• 締切済み

歯科美容と免許

違っているかもしれません 確か目や鼻や顔の整形をした場合、免許証を持っている場合は なにか更新みたいな事をするんですよね??? 詳しくはどのようにどの部分を更新するのかはわかりませんが・・・・ 歯(のみ)の整形した場合も更新みたいなことをするのでしょうか??? 例えば(例をあげると大塚美容でしたっけ?)私は歯並びが気になっているのですが 歯科整形で義歯に変えた場合はどうなのでしょう? それか、テレビ番組のビューティーコロシアムというのがありましたが その番組でよく、下顎や上顎の骨を一部削るとなる場合も 免許の更新みたいのをするのでしょうか? もし更新みたいのをする場合 治療を受けた歯科整形から証明書などをもらって更新しにいくのでしょうか 免許更新があるとしたら別料金がかかるのでしょうか???

noname#134906

みんなの回答

• ohana6480
回答No.2

1です。 運転免許ですか。そうですよね、一般の方が免許といえば車ですよね・・・ 早とちりしました。こちらこそすみません。 よほど見た目の変化がない限りしないのでは? 少なくとも歯並びの治療ではしなくてもいいと思います。 もし必要ならかなりの方が免許の変更をしているのではないでしょうかね。 僕も歯並び直しましたが、免許は当時かえませんでした。それに対し警察の検問等でもお咎めはなしです。 さすがに別人になれば話は違うと思いますが、そのあたりは警察に聞くのが早いと思います。 しかし、言われてみれば気になりますね。 >免許更新があるとしたら別料金がかかるのでしょうか かかると思います。自己理由による変更ですから。住所程度なら警察署で済みますが、顔写真となれば再発行扱いではないでしょうか。

質問者

お礼

再度ありがとうです ん~、どうなんでしょうねぇ やはり警察署や書き換えするところに聞くしかないですね 私は矯正したことがありました 矯正(歯の1本1本に付ける銀色の物)が外れたのは2年くらいかかって、 その後は何だかわかりませんが、入れ歯みたいのをはめるようになっていました。 どうもありがとうございました

• ohana6480
回答No.1

>確か目や鼻や顔の整形をした場合、免許証を持っている場合は なにか更新みたいな事をするんですよね??? >下顎や上顎の骨を一部削るとなる場合も 免許の更新みたいのをするのでしょうか どのような免許のことを言っているのかわかりませんが、医師免許のことでしょうか? >もし更新みたいのをする場合 治療を受けた歯科整形から証明書などをもらって更新しにいくのでしょうか 患者さんが何か更新することが必要ですか? 医師免許、歯科医師免許は更新はありませんよ。 有効期限なんてありませんから。 仮にあるとすれば、学会認定医でしょうか。これは所属している学会により数年に一度更新手続きがありますが・・・べつにしなくとも治療するにあたり不都合はありませんよ。 質問の意図がよくわからないので、答えになるかはわかりませんが。

質問者

お礼

大変失礼いたしました 免許とは運転免許のことです 私の書き方が悪かったんです 運転免許は顔写真がはってあるので、顔の一部を変えた場合、 どうするのかな?と思いました すみません><