• 締切済み

FTP putエラー

いつもお世話になっております。 redhat linuxサーバに対してFTPでputを行ったのですが、 PASVコマンドの応答が下記のメッセージが返ってきます。 425 Can't open passive connection: Permission denied. 実行権がないらしいですが、どの実行権がないのでしょうか? 又、対処方を御存じの方はおりませんでしょうか? 因みにこのエラーは毎回発生するわけではなく、発生頻度は かなり低いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Wr5
回答No.2

「redhat linuxサーバ」とは、どのバージョンでしょう? パーミッションのエラーの様ですが、PASVモードで使用するポートの範囲は設定していないのでしょうか? SELinuxの場合、ソケットの使用にも権限の設定できたはずなので 適切な設定がされていないのではないか…と思われます。 # SELinuxが有効化さているかとか、そもそもSELinuxはいっているのか…はバージョンが分らないと。

回答No.1

> 425 Can't open passive connection: Permission denied. > 実行権がないらしいですが、どの実行権がないのでしょうか? サーバへの書き込み権限、 >又、対処方を御存じの方はおりませんでしょうか? エラーとなる保存先にたいし、 権限が付与されているか否かは、lsコマンドで確認 Chmodコマンドで権限を付与してください。

STOSHI
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 ですが、質問があります。 PASVコマンドの前にSTORコマンドは送っていませんので、 PASV送信時はサーバ側ではどのディレクトリへ転送されるかは わからないと思うのですが・・。 PASVの前は下記の順に送信しています。 USER PASS TYPE PASV 又、エラーが発生する前に同じディレクトリへ別ファイルの 転送は行えていますので実行権ではないかと思われます。