• ベストアンサー

排水のトラブル

もう半年位になりますが、屋外の排水マス(こう言う名前なのか?とにかくコンクリート製の蓋で四角い奴)の2つあるうちの小さい方があふれます。理由が特定できません。なので処理する為の道具はどんなものがあるか判りません。 尚、どの排水がそこにつながっているか、いまいちわかりません。 (洗面所と台所だけだと思うのですが。というのは、トイレはきっと悪臭で耐え切れなくなるだろうし、風呂なら膨大な量の排水になるだろうと思うから) 今までパイプクリーナーを流して見ましたが、徒労に終わっています。 多分小マスから大マスに流れる管がつまっているのだろうと思うのですが。 アドバイス願います。 関連サイトもお願いできたら幸いです。 尚、この修理(?)は業者に頼むといくら位なものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.3

下流のマスを調べてください。詰まっていませんか。 詰まっていなければ、マスとマスを繋ぐ排水管が詰まってる可能性大です。 髪の毛、油脂、時には樹木の根、石ころetc. そこだけというより、あふれてるマスへ注いでいる台所、洗面所までの排水管もかなり詰まってきてるはずなので、専門業者による全体的なつまり除去の工事が必要な時期なのでは?今に家の中に逆流してあふれてきますので注意して下さい。 業者はトーラーという手動の道具でつまりを解消します。(ホームセンターにも素人さん用のがあります。トーラーといえばわかります)それでも手に負えない場合は機械による高圧洗浄が必要です。ホームドクターではないですが何かあった時すぐ来てもらえる地元の設備屋さんを1軒キープすることをお勧めします。 上の質問検索に「排水のつまり」と入れれば、このサイトの過去の履歴が調べられますよ。

参考URL:
http://www.molemente.com/kakaku.shtml
wasurennbou
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。早速実行してみます。 今後詰まるスパンを大きくするような対策(薬品投与など)はどのようなものがあるのでしょうか。 差し支えなければ、教えていただければと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的にNo1さんのとおりなんですが、煙突掃除用のワイヤーとブラシをホームセンターで購入(2~5,000円ぐらい)し、配水管に突っ込んでみるという手段もあります。購入前に、だいたいでいいですから配水管の延長とパイプの口径を調べて行きましょう。  なお、パイプクリーナーは、屋外の泥を中心とした詰まりを取り除くのは不適です。

wasurennbou
質問者

お礼

大変ありがとうございます。早速実行してみます。

回答No.1

まず、詰まっている排水マスの中の水をくみ出します。 底に溜まっている泥状のものがあれば取り除きます。 詰まっているマスから排水方向(下流)に行くパイプの中を竹などで突いて詰まっているものを押し出します。 下流のマスの蓋を開けておいて貫通したことを確認します。 距離が長ければ素人の手に負えません。 専門業者に依頼したほうが良いですよ。 価格は5000円から10000円程度です。

wasurennbou
質問者

お礼

大変ありがとうございます。早速実行してみます。