• ベストアンサー

エクセルのデータをHTMLに変換したい!

HTMLで書かれた表をエクセルに貼り付けたら 普通の表として表示されました。 逆にエクセルで作った表をHTMLに変換することは可能でしょうか? 私はプログラマーとかではありません。 仕事上、HTMLできれいな表を作りたいのですが イメージがわきづらく間違いにも気づきにくいので 使い慣れたエクセルで表を作れたら時間も短くて済みそうなんです。 作りたいのは、商品の規格と部品の対応表です。 よろしくお願いします。 それとも、簡単にHTMLで表をつくるものがあるのでしょうか?

  • HTML
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

 CSVではなく、TCV(Tab Separated Values) ですね。そりゃその方が良い。  なるほど、オレゴンのチェンソーですか? 【手順】 選択したい範囲のみ置換する場合、この場合「20BP 72E A-0 \5,670 5E \9,660 (E4045A)」以降の行を選択。 [検索]→[置換]を選択し置換のウィンドウを開きます。 ・オプションの「正規表現を使用する」をチェックしておきます。 1) テキスト欄に次を入力  検索する文字列: \t  置換後の文字列: \\t  ・・・タブをエスケープしておきます。  【すべて置換】ボタンをクリック 2)テキスト欄に次を入力  検索する文字列: \n  ・・・改行コードです。  置換後の文字列: </td>\n\t\t</tr>\n\t\t<tr>\n\t\t\t<td>  【すべて置換】ボタンをクリック 3)行頭から→→→<td>\t\t\t\tまでを選択してメニューバーの[検索]をクリック  検索する文字列にすでに「\t\t\t<td>\\t\\t\\t\\t」と入力されているはずですから、その行頭に^を追加します。(行頭を意味します。)。そして【下(上)を検索】をクリック  この時点で該当する文字列の色が変わりますから、【手作業で】次の作業をします。  検索された行が【連続】している部分を探し、その上の上の行頭の<td>を見つけます。たとえば →→<tr> →→→<td>25AP\t42E\tA-9\t\1,785\t15\t\2,100\tUC120D</td>    ^^^^この<td>・・・★ →→</tr> →→<tr> →→→<td>\t\t\t\t15\t\2,100\tUC121D</td> ^^^^^^^^^^^^^^^^^^この文字列を探す。 →→</tr> この例の場合、検索結果が1行ですから、★の<td>を書き換えます。 <td rowspan="2"><!-- 1(行)に自身の1を加える --> 結果こうなる。 →→<tr> →→→<td>20BP\t72E\tA-0\t\5,670\t5E\t\9,660\t(E4045A)</td> →→</tr> →→<tr> →→→<td>21BP\t72E\tA-1\t\4,200\tD4\t\4,200\tDE4345</td> →→</tr> →→<tr> →→→<td rowsapn="2">25AP\t42E\tA-9\t\1,785\t15\t\2,100\tUC120D</td>    ^^^^^^^^^^^^^^^ →→</tr> →→<tr> →→→<td>\t\t\t\t15\t\2,100\tUC121D</td> →→</tr> →→<tr> →→→<td>\t60E\tA-4\t\2,835\t16\t\5,250\tME230T</td> →→</tr> →→<tr> →→→<td>\t64E\tA-02\t\3,360\t16\t\4,935\t(5011NB)</td> →→</tr> →→<tr> →→→<td>\t68E\tA-04\t\3,675\t-\t-\t(E3030A・E2830・E2830N)</td> →→</tr> →→<tr> →→→<td rowspan="2">\t76E\tA-09\t\4,200\t34\t\6,300\t(5014B)</td>    ^^^^^^^^^^^^^^^^ →→</tr> →→<tr> →→→<td>\t\t\t\t5E\t\7,350\tE3035A・E3435A・E2835・E2835N・E3435・E3435N・(E3635)</td> →→</tr> →→<tr> →→→<td>\t84E\tA-04195\t\5,250\t5E413616731\t\8,820\t(E3640・E3640N)</td> →→</tr> ★ちょっと難しい部分 同様に、置換窓を開きます。「正規表現を使用する」をチェック  検索する文字列: (\\t)+ ・・・\をエスケープするために\\tが複数(+は1異常という意味)  置換後の文字列: </td><td> ★タイトル行は省略してあります。 ★正規表現を使えるように・・・

massugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか、難しそうですが、1行づつ頑張ってみます。 すなおにHTMLで書いていった方が早いのか? エクセルから変換した方が早いのか? ついでにお察しのとおり 別の会社から出ているものですが、チェンソーの刃です。 型番が数字とアルファベットの長い羅列なので HTMLと組み合わせると私には呪文のようです。 地道にがんばっていきます。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.8

>ホームページビルダーだと >勝手に体裁をきれいにするから >余計なものをつけてしまうので >楽天のシステムが受け入れてくれない >その後、削る必要があるよ。とも聞いています。 私だったら、そんなあやふやな話はまず信用しませんし、とりあえず自分で試します。試す手間は10分とかかりませんから。 第一、一から作るより、「余計なもの」とやらを削るほうがどう考えても速いですよ。 できたファイルから表の部分のタグだけ切り取って使ってもいいし。 できあいの道具を工夫して省力するのは、どんな仕事でも同じです。   >今は、じみちにHTMLを打ち込み始めました。 >アホな私としては >HTMLでエクセル並みに簡単に表が作成できるものを >誰か作って欲しいです。 それが例えば「ホームページビルダー」です。 フリーのhtmlエディタも無数にありますし、みんな表はめんどくさいので、だいたいそのようなものを使います。 手打ちで表を作る意味があるのは、htmlの勉強をしている人か、趣味でタグを書きたい人(やたら手打ちを人に勧める)だけですよ。

massugu
質問者

お礼

確かに・・。 実は手打ちでやってみたんですが、 右に行ったり、つながらなかったり 勝手にサイズをレイアウトされたりと四苦八苦しています。 今回は表題のところだけ詳しい人に直してもらいました。 といってもこれからリンクを貼ったりの作業が残っているので まだ道半ばです。 やはり1から表を手打ちするのは   感覚的に気が遠くなりそう・・・ なので ホームページビルダー 試してみます。 ありがとうございます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.7

Excelで作った表をホームページビルダーにでも貼り付けたらいいんじゃないですか? Excelの独自タグはビルダーが取り込んでくれないので、きれいになると思いますけど・・・

massugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手もあるんですね。 ホームページビルダーだと 勝手に体裁をきれいにするから 余計なものをつけてしまうので 楽天のシステムが受け入れてくれない その後、削る必要があるよ。とも聞いています。 今は、じみちにHTMLを打ち込み始めました。 アホな私としては HTMLでエクセル並みに簡単に表が作成できるものを 誰か作って欲しいです。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

>すみませんサンプルを送る にはどうしたらよいのでしょうか? エクセルが出力したCSVの数行分をそのままここへコピーペーストしてみてください。(不適切な部分は伏字か代替文字列でよい)

massugu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 こんな感じです。 チェ-ン刃 & バー チェーン刃 ガイドバー 適用モデル チェーン形式 部品番号 定価 部品番号 価格 20BP 72E A-0 \5,670 5E \9,660 (E4045A) 21BP 72E A-1 \4,200 D4 \4,200 DE4345 25AP 42E A-9 \1,785 15 \2,100 UC120D 15 \2,100 UC121D 60E A-4 \2,835 16 \5,250 ME230T 64E A-02 \3,360 16 \4,935 (5011NB) 68E A-04 \3,675 - - (E3030A・E2830・E2830N) 76E A-09 \4,200 34 \6,300 (5014B) 5E \7,350 E3035A・E3435A・E2835・E2835N・E3435・E3435N・(E3635) 84E A-04195 \5,250 5E413616731 \8,820 (E3640・E3640N)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

テキストエディタを用意してください。私はEmEditor(Pro)なので、同じものが良い、EmEditorは30日間は無料体験できます。 [置換で改行コードをタグに変換] エスケープシーケンスを利用をチェックして 置換前: \n 置換後: </td>\n\t\t</tr>\n\t\t<tr>\n\t\t\t<td> [罫線の移動]  質問の意味がわかりません。  より詳細なデザインには、正規表現の知識が必要ですが、とりあえず、数行を含んだサンプルをいただければ(不適切な部分は伏字か代替文字列でよい)

massugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずEmEditorのフリー版をインストールしてみました。 使いやすそうです! すみませんサンプルを送る にはどうしたらよいのでしょうか? ここに貼れないですよね・・。 根本的に分かっていなくてすみません。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

無いはずがないのですよ。 Excel データを Web ページとして保存する - Excel - Microsoft Office Online http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052561501041.aspx @IT:Windows TIPS -- Tips:対話機能を利用してExcelファイルをWeb公開する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/385excelweb/excelweb.html *対話機能はどうでもいいです。

massugu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 行けました。 が、HTMLで保存されたものを使おうとしたら はねられました。 使用する場所が楽天のショップです。 楽天のシステムは古いらしく 高度な記述とか新しい記述とかは、 はねられるらしいです。 この方法は今回はダメでした。 簡単だったので使えないのが残念です。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

単純に表の部分だけ「名前をつけて保存」で、ファイルタイプをHTMLにすれば、可能ですが、まず、まともなものはできません。 それで私は、一旦CSVに変換して、改行コードも扱えるテキストエディタを用いて、置換でコツコツと・・と言ってもたいした手間ではないです。業者の大きなデータを扱う場合は、XMLにしたり、CSVのまま置いておいて、CGIで表にしています。 ほげほげ1,1200,50,100,A ほげほげ2,1300,50,120,A ★とかだったら、,→</td><td> ほげほげ1</td><td>1200</td><td>50</td><td>100</td><td>A ほげほげ2</td><td>1300</td><td>50</td><td>120</td><td>A ★ついで改行コードを変換 \n→</td>\n\t\t</tr>\n\t\t<tr>\n\t\t\t<td>   <tr>    <td>ほげほげ1</td><td>1200</td><td>50</td><td>100</td><td>A</td>   </tr>   <tr>    <td>ほげほげ2</td><td>1300</td><td>50</td><td>120</td><td>A</td>   </tr>   <tr>     <td> ★余分なものを除いて  <table summary="何とかの表">   <tr>    <td>ほげほげ1</td><td>1200</td><td>50</td><td>100</td><td>A</td>   </tr>   ***略***  </tbody> </table>  最近は、もっぱらこの方法ですね。

massugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の , → </td><td> は置換で簡単だったのですが 次の 改行コード は手作業で変換でしょうか? ついでに最後の 余分なものを除く とは具体的にどの辺をさしているのでしょうか? もう一つ、罫線は移せないのでしょうか? 基本的なところが分かっていなくて・・・ もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。 この方法なら、いけそうな感じなのです。 よろしくお願いいたします。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

Wordでもそうだが、保存するときにファイルの種類でhtmlを選べばどうですか。

massugu
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 私の使っているバージョンが Microsoft Office Excel 2003 だからでしょうか? HTMLが保存形式でありませんでした。 XMLスプレッドシートはあったんですけど HTML画面での再表示がダメでした。 別の方法を待ってみます。

関連するQ&A

  • HTMLの表→Excel変換

    こんばんは。 Excelで作成後、HTMLに変換された表を Excelに変換し直したいのですが、 方法が分かりません。 どなたか教えてください。

  • エクセルの表をかっこよくHTMLにする方法

    エクセルの表をHTMLに直したいのですが、そのまま変換すると、やたらと横長、表から文字がはみ出している等色々とやっかいな面があるように思います。 横長なのも見づらいので何とかしたいのですが、表から文字がはみ出すのは否めません。 私のHTML知識不足だとは思うのですが、ソースを見て変換しても、なかなか上手くいきません。 どうしたらいいですか? 仕事で、エクセルをWebデータに直さなくてはならないのですが、エクセルをあまり触ったこともなく、HTMLも本当に基本の基本を知っているだけなのです。(なんとかホームページができるくらい) 容量を得ていない質問で申し訳ありませんが、助けてください。

  • AutoCADで書かれた部品表エクセルへの変換

    お世話になります。 早速ですが、質問させていただきます。 客先よりAutocad(?拡張子DWG)で作成された部品表が届きました。 この部品表をエクセルに変換(出力)する方法はないでしょうか。 数枚であれば手入力で行うのですが、枚数が多く難しいと判断しました。 部品の員数のまとめや手配などうちの会社ではエクセルで行っており、 変換する必要に駆られています。 エクセル⇒Autocadへの変換・取り込み等のソフトは多いのですが、逆のパターンでは、見つかりませんでした。 良い方法があれば教えてください。

  • エクセルからワードへの変換

    教えて下さい!エクセルで作った社内規格をすべてワードへ変換し保存することになりました。200枚近くあります。1枚ずつ打ち直すのは大変なので、何か方法はありませんか??エクセルには、罫線の表や、枠も含まれます。

  • エクセルからワードへの変換をしたいのですが一部に表があります

    エクセルからワードへの変換をしたいのですが一部に表があります エクセル→HTML→ワードのやり方でやってみたのですが表の編集が 上手くいきませんでした 良い方法はありますか教えてください

  • Html(表)のExcel出力

    現在、JavaScriptで以下の処理を行い、Htmlで書かれた 表をExcelで表示しています。 1.Htmlをクリップボードにコピー 2.new ActiveXObject("Excel.Application")でExcelインスタンスを 生成 3.Workbooks.Openでワークブックをオープン 4.オープンしたワークブックにクリップボードのHtmlを貼り付けて表示 以上の処理を、クリップボードを経由せず、Htmlで書かれた表をExcelに 表示することはできますか? お心当たりのある方はご教示お願いします。

  • Html(表)のExcel出力

    現在、JavaScriptで以下の処理を行い、Htmlで書かれた 表(<table>タグで囲まれている)をExcelで表示しています。 1.Htmlをクリップボードにコピー 2.new ActiveXObject("Excel.Application")でExcelインスタンスを 生成 3.Workbooks.Openでワークブックをオープン 4.オープンしたワークブックにクリップボードのHtmlを貼り付けて表示 以上の処理を、クリップボードを経由せず、Htmlで書かれた表をExcelに 表示することはできますか? お心当たりのある方はご教示お願いします。

  • エクセルで作ったHTMLをネットスケープにのせる方法

    イントラネットでマニュアルを作成しています。 エクセルで作った表をHTML形式で保存して、 ネットスケープで表示しようとすると真っ白なページが でるのみです。(エクスプローラーでは表示できるのですが) エクセルで作った表をネットスケープで表示させるのにいい方法はありませんか? 解答、宜しくお願い致します。

  • エクセルデータを123データ変換しようとしています。

    エクセルデータを123データ変換しようとしています。 知人がエクセルで作成したデータを123のデータに変換しようとしています。(わたしはエクセルは得手ではないため) そこでエクセルデータをエクセルで開いた上、ファイル->名前をつけて保存ー>ファイルの種類をWK4(1-2-3)にして保存しようとしますと、次のような表示が出て保存が出来ません。  「レジストリポリシー設定によってブロックされている種類のファイルを保存しようとしています。」 エクセルのヘルプを見ても「レジストリポリシー設定」についてのものは解りません。エクセルデータを作成した人も、わからないと言うことです。 エクセルで作業をすれば問題ないのだと思いますが、わたしはずっと123で仕事をしてきたものですから、なかなか思うに任せないでいます。 対処法をお教えいただけると感謝です。

  • HTML表のデータをExcelにエクスポートする方法

    表題の件、質問させていただきます。 このHTML表は、あるサイトでダウンロードをされると動的にダウンロードユーザの情報が追加されるWebサイトのHTML表です。 このWebサイトは現在、そのユーザ情報のみがTable表として表示されるのみで、Excelへのエクスポート機能がありません。 そこで、例えば「Export to Excel」のようなリンクをページ内に作成して、リンククリックでページに表示されているユーザ情報をExcelに移して保存ダイアログが出せるような仕組みを作成したいと思います。 どのように作成すれば良いかご教授いただきたいと思います。 環境は WinXP SP2 , Excel 2003 です。

専門家に質問してみよう