• 締切済み

パケットライトなのに読み取り専用!!!

現在デスクトップPC(Win XP)を使っており、データ類をパケットライトを使ってCD-RWに書き込んでいます。 この前そのCD-RWにデータを書き込もうとすると、読み取り専用のため書き込みが出来ません、というようなエラーが出てしまいました。 違うパソコンで書き込もうとするとこのエラーが出るのは分かるのですが、同じパソコンで同じCD-RWです。CD-RWもずっと入れっぱなしの状態でした。 それなのに何故、このようなエラーが出たのか、分かる方教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

パケットライトでは結構ありますよ。 私も経験があります。 そういう場合は再起動して回避していました。 どうしても駄目なときはデータを退避して、フォーマットし直した事もあります。 DVD-0RAM以外のパケットライトはその程度と認識しています。

• Trifidus
回答No.5

何かの拍子にROM化してしまったのではないでしょうか? そうだとすると、パケットライトソフトの入っていない別の PCでも読み取れるようになっていますので、確かめることが できます。 パケットライトは使いたくないです。昔々CD-Rを使い始めたこ ろにちょっと使いましたがすぐ止めました。 もし、お使いのドライブがCD-R/Wなら、XPに標準で備わっている 書き込みウィザードを使うとパケットライトと同様な感覚で 書き込みができます(CD-RWへのファイル単位での消去はできま せんが)。パケットライトソフトに依存することなく、他のPCでも 読み取りができる(通常のCD-R書き込みですから)ので、とても便 利です。 今はDVDスーパーマルチですので、パケットライト的に使いたい 物はDVD-RAMにFAT32で書き込んでます。

• kentan384
回答No.4

>悪いのはパソコンですかねぇ。 悪いのは、ライティング機能ですかねぇ。 削除して、インストしてみればいかが。 システムが壊れるんだから、アプリも同様ですかねぇ。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

パケットライトで書き込んだCD-RWの場合上書きするとハードディスクのように前のデータを消している訳ではなく読めなくしているだけなので使用出来る容量はどんどん減って行きます。フォーマットすれば使えるということはそのためです。

• ddg67
回答No.2

一杯になっちゃったんでしょー(^_^;

• FoolsGoo
回答No.1

単純に言って入れっぱなしならメディアが壊れたんでしょ

yu_i_1980
質問者

補足

最近になってこの症状がよく起こるんです。フォーマットすればまた通常通り使えるようになりますが。 違うパソコンでも同じ条件で使っているのありますが、このようなことになったことはありません(同じメーカーのCD-RWを使ってます)。 悪いのはパソコンですかねぇ。