• ベストアンサー

バイクについていくつか質問(全部50cc)

1つでもいいので教えてください。全部50ccなので・・・ 1,マフラーでよく直間(漢字あってるかな?)って聞くんですがどんなものをいうんですか? 2,JAZZとMAGNAの違いがよく分からないんですが、どこが違いますか?外見だけでなく中身的にも 3,ペケジェイとかNS1(すみません。聞いたことがあるだけで文字での書き方が分かりません)本当の書き方はどうですか?NS1ってGS50とは違うんですか? 4,チャンバーって何ですか?マフラーとは何が違うんですか? 5,純正についている書類・携帯工具入れはオークションでなんて調べれば出てきますか? 長くなりました。分かるところだけでいいので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

んじゃ、わかるとこだけ。 1「直管」と書きます。 マフラーの中には「サイレンサー」という部品が入っていて、細い管を束ねたようなのだったり、グラスウールが巻かれていたりするのですが、それらに「爆発」の際に出る「衝撃波」を吸収させたり、打ち消させたりして(この辺は学校のお勉強の分野です)音質を「低く」させたりすることで、静かにさせる技術が使われています。 これは逆に排気の「抜け」を妨げるので、エンジンにとっては「ありがたくない」ところもあるわけです。 それで「性能を出すために」サイレンサーを抜いてしまった、というのが始まりなんですが、現在はそうでなく「音でかくて、イイジャン!」ということでそうしているみたいです。 3ぺけじぇぃは「XJ」のことです。懐かしいなぁ。 4チャンバーは日本語で「釜」の意味です。 2サイクルエンジンは4サイクルエンジンと違い「排気ガスを使って」高出力を得ます。 すぐに捨てちゃうと「もったいない」わけです。 ですので、マフラーに「膨らんだ」部分をわざとつくって、エンジンから出たガスを「一端」貯めておくようにします。 そして、次の爆発まで「内圧」を高めておき、そのあとはスムーズに排出させる仕組みを考えたわけです。 かなり簡単ですが、こんな感じ。

helped
質問者

お礼

直管についてかなり詳しいことありがとうございます

その他の回答 (5)

  • ryoya819
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.6

チャンバーとマフラーについて補足します。 エンジンの排気には、音を静かにするために消音機が付いています。これの事を「サイレンサー」とか「マフラー」と呼びます。排気管の後部に付いている茶筒状のものです。 4ストロークエンジンでは、エンジンからサイレンサーのまでの間のパイプを「エギゾーストパイプ(略してエキパイ)」と呼びます。エキパイとマフラーが一体になったものもあります。「マフラー」とは、サイレンサーの部分のみを示す場合と、エキパイまでを含めた排気管全体を示す場合があります。最近では紛らわしいので、排気管全体は「フルエキ(フルエキゾースト)」と呼びます。 チャンバーとは、直訳すると「室」です。2ストロークエンジンのエンジンからサイレンサーの間にあるイモムシみたいなパイプです。チャンバーとサイレンサーが一体のものもあり、排気管全体の事をマフラーと呼ぶこともあります。一般的にチャンバーはサイレンサーと別体式のものを指しますが、チャンバーはサイレンサーも含める場合もあります。

helped
質問者

お礼

マフラーとチャンバーについてよく分からなかったので助かります。

  • infinity8
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

こんばんは、バイク好きです。                                                                                  1直管→サイレンサーなし(太い部分)が付いてないもの(かなりうるさくなるorパワーが落ちる)。                                                                                   2フロントタイヤがjazzのほうが細いです。フロントがディスクブレーキなのがマグナ、ドラムブレーキがjazz、エンジンは一緒です。                                                                   3XJR400(ヤマハの400cc)のことかな?XJ400(ヤマハの400cc)もあります。NS-1(2スト)はホンダGS50(4スト)はスズキです。 4チャンバーは2ストのみ、マフラーは4ストのみ、ちなみに2ストは、2ストオイルとガソリンの混合、4ストはガソリン(エンジンオイル)のみです。 5サービスマニュアルのことですかね?ヤフオクだと自動車、オートバイ→オートバイ→カタログ、パーツリスト、整備書→(バイクメーカー)携帯工具はわかりません。ホームセンターにあるのかも・・・?。

  • zeakaeon
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

分かる範囲でお答えします。 4.チャンバーとマフラーの違いは、チャンバーはツーストロークエンジンの場合の呼び名。マフラーはフォーストロークの場合の呼び名です。 エンジンの形式により形状も違います。 3.NS1はホンダ。GS50はスズキでメーカーが違いますよね。 5.書類は、マニュアルとかパンフレットとかパーツリストで調べたらいいでしょ。工具は、純正工具で調べてください。

noname#80965
noname#80965
回答No.2

1、直管 スッポンポン  2.   JAZZ http://www.honda.co.jp/news/1986/2860414.html   MAGNA http://www.honda.co.jp/motor-lineup/magna50/   >外見だけでなく中身的にも 上記URLのスペックリストを参照すること。 4.   チャンバー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC   マフラー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC_(%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F)   >何が違うんですか? 書いてある通りです。

helped
質問者

お礼

おかげでJAZZとMAGNAの違いがわかりました

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

1.直感的には直管っていうような。 2.jazzはチョッパーを標榜し、マグナはホンダが提唱する未来のアメリカン 3.XJとかエヌエスワンと書きます。GS50はスズキのブランド 4.チャンバーは袋状の入れ物。マフラーは消音器。まったく別物。 5.純正についているものは、バイク屋さんに注文するのが一番安上がり。(知らない人は騙されていることすらわからない。出品者がすでにわかってないから騙してることにもならないという、魑魅魍魎の世界) ここまで答えれてるんで。たまにはお礼ほしいな。

helped
質問者

お礼

XJと書くんですね。てっかり50ccだと思ってました(笑)

関連するQ&A

  • 400ccのバイクを売ろうと思うんですが・・・

    去年新車で買ったシャドウの400CC(18年式)のバイクを今年の冬ぐらいに売ろうかと思ってます。 立ちこけだけなので目立つ外傷など一切なく、細かい傷ばかりです。 マフラーに少し目立つ汚れがあるぐらいです。 因みにライト(白)、ホーン、サイドバッグ、マフラーを改造しています。 マフラーの音は結構大きいです。バックファイアーします。 純正(買ったときの)マフラーはあります。状態は良いです。 冬までに走行距離合計5000キロぐらいになります。かなり少ないです。 オンライン鑑定で44~46万と出たので友達に45ぐらいで売ろうかなと思ったのですが、やはりもったいないでしょうか? 因みにオンライン鑑定では年式は17年以降でした。 オークションに出せばもっと高い額で売れるかと思います。 しかし、バイクに対して知識の少ない僕にとっては不安です。 オークションに離れているので発送とかは全然大丈夫なのですが、 他に何か故障とかあったときのクレームが怖いんです。 他にも市役所に行って廃車にしたりしないといけないんですよね? その方法も良くわからないので教えてください。 もしオークションで売る場合、一度購入した店(レッドバロン)に行って故障してるかどうか検査してもらった方がよいでしょうか?

  • 50ccのバイクで。

    自分は今高2のときに原付免許を所得しました。 学校の方が車、バイクの免許は自由に取ってもいいのですが のってはだめと書かれてたので、卒業してから乗ろうと今地道に貯金中です。 今は高3ですので来年から乗れたら乗ってきたいです。 質問がいくつかあるのですが、 いろいろと自分なりに調べてくと、スクーターとMTのバイクの違いなどようやく把握したのとこぐらうです。 半クラなどの操作は理解できたので、あとは体で覚えてくしかないという状態です。 一応スクーターはスクーターで欲しいのがあるのですが やっぱ乗りたいのはMTのなのでできればMTのにチャレンジしたいなーって思ってます。 初心者でも乗れる車種っていうのはどれですかね? 自分が今欲しいバイクというか一度乗ってみたい!と思ってるバイクはいくつかあります。 スクーターではZOOMERに乗りたいです。 ほかのスクーターのイメージはDioをよく見かけるんですけど、 やっぱほかの人のと別のに乗りたい・・ということでZOOMERがお気に入りです。 MTのバイクでは結構多いです。 乗ってみたいバイク...エイプ50、マグナ50、NS-1、XR50モタード、リトルカブ、GS50です。 一応この中で欲しいバイクは、エイプ50、XR50モタードのどちらかです。 エイプはちょっと小さいので、XRもちょっと気に言ってます。 あとマグナ50なんですが結構カッコイイのがいいのですが座席がちょっと低いような気がしてちょっと乗りづらそうな感じがしてます。 NS-1はかっこいいし、乗ってみたいのですが、法定速度が30なのでちょっと気にしてほかのがいいかなとも思ってます。 サーキットとかも行かないので。GSも同様です。 リトルカブは燃費も操作も楽みたいなので好きなんですけど、 デザインが・・・というのでどうしようかって考えてます。 一応自分の希望としてはエイプ50、かXR50のどっちかです。 スクーターはZOOMERです。 このほかにお勧め車種があれば教えてほしいです。 あと乗ってる方がいましたら、感想とか教えていただきたいです。 ちなみに自分はボアップ等はする予定無しです。 純粋に50ccバイクで楽しみたいみたいな...。 長くて申し訳ありません。打ちミス等あるかもしれませんが、 返答よろしくお願いします。

  • GS50に流用可能なチャンバー

     今回はマフラーではなくチャンバーに限っての話です。  GS50に乗って3年経つのですが、フルノーマルで乗っていてそろそろノーマルマフラーの音に飽きてきました・・・。なので交換しようと思うのですが、GS50というメジャーではない車種なうえに、もう絶版になっているので適合マフラーというものが少ないのです。さらに新品を買うお金もありません。  そこで他の車種の中古マフラーでも買って流用しようと考えたのですが、モンキーなどとフランジの形が同じ・・・ということしかわからず、まともな知識が無いもので流用可能なチャンバーにいたってはまったくわかりません。一応調べては見ましたがフランジの詳細がわかりませんでした。  チャンバーのパーンという音が好きなので、装着できるものならGSにぜひ取り付けたいのです。  なので可能な車種はあるかどうか、さらにできればホンダNS系で移植できるものはあるかどうか教えてくださったら幸いです。  どうぞよろしくお願いします。

  • Vツインマグナのマフラー

    マグナ(250cc中古)を購入しましたが、マフラーは交換されていました(了承済)。 結構うるさいのです、アイドリングでは良いのですが、吹かすとパッパッパッ・・と 格好良いと言えば良いのですが、いい歳してちょっと困惑してます。 そこで、社外品でも静かな(純正よりも)マフラーはあるのでしょうか? オークションを見てもドラッグだのショートだの判らない商品ばかりで迷ってしまいます。 基本的な事ですが宜しくお願い致します。

  • チャンバーとマフラーの間に割れ・・・

    初めて質問を投稿させて頂きます。 現在NS-1に乗っているのですが、今朝エンジンをかけたら異音がし、おかしいと思ったら、チャンバーとマフラーの間の部分に割れ(ヒビ?)ができているのを発見しました。ちなみにチャンバー、マフラーは共に純正です。 この場合はチャンバー、マフラーを交換した方がよろしいのでしょうか?またこのような症状では修理するのは難しいのでしょうか? 解決策、アドバイス等をよろしくお願い致します。

  • バイクメンテナンスのための工具

    工具について質問させてください 100ccと250ccのオートバイのちょっとしたメンテナンスのための工具を探しています。 少しだけなら持っているのですが一度セットで購入してみるのも良いかなと思っています。 メンテナンスといっても大した事はせず、オイル、ミラー、マフラー、プラグなどを換える程度で考えています。 KTCなどはよく聞きますが値段も張りますよね? ネットオークションなどを見るとオールトレード社のマスターグリップ165 Pcsというのをよく見かけますが安くて良いなと思うのですがこれはバイク整備に向いているのでしょうか?どうも車に適している感じがするようにも思うのですがどうなのでしょうか? バイク工具のお奨めのセットなどありましたら宜しくお願いします。

  • SUZUKI SHOOT50のマフラーなんですけど・・・

    SUZUKI SHOOT (50cc) という古いスクーターについてですが、 マフラー(チャンバー)の調子が悪いので交換したいと思っています。 古いものなんで純正品が手に入らないので、 なんでもいいので流用できるものがあれば教えてください。

  • KSRII マフラー(チャンバー)

    カワサキ KSRII(80cc)用のマフラー(チャンバー)を探しているのですが 低音が強くて、4stっぽい音のするマフラーはありますか? 純正の芝刈り機のような甲高い音があまり好きじゃないので… それなら110を買えと思われるかもしれませんが、買い換える余裕がないので少しでも近い音がするものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Wikにもアドレス90CCが書かれていない!

    えーーーっと随分昔に・・・アドレス90を買って、 直ぐに改造して、100CCにして、キャブからマフラー、ウエイトローラー、etc… まー改造しまくりました(笑) スピードは、100キロまでかな? メーターがなかったので、詳しいスピードは、わかりませんが、 100キロは余裕で超えていました。 渋谷から厚木までで・・・30分ちょい位で、着いた記憶があります。 私の場合・・・純正…ノーマルで乗っていないので、わかりませんが… 電気系統は、弱かったような事を聞きました。 私のバイク履歴は… 初号機は、JOGーZです。 JOG-Z 50CCをまずはリミッターカットして、キャブを変えて、チャンバーをつけて、 強化ベルトにして、プーリー、プラグを変えて、初のバイクながら…改造しまくりました。 最高スピードは、85キロ位かな~? シールのメータなんで、あてになりませんが… 燃費は物凄い悪かったですね。 オイルも良いオイルを入れていました。 カストロールの一番いいのだと思います。 プラグは・・・VXプラグだったかな??? その後、2台目…NS-1を乗りました。 NSR90CCのエンジンに積み替えて、キャブ、スプロケ、マフラー、マスターシリンダー、 メーター、etc…と・・・またまた改造しまくりました。 当時・・・走り屋だったので・・・。 スピードは・・・140キロかな? 流石に…NS-1は、50CCでは、大きいとはいえ・・・ かなり振動が凄かったです。 やはり燃費は、物凄く悪かったけど、ハイオクで、100円以下だったんで、 気になりませんでした。 NS-1で、峠をぶんぶん走ってました… JOGーZと、NS-1の2台を所持していました。 いくら140キロ出るっていっても、法定族度は30キロです。 捕まれば、赤キップ+下手すると免許取り消しです。 なので・・・中型免許をとろうとしました。 で・・・当時の名称だと、中型二輪免許を、二俣川で、 一発免許って言うのかな??? 学科を合格してから、実戦のテストです。 昔は大型免許の事を、限定解除って、名称だったんです。 当時は、教習所がなくて・・・一発しかありません! 落ちると…予約をとって、合格するまで、ひたすらチャレンジするしかない・・・ まさに・・・地獄の免許でした。 中型での一発を2回で合格…学科は一発ですね。 コースを何度も歩いた記憶が懐かしいです。 その後・・・直ぐに限定解除を取ろうとしましたが、面倒になって、 そのままとっていません。 教習所だと10万ちょいかかるのだけど、2万かからないで、取得しました。 で・・・3台目は、ガンマ125CCを買いました。 NS-1を友達に売りました。 JOGーZは、コンビニ用でとってありました。 その後・・・JOG90のエンジンに積み替えて、ナンバーの色が変わりました。 最高速は、もちろんあがり・・・相変わらず燃費の悪い子でした。 何故!?250CC以上のバイクを乗らなかったか!? 理由は・・・保険等が高いからです。 で・・・ガンマ200のエンジンに積み替え、キャブ、スプロケ、プラグ、マフラー、パワーベルト、 etc…と・・・改造しまくりました。 ナンバーは赤なのに、200キロを超えます! で・・・保険は、50CC一緒なんで、ウハウハでした。 でも…やっぱり燃費が悪くて・・・リッター・・・10キロ以下かなorz 私は走り屋だったけど・・・コケたこともないし、事故もなしでした。 お巡りからも、全部逃げていました・・・もちろん白バイや交機も、もちろん・・・。 まー・・・若い時は…やんちゃだったんです(笑) しかし・・・二人乗りしにくいので、無事故の状態で、ガンマを売りました。 で…4台目で、CBR-250CCです。 ミッションは、全部レプリカを選んでる所は、走り屋らしいですね… 初の4ストでした。 しかし…峠で調子こいて・・・1ヶ月以内に…新品が廃車です。 それがきっかけで・・・走り屋を引退。 JOG-Zを、原付ナンバーに変えて、彼女にあげました。 5台目で、アドレス90CCです。 改造等は、前の文章で買いてあるので省略。 6台目が、外れバイクを買いました・・・。 おっさんバイクと言われる・・・グランドアクシズ100CCです。 どう頑張っても、80キロ以上でません・・・。 マフラーを、変えれば早くなるらしいけど、もう・・・二十歳を超えています。 無改造で乗りました。 前は・・・工具等を必ず持っていたのだけど、面倒なんで持ち歩かなくなり・・・ バイクもいじらなくなり・・・バイクの知識が劣化しました。 つい最近まで、グランドアクシズ100CCを乗っていましたが、 遂に・・・お亡くなりに・・・ で・・・Majesty125CCとアドレスV125のどちらかを購入するか悩みました。 しかし・・・Majesty125CCは、台湾製であり・・・既に生産中止です。 修理等など・・・面倒だなーと思い・・・アドレスV125CCに選びました。 6台目はアドレスV125CCです~♪ 色は・・・キャンディカブリブルーを選びました・・・。 なんかGT-Rのメタリックブルーにそっくりで、超気に入りました。 その後…防犯や、サイドスタンド、テイルボックス、etc… そして、ゴアテックス製の装備や、防犯グッズ、台風でも吹き飛ばないカバー等で、 50万は超えたかな~。 あまりにも…グランドアクシズには良い思い出がないので、 適当に乗っていました。 まーいたずらされたりしたんで、安物のカバーだけはしていたけど、 めっさ遅い・・・おっさんバイク! 50CCにも抜かれたり、ウエイトローラやプーリーやベルトを一回は変えましたが、 マフラー等も変えたりしたけど、エンジンがヘタってきて・・・ 坂道だと40キロでません・・・ 運悪く52キロでスピード違反で、捕まりましたorz こんな遅いバイクじゃ逃げられないです。 で・・・まだ慣らし運転のアドレスV125CCだけど、早いし・・・ 燃費が物凄くいい!! めっさ愛着があります・・・ これ用に、ジェッペルを買った位です…初日で落としたけど...(^_^;)(笑) で・・・まだまだ慣らし運転ですが、愛着のあるバイクです。 無改造でも・・・めっさ早い・・・燃費もいい・・・ プラグだけは変えました。 Wikiで・・・アドレスの歴史を調べようとしたら!? アドレス90CCがないようo(>ω<)o もっとマイナーなバイクはあるのに・・・ HiUP-Rとか・・・あるのに・・・何故!? 確かに・・・その後、アドレス100や110が出たので、 影になるのはわかるけどさ・・・酷いよぅ...(^_^;) ノーマルで乗っていないからわかんないけど、 そんなに悪いのかな? 大分・・・バイクの知識が劣化してるんで、 誰か教えてくださいm(_ _)m

  • 教えてください

    この間、マフラーの根本に穴があいてしまったため、新しくマフラーを買うことを考えています。 自分はマフラーに関して素人なので、ぜひ皆さんの意見を聞きたいです。車種はNS-1です。普通に通学などで使用しています。純正のマフラーは高いので社外を希望しています。あまり音がうるさくなく、50ccには聞こえないような音のマフラーなんてのがあれば最高です。わがままですみませんがよろしくお願いします。