などが必要とのことですが、これらのDBはwindowsでは動作しないと思ったので、質問させていただきました。 また、webサーバにWindowsを使っている環境で動作するブログ構築ソフトがあれば教えてください。

  • Movable Type 4 データベースに接続できません

    Movable Type 4の個人ライセンスをダウンロードしました。 ロリポップのレンタルサーバに全データをそのままアップしましたが、 データベース設定のところで 「データベースに接続できませんでした。設定を見直してもう一度接続してください。」 と出てしまい、先に進めません。 Can't connect to data source '' because I can't work out what driver to use (it doesn't seem to contain a 'dbi:driver:' prefix and the DBI_DRIVER env var is not set) at /home/sites/lolipop.jp/users/*****/*****/MT-4.23-ja/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/DBI.pm line 59 at /home/sites/lolipop.jp/users/*****/*****/MT-4.23-ja/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/BaseCache.pm line 320 色々検索してみましたが、何をどうすれば良いのかわからなかったので、質問させてください。よろしくお願いします。

  • Movable Typeについて

    Movable Typeを自宅サーバとして使い始めたんですけど、まずはCGIの設置はうまくでき、いざ、mt.cgiにアクセスするとMovable Typeへようこそ画面がでてき、開始をおしたらデータベースの設定がでてくるんですけど、これは設定して、次のメールの設定等も終わったんですけど、次にいくとテンポラリディレクトリの設定なんですがC:\Windows\Tempが見つかりませんでした。とでてきます。これの解決法はありますか? OS:WindowsServer2003のIISを使用しています。なにが間違っているのでしょうか?又、Movable Typeはデータベースの設定はなしで、できないのでしょうか?それとMovable Typeと同じようなCGIでブログが作れるサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。