• ベストアンサー

相続に有利な方法はありますか?

mark-wadaの回答

• mark-wada
回答No.2

祖母様に遺言書を書いてもらいましょう。そこに、「この土地は孫に与える」と。 これでめでたく、孫が相続できます。有効な遺言書の書き方については、別途、お調べください。 土地を他人の名義にするとき、贈与では多額の贈与税がかかります。 売買では息子さんが買わねばなりません。お金支払わずに、形だけ売買を偽装すると、税務署に「これは実質、贈与だろう!」と突っ込まれます。また売買は税金面でも相続より不利です。 祖母様が土地以外に高額の資産を持っていない限り、相続税はかかりません。 ただしいくら遺言書があっても、祖母様の没後、孫が相続することについて、相続人全員が遺産分割協議に同意することが必要です。 おそらく質問者さん以外に、兄弟が2人いる、と思われます。そのお二人が、同意してくれれば全財産を孫にわたすであっても、何の問題もありません。 もし同意せず、自分の権利を主張された場合はやっかいです。 本来なら遺産は相続人3人が1/3ずつ分けるはずです。でも、遺言書があればそれに従います。ただし遺言書があっても、本来の相続人は、自分の本来の権利のさらに半分(この場合は、1/6)は、確実に自分の物だ!と権利を主張できます。これを「遺留分」と呼びます。 その土地以外にも、祖母様が財産をお持ちで、それをほかの兄弟たちに渡すなら、この遺留分をクリアーできます。が、土地だけが遺産で、ほかの兄弟たちが遺留分を主張したら、その分を現金などで補償しなければなりません。

snowfall24
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを有難うございました。