• ベストアンサー

消費税10%

消費税が10%になったら実質何兆円の増税ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

景気動向(特に60%超の個人消費) 減税や非課税の制度内容 他の直間比率や優遇策・助成制度の新設・見直しが両建て有無 に影響される。 概算では→消費税1%は2~2.5兆円税収と言われているので、5%の増税は10~12.5兆円のアップになります。

kfffffff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 では、1回ぽっきり1人あたり2万円のバラマキの後は、 恒久的に年間1人あたり10万円の負担増、10兆円以上の大増税。 悪貨は良貨を駆逐する、でしょうか…。 非常識の方が真っ当、を改めて思います。