• ベストアンサー

アップデートしたら・・・!!

 普段ウイルスソフトをトレンドマイクロのウイルスバスターを使っているのですが、先日自動アップデートで再起動を勧める画面が出たので“はい”をクリックして再起動かけようとしたら、起動メニューは出るものの直後に青い画面が出て、また起動メニューに⇒青い画面の繰り返しで起動しなくなってしまいました。  どうにもこうにも埒があかなくなってしまったので最終的にはリカバリかけて何とか復旧させたのですが、この様な事ってよくあるのでしょうか?私が思うに本来ウイルスから守るためのソフトなのに、アップデートしてパソコンそのものが動かなくなってしまってはどうしようもないのではないかと思っています。ですので、対策をしないといけないとはわかってはいるものの、この数日間ウイルス対策ができていません。 再度ウイルスバスターをインストールしようとしたら、お使いの環境ではインストールできないと・・・XPなのに。Window Updateでもおかしくなった事があり、ホント困りますね。  この場合どうすればよいのでしょうか。ウイルスバスターから違うソフトに乗り換えるか、再度インストールを試みるか・・・。プロバイダがOCNですので月額版のウイルスバスターを利用するか、メールのウイルススキャンサービスに入っておいて、PC全体のウイルスチェックはオンラインスキャンに週一度かけるのがいいとか頭を抱えています。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、ウイルスバスターのインストールやアップデートの不具合は トレンドマイクロにサポートメールを投げてみる事です。

uchan787
質問者

お礼

 ありがとうございます。ではちょっとトレンドマイクロにメール送ってみますか、アップデートしたらPCがおかしくなったじゃないかと・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

No2ですけれど、一回程度のアップデートでは、適用可能な環境まではアップデートされていない可能性が高いです。 一回の修正では、別の修正が検出される可能性があります。 プロパティを確認して、最低SP1までにアップデートしていることを確認してください。

uchan787
質問者

お礼

御礼送れて申し訳ありません。あれからリカバリかけて、SP2にまでアップデートしましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

お使いのPCでのWindowsUpdateの更新をかけてからの作業で 質問の状態になったということでしょうか? お使いのバージョンが2005~2006ですよね? ひょっとして、Windowsが初期状態に戻って更新が未適用かサービス パックが適用されていない状態では? お使いの状況が不明ですので、予想ですが、OSの状態が 不安定か初期状態のままで更新をしていない状態なのでは ないでしょうか? また、WindowsUpdateでの不具合もあったと いうことですので、PC側のBIOSやドライバ等の更新も必要な 場合が想定されます。この辺はメーカーに相談。 インストールできない場合は、エラーメッセージが表示されますので、 その記述をよく読みましょう。一例↓ http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211868&id=JP-211868 今回のような事例の場合、どこかで必要な手順が抜けている可能性が あります。何度も確認しているつもりでも、思い込みで見逃している 部分があるかもしれませんよ。 ウィルスバスターのバージョンが2005以降であること。 WindowsXPのservice pack1以降が適用済みであること。 PCのWindowsの更新の際に必要なBIOSやドライバ、アプリケーションの 更新が必要ないかどうか確認。

uchan787
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリかけましたので、Windowsは初期状態に戻っていると思います。Updateは一度したのですけどね。PCメーカーにも問い合わせが必要なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ウイルスバスターのインストール環境には、次の条件があるのは知っていますか? 1.他のウイルス対策ソフトが入ってないこと 2.IE5.5SP2以上であること 3.XPであれば、SP1以上で、x64には、無対応です。 トレンドマイクロ 個人のお客さま > 製品・サービス一覧 > ウイルスバスター2006 > 動作環境 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/vbrequirements/ ですから、無印XPであれば、インストールは無理でしょう。 WindowsUpdateをして最低、SP1まではアップデートしてみてください。 また、そのパソコン自体の問題もあるようですが、BIOSの更新等も試していますか? パソコンのメーカーサポートページを確認してください。

uchan787
質問者

お礼

 リカバリかけてからXPのアップデートはしているのですけどね。再度やってみないといけないでしょうか。BIOSの更新・・・って、初めて聞きました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アップデートが反映されない

    ウィルスバスターで24日アップデート後、 「TmProxyモジュールで重大な問題が発生しました。ウィルスバスター2005を再インストールしてください。内部エラー:[-5/PHO/ENG00000001]」 とメッセージか出ました。 そのため一度バスター2005をアンインストールした上でスキャン、デフラグをかけ、2005をインストールし直し、アップデートを実行し直しました。 ところがウィルスバスターのアップデートはできる、つまりダウンロードは完了するのに次にPCを起動すると「ネットワークウィルスパターンをアップデートできません。プログラムを再起動して再度アップデートを実行してください」とメッセージが出ます。 念のためもう一度インストールし直しましたが同じ現象がおきます。 ちょうど23日の騒ぎの後のことだったので何らかの影響があるのかもしれませんが、OSはWindowsMeなので関係は無いと思われます。 どう対処すれば良いのか困っています。

  • ウイルスバスターのアップデートが終わりません

    WinXPでウイルスバスター200をインストールしています。 アップデート後に再起動してくださいと出るので、再起動しました。が、再起動するとまた、アップデート>再起動してくださいの繰り返しが延々と続きます トレンドマイクロのHPから最新ファイルをダウンロードしてインストールしても症状が変わりません。 何が悪いのでしょうか?

  • Norton Security Scan なんですが

    カテゴリー違いの場合はすいません。 昨日パソコンを起動させたら 「最新のadobe Flash Playerをインストールできます。」か、してください。のような画面がデスクトップに出たのでインストールしたら 「Norton Security Scan 」がインストールされてて これは必要なものなのか? ウィルス対策ソフトはウイルスバスター2007を入れてるので尚更 トレンドマイクロとノートンと2つも要らないように思ったのですが Norton Security Scan と言うのは一対なんですか? 知ってる人いたら教えてください。 お願いします。

  • アップデートの実行

    昨日あたりからデスクトップを起動するたびに、トレンドマイクロの「ネットワークウィルスパターンファイルをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートを実行してください」との警告が出ます。ウィルバスターはいつも最新の状態にしているのですが。

  • マカフーのウイルススキャンのアップデート後インターネットに接続できない。

    マカフィーのウイルススキャンの自動アップデートが本日有りましたが、再起動後インターネットに接続できなくなってしまいました。 ウイルス対策ソフトを、全てアンインストゥールすると、問題無く接続するのですが、再度マカフィーのサイトからダウンロードしてインストゥールをすると、やはりつながらなくなってしまいます。 再度アンインストゥールしますとつながります。 (現在ウイルス対策ソフトなしでつないでいます) マカフィーのテクニカルセンターに電話しても、「電話が込み合っているので、またかけ直してください」のメッセージが流れるばかりです。 対策が分かれば教えてください。 最悪ウイルス対策ソフトの変更も考えています。

  • Windows Update

    こんばんわ。パソコンを購入したのでWindows Updateを実行しようとおもいます。が、購入した電気屋サンでウイルスバスターのソフトをインストールしてくれたのですでにウイルス対策は出来ています。この状態でWindows Updateを実行しても大丈夫でしょうか?ちなみに私にはウイルスバスターのソフトが無く初期化する事が出来ません。

  • Trendツールバーが現れました

    少し前になりますが、Firefoxをアップデートしたところ Trendツールバーが現れました。 Trendツールバーはウイルスバスターをインストールしていなければ出てこないものだと思うのですが、ウイルスバスターをインストールした記憶はありません。 ウイルス対策としては、NTTセキュリティ対策ツールをずっと使用しています。 Trendツールバーはウイルスバスターをインストールしていなくても何の拍子に勝手にインストールされてしまうものなのでしょうか。 またこれはアンインストールしてしまって良いものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アップデートができない!

    この前パソコンの動作が遅いということで質問したら第1に「ウィルスバスターが原因」ということでソフトはインストールしてあるが、使いたいときに起動という形でした。それで今「最近アップデートしてないよな~」と思いながらも起動して、最新版にアップデートをクリックしました。しかし、何の反応もありませんでした。そこで、と思ってパソコンを再起動しましたがダメでした。そこで、と思ってシステムの復元をしました。しかしできずこれもダメでした。ユーザー登録も全部やることはしたはずなのにアップデートを行えませんでした。 OS・・・WinME ソフト・・・ウィルスバスター2004 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターがアップデートできません

    トレンドマイクロのウイルスバスター2006を使っています。 何回もアップデートしようとしても『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。』 とでます。 なぜでしょうか? 教えてください。

  • アップデートが開始できない

     トレンドマイクロのウィルスバスターがアップデートできない。 インターネットに接続しているのに、毎回、 「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、 しばらく待って再度実行して下さい。(-1)」 と表示され、最新状態にアップデートできなくなった。  ウィルスに汚染されているのでしょうか。