• ベストアンサー

三年次休学中の学生ですが社会慣れするために・・・

大学三年次休学中(病気)の学生です。 春の四年から復学して同時に就職活動するのですが、春まで休学していることになります。それまでに(春まで)社会慣れしたいのですが このような立場の学生が 一時的に働くにはどうしたらよいですか? 今まで軽いアルバイトをしたことがあるだけです。 企業などで一時的に働くことはできるのでしょうか?インターンシップはこの時期の学生では無理ですか?契約・派遣等で働けばよいのでしょうか?何を利用して情報を調べたらよいでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

noname#76149
noname#76149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatekenta
回答No.1

都内などでしたらもしかすれば短期で働ける場所もあるかもしれませんが、そこまで都合のいいものを探しているうちに春になってしまいそうですし・・・。 インターンシップは大学によりけりですので、事務に問い合わせたほうが早いでしょう。 コメントした意味がなくなりそうなので(^^;)個人的なお勧めを。 アルバイトといった形にはなると思いますが工場のアルバイトを探してみてはいかがでしょうか?私は夜間部に通っていたので、大学は4時半からでしたので朝8:30~16:00までアルバイトという形で組立工場のラインの作業をやらしてもらいました。しっかり働いているためほとんどパートさんと同じ扱いでバイト代としても中途半端にやるよりぜんぜん大きな額をいただいていました(それこそ所得税を納税するぎりぎりのラインw) 恐らくそのまま、そこへ就職することを激しく勧められますがそこを軽くスルーwすればすごくいい環境ですよ。 田舎でも大学のバイト斡旋を除けば何かしらあるでしょうし、都内であれば小さな工場(しかも実はかなり競争力のある)はたくさんありますので普通に工場地帯の近くの職安とかバイト情報誌を見ればすぐに見つかるのではないでしょうか?