• ベストアンサー

眼鏡のサイズ

眼鏡を新調しようと思っています 私の顔は「顔幅が広いが、目がやや中央寄り」であるため、 顔幅に眼鏡を合わせるとレンズの中央に目が来ない、 目の位置にレンズを合わせると顔幅より眼鏡の幅が小さくなってしまいます。 ●こんな場合どんな眼鏡が合うでしょうか? ちなみに今の眼鏡の寸法は 「 52□19 142 」です。 (この眼鏡もぴったりというわけではありませんが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamapoko
回答No.2

はじめまして。 めがね屋で働いていたものです。 顔幅に眼鏡を合わせるとレンズの中央に眼鏡がこない…というのは、極端に見た目のバランスが悪くなければ問題ないと思います。 瞳孔間距離(両目の黒目の中心を測った距離)というものをメガネ加工時にあわせることによって、レンズの中心は目にあわせることができます。 先にご返答された方もおっしゃっているように、顔幅に合わせることが大切です。 フレームの横幅が、お顔の一番広いところ(頬骨の辺りの方が多いでしょうか)と大体同じくらいになるように選ばれると良いと思います。 幅が狭いものはかけ具合が悪くなったりこめかみ部分を圧迫する可能性があります。 サイズに関しては、片方のレンズの横幅が52ミリ、フレームの左右のレンズをつなぐ部分(ブリッジといいます)が19ミリ、メガネのつるの部分(テンプルといいます)が142ミリということです。 標準サイズなので、極端に大きいものではありませんよ。 ただ、レンズのサイズが必要以上に大きくなりすぎるとレンズが厚くなったりしますので、レンズサイズが小さいものでも、つるが横に出っぱっているものをえらばれるとさらに良いかと思います。 レンズサイズが大きくなりすぎると、近視の方だと遠視の方より可能性は少ないですが、レンズが取りきれなくなる場合があります。 分かりずらくなりましたが、お店の方とよく相談して素敵なメガネを作ってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

めがね屋で働いています。 今までの方の答えでよいと思いますが、 要点の補足です。 まずは顔幅とフレームの幅についてなのですが、 顔の一番出っ張っている部分と フレームの一番出っ張っている部分を合わせてください。 その際、フレームの出っ張りはレンズ部分だけではなくて、 金具やセルの出っ張りなども含まれますので、 なるべくレンズから横に張り出しているものが良いでしょう。 あとは真ん中のブリッジ部分ですが、 目が寄っている場合はこれは狭い方がよいです。 今、使っているフレームは19ミリで少し広い方です。 セルフレームのなかには15ミリくらいのものもあるので できたら狭めのものを選んでください。 以上のことを注意して選ぶとよりレンズの真ん中に 目の位置がきます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 今のフレームで顔を圧迫していませんか? 見ていただくポイントとしては こめかみの辺りにフレームの部分が当たっていないかです できれば顔に触れないほうがフレームも痛みませんので 当たっているようならもうワンサイズ大きいほうがいいです それともう1つですが フレームのレンズを入れる部分があまり小さくないものを 選んでください 四角のフレームのほうがお顔と目のバランスには合います ただ質問者さんを見ていませんので この方がいいよ。といえないのが辛いですが まずは掛けて選んでみてください