• 締切済み

PCのフォルダ等が開けず困っています…

ある日、タスクバーが表示されなくなりました。 「タスクバーが隠れてしまったのだろう」と思い、その方面での解決策をネットで検索、試そうとしたところ、フォルダが開かない。 他にもスタートメニュー、インターネットと全滅。プロパティも開けません。(今は人のPCをお借りして質問しているしだいですorz) 友人にどんな感じで見えないの?と聞かれ、デスクトップをスクリーンショットで撮ってみたところ、画面が二つにわかれているようで、スクリーンショット上では(画面Al画面B)と画面が横長に繋がっており、画面Bに当たるほうにはタスクバーがちゃんと存在するのです。 どうやら、こちらのモニターに移っているのは画面Aの様子。 インターネットやスタートメニューなども画面Bのほうで表示されている為、こちらの見えている画面Aでは操作できないのだと考えているのですが、そこから行き詰ってしまいました。 何か解決策は無いものでしょうか…

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

まさかとは思いますが、マルチモニタに設定してしてしまったのではないでしょうか そしてメインのモニタをsecondary側にしているとか デスクトップ画面の何も無いところを右クリックして「画面のプロパティ」を表示させて確認してみましょう それでも良く分からないのであれば、セーフモードで起動する要領(起動時にF8キーを叩く)で 「Windows拡張オプションメニュー」を表示させて「VGAモードを有効にする」を選択して起動させましょう 画面の設定は初期状態で起動しますので、画面のプロパティから正しい解像度や色数に再設定してください 次回からはその設定で起動するようになり、誤った設定は消えてくれます

p-o-p-o
質問者

お礼

なるほど!わかりやすい回答ありがとうございます。 ちょっくら試してみるとします。