• ベストアンサー

メッセージサイズ

Outlook2000を使用しています。 メッセージをHTML形式にして、編集にMicrosoft Wordを使用して作成しました。送信をしようとしたら、”送信中のメッセージはこのユーザに設定したメッセージサイズの制限を超えています”というエラーメッセージが表示されてしまいました。  メール本文のサイズを縮小するのに、有効な方法は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 >テキスト形式で、効率よく体裁を整える方法はありますでしょうか。  テキストで作るならば(受信側のメール・ソフトの仕様に左右されないように)以下の配慮が必要だと思いますが、けっこう大変でしょうね。 どこかのサイト(ブログ等)にHTML風の本文を載せて、そこへのリンクと、タイトル、先頭の数十文字をメールに貼って発信するのか無難かもしれません。 ------------------ (1) 最初の文書作成時に、字下げにはインデントを使うのではなく、空白文字を使って行う。 (2) Eメールで自動改行される文字数(いくつか、忘れました)に達する前に、必ず意図的に改行する。 (3) 字のフォント(サイズ、書体、色 等)を使い分けない。

09051114
質問者

お礼

要点を絞ったご回答どうもありがとうございます。  リンクテクニック(まだよく要領を得ていませんが)も参考に  させて頂きます。

その他の回答 (3)

• kjtyn7
回答No.3

インデントの設定」と同じように、Wordで作成した文章をファイルに収め、そのファイルを添付して送信します。受信した側も保存などの処置がしやすいです。

09051114
質問者

補足

的確なご回答ありがとうございます。  質問の意図が変わるのですが、もしお解りであればお教え下さい。  毎月、希望者にむけてメールマガジンを送信しています。原稿は他の人がWORDで作成して、それを私がOutlookのメッセージにコピー&ペーストし、体裁を整えて送信しています。  その際、段落の設定やインデントの設定をするのに、HTMLのほうがやりやすかったのでこの形式にしました。内容はテキストだけで十分なものです。テキスト形式で、効率よく体裁を整える方法はありますでしょうか。

回答No.2

HTMLをあきらめて、プレーン・テキスト形式にするか、または、HTMLで表現したい部分をMS-WORD等の添付ファイルにされてはどうですか?

09051114
質問者

補足

的確なご回答ありがとうございます。  質問の意図が変わるのですが、もしお解りであればお教え下さい。  毎月、希望者にむけてメールマガジンを送信しています。原稿は他の人がWORDで作成して、それを私がOutlookのメッセージにコピー&ペーストし、体裁を整えて送信しています。  その際、段落の設定やインデントの設定をするのに、HTMLのほうがやりやすかったのでこの形式にしました。内容はテキストだけで十分なものです。テキスト形式で、効率よく体裁を整える方法はありますでしょうか。  

• violet430
回答No.1
09051114
質問者

お礼

ありがとうございます。  一読しましたが、すぐには飲み込めません。  理解できるよう、知識を深めたいと思います。