• ベストアンサー

HDD交換なら電話で認証?

こんにちは、長文ですが宜しくお願いします。 まずPCのスペックから紹介します。 マザーがギガバイトのGA81G-1000PRO-Gでファームウェアは最新です。 CPUはPEN4-3ギガ;メモリはサムソン製の512×2枚差し=1ギガ; HDDはC=40G(システム):D=250G(マイドキュメント):E=80G(仕事用):F=60G(遊び用)です。4個とも7200回転です。 電源BOXは500Wです。ドライブがDVD±RW;FDは6種類のメディア対応のマルチです。IEEE1334とUSB2などがあります。 モニターはバッファロー17インチです。 プリンターはキャノンのIP4200(USB接続)とLBP-220(パラレル接続)です。 スキャナはエプソンのGT7300-U(USB接続)です。 マウスはロジテックのUSB接続;キーボードはバッファローのPS2接続です。デバイスマネジャーで見ても全部認識しています。 セキュリティーソフトはウィルスセキュリティーZEROです。IEへの接続も普通にモデム→ルーター→PCのLANへLANケーブルで接続しています。 OSはXP-ホームエディションSP2-OEM版です。最近、自動更新ででSP3になっています。一応ですが、共有ファイル関係はしていません。 このPCは本社が岡山県にあるPCショップが私の家の近所に支店が合った時に購入したオリジナルPCです。現在は倒産してありません。 本社に問い合わせしましたが支店のオリジナルの為、話を聞いてくれません。そこでOKWEBで解決しようと思い相談しました。 5月ぐらいから頻繁にデバイスエラーやブルー画面になったり、突然電源が落ち再起動したりと調子が悪いのです。 友人に聞いたらおそらくCのHDD(システム)が故障しかけているかもしれないとの事でした。一応、エラーチェツクはしましたが異常はないみたいです。 念の為、予備のHDD60G(新品)があるので交換しようと思いますが、 今までみたいにリカバリーしてIEから認証が取れればいいが、 HDD交換なら電話で認証が必要になるかもしれないと言われました。 このまま交換して良いのでしょうか? 37歳のオヤジにお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

先ずは、本当にHDDの不良なのか確かめる必要があるかと思います。 HDDメーカーの検査ツールか、HD Tune等のツールで時間をかけて検査して見た方がよいと思います。 HDDのエラーなら、それで初めて交換すれば良い話だと思います。 HDDに異常が無い場合は、OSが壊れかけているだけかもしれませんので OSの再インストールだけで済むかもしれません。 その場合、事前にC:\Windows\SYSTEM32\wpa.dbl を取っておけば 再インストール後に移せば、再度アクティベーションが無くて楽だと思います。 HDD交換の時も、場合によってはネットでの認証だけで済むかもしれません。 フォーマットして新規にOSをインストールすると、過去の認証状況から 毎回電話での認証を求められ事があります。 (認証の回数がある程度超えると、こうなるようです。) 私は通常版のXPなのでM/Bかえたとか、CPUかえたとか、HDDかえたとか 堂々と深夜2時頃に電話してますが… 余談ですが、「ウィルスセキュリティーZERO」の入れ方に気をつけないと また再度OSのインストールをした方が速い状況になります。 必ず、最新版の物をソースネクストのサイトからダウンロードしてインストールして下さい。

ariakenori
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 夜中の2時に電話が通じると言う事は24時間営業なんでしょうね? 少し安心しましたので、 もう少し時間を掛けてHDDを調べてみます。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

電話で認証 別に難しい事はないですよ、電話してHDD交換しましてん。って言うだけですから(^^;

ariakenori
質問者

お礼

様々な方からご意見を頂いて安心しました。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

HDDくらいではネットでの認証でしょう。 ハードが大きく変わっても何度かはネットで 認証出来るはずです。HDDくらいは大きく変わ ったと言えません。CPUやマザーボードを変え たら点数がぐんと上がり、カウントが進む、 ということです。カウントがある回数にな ると電話を要請されます。 なお、OEM版とのことですが、何に対するOEMか は電話の時にはっきりさせる必要があります。 HDDのOEMなのにHDDを交換したとなって電話で 言えばOUTですね。まあ、なんのOEMか覚えてい ないのでしょうね、きっと。

ariakenori
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 「HDDのOEMなのにHDDを交換したとなって電話で 言えばOUTですね。」この言葉は大変勉強になりました。 少し安心しましたので、 もう少し時間を掛けてHDDを調べてみます。

回答No.1

ご心配いりません、HDDの換装だけですよね?恐らくネットでの認証で通ると思いますが、電話で認証すれば間違いなくOKです。

ariakenori
質問者

お礼

様々な方からご意見を頂いて安心しました。 ありがとうございました。