• ベストアンサー

パソコンがウィルスにかかってしまいました・・・

パソコンがウィルスにかかってしまいました・・・ 今日の朝にパソコンをつけたら、トロイの木馬に感染したとウィルス対策ソフトから通告されました。 使っているウィルス対策ソフトは「Avira Antivirus personal editionの無料版(雨傘がトレードマークです)」です。 最初はウィルス対策ソフトのアップデートができずに困っていましたが、 しばらくして「TR/Hijack.GEN」というウィルス名が表示していて、一度「delate」を選択、再起動。 再起動後、ウィルス対策ソフトのアップデートが起動しましたが、起動するたびにこのウィルス名が表示する状態です。 このウィルスの感染原因を調べたら、どうもFlashget1.96の中に入っていたようでした。 また、トレンドマイクロのオンラインスキャンを行なおうとやってみましたが、 一度インストールに失敗してしまい、再度行なおうと試みると、 「現在サービスを使用しています。サービス終了後に再度行なってください」とオンラインスキャンができませんでした。 どのような対処をしたらいいかご迷惑をおかけいたしますが、 ご教授していただきますようお願いいたします。 なお、パソコンの環境は以下の通りです。(ウィルス対策ソフト以外) windows vista home basic使用 ・spybot ・windows defender ・bitdefender(コマンドライン版) メールについては基本としてG-mailのみ使用しています。 (他のメール関連ツールは設定等は一切しておりません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmmini
回答No.3

う~ん反応ありませんね。 1.96のインストーラをAntivir Premium、Avast、BitDefenderフリー(コマンドライン版) でチェックしてみたけど反応なしです。 ためしにVirusTotalにかけてみたけど反応ありません。 ttp://www.virustotal.com/jp/analisis/8bbe8d8a6937d6e4d8db4d5b1b0c9f8f で、仮想化してインストールしてみましたが反応なしです。 Program File内のFlashgetフォルダを上記のソフトでチェックしても反応ありませんでした。 どこから検出されました? もしかしたらFlashgetでダウンロードしたファイル、フォルダの中にウイルスがまぎれていたのかも。 違法ファイルなどをダウンロードしたのならばその可能性はあります。 違法なt○rr○ntファイルとかダウンロードしてませんよね? もし違法ファイルをダウンロードしていたらそれらを削除してもう一度スキャンしてみてください。

fstk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問のために実際にチェックを していただき、ご迷惑をおかけしました。 現在(23時現在)までの経過を申し上げます。 Avira Antivirus にて「delate」→再起動後までは、 質問内容に記載した状況でした。 外出するため、いったんパソコンの電源を入れたままAvira Antivirusにて ウィルスチェックを実施し夜まで放置しました。 夜になり、外出から戻ってウィルスチェックを確認したところ、 ウィルスの報告が無かったので、再起動を実施しました。 再起動後してから立ち上がりをチェックしましたが、 朝のような「TR/Hijack.GEN」というウィルス名の検知も無く 立ち上がりました。(念のために何回か再起動をして確認しましたが、 何も検知しませんでした。) 以上が23時現在までの状況です。 また、朝に検知した場所はやはりFlash getで検知していました。 今を振り返るとtmmini様が申し上げていたとおりで9月26日にFlash getの前のバージョン(1.92)から現在の1.96にバージョンアップするためにFlash getの公式サイト (http://www.flashget.com/index_en.htm)で ダウンロードしたのですが、そのフォルダ内にウィルスがまぎれていた可能性が高いです。 なおtmmini様が申し上げていたt○rr○nt等のP2Pソフトは使用しておりません。 (P2Pソフトはウィルスに感染しやすいと他の方から話を以前聞きました。) 念のため、別のウィルス対策ソフトを入れて、ウィルスチェックをします。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wamos101
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 Autorunsをセーフモードで起動してスタートアップオブジェクトを調べる。各オブジェクトのメーカー名なども表示される。

fstk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wamos101様はこのサイトのウィルス関係の質問にて よくお見かけしました。 今回のAutorunについては初めて知りました。 ツールの中にはこのような便利なツールがあることに 気がつき、勉強になりました。 ご教授ありがとうございました。

回答No.2

TR/Hijack.GENこれが何なのか不明 VirtualPCの2000sp4でAviraを使っているので FlashGet1.73を入れてみたが確認できず スパイウェアで有名だけどウィルスは初耳 >トレンドマイクロのオンラインスキャンを行なおうとやってみましたが、一度インストールに失敗してしまい、再度行なおうと試みると、現在サービスを使用しています。サービス終了後に再度行なってください」とオンラインスキャンができませんでした セーフモードで起動して、トレンドマイクロのActiveXを削除で良かったはずですが、曖昧ですみません システムの復元が使えるPCなら、リカバリかクリーンインストールの方が早いと思いますが 余分な事を書くと、ここの管理人に怒られるので 参考までに

• pasocom
回答No.1

flashgetをインストールする前の状態にまで「システムの復元」を行ってみて下さい。

fstk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 システムの復元ですが、バックアップをしたのが、1週間前に行い、 以前のバックアップデータを削除してしまいました。 システムの復元以外に対処方法がございましたら、 ご教授をおねがいいたします。