• ベストアンサー

アップデートしたら・・・!!

普段ウイルスソフトをトレンドマイクロのウイルスバスターを使っているのですが、先日自動アップデートで再起動を勧める画面が出たので“はい”をクリックして再起動かけようとしたら、起動メニューは出るものの直後に青い画面が出て、また起動メニューに⇒青い画面の繰り返しで起動しなくなってしまいました。  どうにもこうにも埒があかなくなってしまったので最終的にはリカバリかけて何とか復旧させたのですが、この様な事ってよくあるのでしょうか?私が思うに本来ウイルスから守るためのソフトなのに、アップデートしてパソコンそのものが動かなくなってしまってはどうしようもないのではないかと思っています。ですので、対策をしないといけないとはわかってはいるものの、この数日間ウイルス対策ができていません。 再度ウイルスバスターをインストールしようとしたら、お使いの環境ではインストールできないと・・・XPなのに。Window Updateでもおかしくなった事があり、ホント困りますね。  この場合どうすればよいのでしょうか。ウイルスバスターから違うソフトに乗り換えるか、再度インストールを試みるか・・・。プロバイダがOCNですので月額版のウイルスバスターを利用するか、メールのウイルススキャンサービスに入っておいて、PC全体のウイルスチェックはオンラインスキャンに週一度かけるのがいいとか頭を抱えています。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、ウイルスバスターのインストールやアップデートの不具合は トレンドマイクロにサポートメールを投げてみる事です。

uchan787
質問者

お礼

ありがとうございます。ではちょっとトレンドマイクロにメール送ってみますか、アップデートしたらPCがおかしくなったじゃないかと・・・(笑)

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.4

No2ですけれど、一回程度のアップデートでは、適用可能な環境まではアップデートされていない可能性が高いです。 一回の修正では、別の修正が検出される可能性があります。 プロパティを確認して、最低SP1までにアップデートしていることを確認してください。

uchan787
質問者

お礼

御礼送れて申し訳ありません。あれからリカバリかけて、SP2にまでアップデートしましたよ。

• aquiz
回答No.3

お使いのPCでのWindowsUpdateの更新をかけてからの作業で 質問の状態になったということでしょうか? お使いのバージョンが2005~2006ですよね? ひょっとして、Windowsが初期状態に戻って更新が未適用かサービス パックが適用されていない状態では? お使いの状況が不明ですので、予想ですが、OSの状態が 不安定か初期状態のままで更新をしていない状態なのでは ないでしょうか? また、WindowsUpdateでの不具合もあったと いうことですので、PC側のBIOSやドライバ等の更新も必要な 場合が想定されます。この辺はメーカーに相談。 インストールできない場合は、エラーメッセージが表示されますので、 その記述をよく読みましょう。一例↓ http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211868&id=JP-211868 今回のような事例の場合、どこかで必要な手順が抜けている可能性が あります。何度も確認しているつもりでも、思い込みで見逃している 部分があるかもしれませんよ。 ウィルスバスターのバージョンが2005以降であること。 WindowsXPのservice pack1以降が適用済みであること。 PCのWindowsの更新の際に必要なBIOSやドライバ、アプリケーションの 更新が必要ないかどうか確認。

uchan787
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリかけましたので、Windowsは初期状態に戻っていると思います。Updateは一度したのですけどね。PCメーカーにも問い合わせが必要なのですね。

• yoshi-thk
回答No.2

ウイルスバスターのインストール環境には、次の条件があるのは知っていますか? 1.他のウイルス対策ソフトが入ってないこと 2.IE5.5SP2以上であること 3.XPであれば、SP1以上で、x64には、無対応です。 トレンドマイクロ 個人のお客さま > 製品・サービス一覧 > ウイルスバスター2006 > 動作環境 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/vbrequirements/ ですから、無印XPであれば、インストールは無理でしょう。 WindowsUpdateをして最低、SP1まではアップデートしてみてください。 また、そのパソコン自体の問題もあるようですが、BIOSの更新等も試していますか? パソコンのメーカーサポートページを確認してください。

uchan787
質問者

お礼

リカバリかけてからXPのアップデートはしているのですけどね。再度やってみないといけないでしょうか。BIOSの更新・・・って、初めて聞きました。ありがとうございます。