• ベストアンサー

ヤフー落札で困っています

私のIDを使って,家の者,または誰かが発売前のDS-iを落札しました。 (誰なのかは確認している最中です) 即時の取引をせまられており,身に覚えがないので困っています。 取引ナビを通じ,その旨(調査中)ご連絡したのですが, 相手の方からは, 「もしもそれが本当で子供が落札してしまったのならば、それは親である人間の責任ですし、見知らぬ誰かがIDを盗用していたとすれば警察に通報して犯人から損害額を請求することが可能です。 前者にしても後者にしても出品者の私に落ち度はありませんので最初の取引連絡に書いてあるよう早急に送付先及びお振込をお願いします。」 と取引ナビを通じ,連絡が来ています (1)この場合,どういった対応をしていけばよいのでしょうか? (2)-1 この商品は,Yahoo!オークションで定義づけされている『禁止出品物~落札者の入金を商品調達に充当する出品の禁止』にあたるのではないでしょうか? (2)-2 その場合,私に支払い義務が生じるのでしょうか? すみません,どなたか教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.3

私だったら、出品者の方に謝罪した上で(IDの管理が甘かったことについて)落札者都合での削除をお願いしますね。 ちなみに、ID乗っ取りっていうんでしょうか、そういったことはよく起きているようなので、私は自分が入札や出品の覚えがなくても1日1回ぐらいはマイオークションを確認しています。 あと、パスワードも早急に変更しておいたほうがいいでしょう。(もちろん家族にもわからないようにすること)

celsher
質問者

補足

ありがとうございます 現在,家族に確認中です なるべくならキャンセルしたいと思っています パスワードは,変更しました。

その他の回答 (3)

• roni-roni
回答No.4

この場合 IDを使われた と言う理由は成り立ちませんね~~ こんなに単純な言い訳?(悲しい事に出品者からすれば ただの言い訳に過ぎません)が使えるのなら 「やっぱ買うのや~めた~」 って 思えば誰でも「誰かが勝手に・・・」なんて言いますよ; 金銭の関わるお取引です。 私が出品者の立場でも 「は??」って感じですね~ まずは 身内の確認をとり急いでは?? それ次第では 早急に警察にご相談下さい。間に入ってもらえば済む話じゃないですか。。。 調べればきっと 犯人もすぐ分かりますよ。 (2)-1 この商品は,Yahoo!オークションで定義づけされている『禁止出品物~落札者の入金を商品調達に充当する出品の禁止』にあたるのではないでしょうか? ↑こちらの内容も 出品者からすれば 自分を正当化する為の 理由を無理やり探した感じにしかみえないでしょうね・・・ (2)-2 その場合,私に支払い義務が生じるのでしょうか? ↑間違え無く生じますね・・・ 身内が落札したのであれば・・・の話ですが。

celsher
質問者

お礼

みなさまありがとうございました どうも,連絡が取れずにいる家族の落札のようです こちらの管理が悪いのでお支払いさせていただくことにしました

celsher
質問者

補足

ありがとうございます 現在,出品者の方と連絡を取っております 家族の連絡もとり続けておりますがまだ連絡の取れないものがおります

• Go-RUNWAY
回答No.2

まず、出品者に購入の意思がないこと(取引をキャンセルしたいなど)を 明確に伝えるべきです。 もちろん、これが成立すれば支払う必要はありませんが 恐らく、貴方の評価にマイナス1が付くでしょう。 それが嫌ならその出品者から買うしかありません。 原因を早く調べた方がいいですね。 盗まれているのなら、再度同じことがありえるかも。 身内の可能性が高いと思いますが・・・。

celsher
質問者

補足

ありがとうございます 現在,家族に確認中です なるべくならキャンセルしたいと思っています

回答No.1

見知らぬ誰かがIDを盗用していたとすれば警察に通報して犯人から損害額を請求することが可能です これが正解でしょう。 IDを他人(身内?)に流用されたのは貴方の過失であり、出品者には過失はありません 出品者から見れば、IDから貴方と取引してるのであり、IDを盗まれたというのは貴方の狂言かも知れないと思うでしょう。    

celsher
質問者

補足

ご回答ありがとうございます そうですね,そう思われてしまうのも当然かもしれません いま家族に急いで確認を取っているところです 相手の方にもご迷惑のかからないようにしたいとおもいます