• ベストアンサー

バイクについていくつか質問(全部50cc)

1つでもいいので教えてください。全部50ccなので・・・ 1,マフラーでよく直間(漢字あってるかな?)って聞くんですがどんなものをいうんですか? 2,JAZZとMAGNAの違いがよく分からないんですが、どこが違いますか?外見だけでなく中身的にも 3,ペケジェイとかNS1(すみません。聞いたことがあるだけで文字での書き方が分かりません)本当の書き方はどうですか?NS1ってGS50とは違うんですか? 4,チャンバーって何ですか?マフラーとは何が違うんですか? 5,純正についている書類・携帯工具入れはオークションでなんて調べれば出てきますか? 長くなりました。分かるところだけでいいので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

んじゃ、わかるとこだけ。 1「直管」と書きます。 マフラーの中には「サイレンサー」という部品が入っていて、細い管を束ねたようなのだったり、グラスウールが巻かれていたりするのですが、それらに「爆発」の際に出る「衝撃波」を吸収させたり、打ち消させたりして(この辺は学校のお勉強の分野です)音質を「低く」させたりすることで、静かにさせる技術が使われています。 これは逆に排気の「抜け」を妨げるので、エンジンにとっては「ありがたくない」ところもあるわけです。 それで「性能を出すために」サイレンサーを抜いてしまった、というのが始まりなんですが、現在はそうでなく「音でかくて、イイジャン!」ということでそうしているみたいです。 3ぺけじぇぃは「XJ」のことです。懐かしいなぁ。 4チャンバーは日本語で「釜」の意味です。 2サイクルエンジンは4サイクルエンジンと違い「排気ガスを使って」高出力を得ます。 すぐに捨てちゃうと「もったいない」わけです。 ですので、マフラーに「膨らんだ」部分をわざとつくって、エンジンから出たガスを「一端」貯めておくようにします。 そして、次の爆発まで「内圧」を高めておき、そのあとはスムーズに排出させる仕組みを考えたわけです。 かなり簡単ですが、こんな感じ。

helped
質問者

お礼

直管についてかなり詳しいことありがとうございます

その他の回答 (5)

• ryoya819
回答No.6

チャンバーとマフラーについて補足します。 エンジンの排気には、音を静かにするために消音機が付いています。これの事を「サイレンサー」とか「マフラー」と呼びます。排気管の後部に付いている茶筒状のものです。 4ストロークエンジンでは、エンジンからサイレンサーのまでの間のパイプを「エギゾーストパイプ(略してエキパイ)」と呼びます。エキパイとマフラーが一体になったものもあります。「マフラー」とは、サイレンサーの部分のみを示す場合と、エキパイまでを含めた排気管全体を示す場合があります。最近では紛らわしいので、排気管全体は「フルエキ(フルエキゾースト)」と呼びます。 チャンバーとは、直訳すると「室」です。2ストロークエンジンのエンジンからサイレンサーの間にあるイモムシみたいなパイプです。チャンバーとサイレンサーが一体のものもあり、排気管全体の事をマフラーと呼ぶこともあります。一般的にチャンバーはサイレンサーと別体式のものを指しますが、チャンバーはサイレンサーも含める場合もあります。

helped
質問者

お礼

マフラーとチャンバーについてよく分からなかったので助かります。

• infinity8
回答No.5

こんばんは、バイク好きです。                                                                                  1直管→サイレンサーなし(太い部分)が付いてないもの(かなりうるさくなるorパワーが落ちる)。                                                                                   2フロントタイヤがjazzのほうが細いです。フロントがディスクブレーキなのがマグナ、ドラムブレーキがjazz、エンジンは一緒です。                                                                   3XJR400(ヤマハの400cc)のことかな?XJ400(ヤマハの400cc)もあります。NS-1(2スト)はホンダGS50(4スト)はスズキです。 4チャンバーは2ストのみ、マフラーは4ストのみ、ちなみに2ストは、2ストオイルとガソリンの混合、4ストはガソリン(エンジンオイル)のみです。 5サービスマニュアルのことですかね?ヤフオクだと自動車、オートバイ→オートバイ→カタログ、パーツリスト、整備書→(バイクメーカー)携帯工具はわかりません。ホームセンターにあるのかも・・・?。

• zeakaeon
回答No.3

分かる範囲でお答えします。 4.チャンバーとマフラーの違いは、チャンバーはツーストロークエンジンの場合の呼び名。マフラーはフォーストロークの場合の呼び名です。 エンジンの形式により形状も違います。 3.NS1はホンダ。GS50はスズキでメーカーが違いますよね。 5.書類は、マニュアルとかパンフレットとかパーツリストで調べたらいいでしょ。工具は、純正工具で調べてください。

noname#80965
noname#80965
回答No.2

1、直管 スッポンポン  2.   JAZZ http://www.honda.co.jp/news/1986/2860414.html   MAGNA http://www.honda.co.jp/motor-lineup/magna50/   >外見だけでなく中身的にも 上記URLのスペックリストを参照すること。 4.   チャンバー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC   マフラー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC_(%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F)   >何が違うんですか? 書いてある通りです。

helped
質問者

お礼

おかげでJAZZとMAGNAの違いがわかりました

• oo14
回答No.1

1.直感的には直管っていうような。 2.jazzはチョッパーを標榜し、マグナはホンダが提唱する未来のアメリカン 3.XJとかエヌエスワンと書きます。GS50はスズキのブランド 4.チャンバーは袋状の入れ物。マフラーは消音器。まったく別物。 5.純正についているものは、バイク屋さんに注文するのが一番安上がり。(知らない人は騙されていることすらわからない。出品者がすでにわかってないから騙してることにもならないという、魑魅魍魎の世界) ここまで答えれてるんで。たまにはお礼ほしいな。

helped
質問者

お礼

XJと書くんですね。てっかり50ccだと思ってました(笑)