• ベストアンサー

パソコンメーカーによる違い

国内・海外の大手パソコンメーカーの違いを できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? 生産拠点や修理に出してから戻ってくるまでの期間 など深い(?)部分だと助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.3

>文面から察すると、最大の違いはサポート体制、同スペック >商品であれば使用部品は同じということですね。 サポート体制の違いは、即人件費の違いになりますから、価格に大きく響きますね。 でも、それはサポートで価格差以上の満足度をユーザに示せれば、値段だけで判断しない人達へは十分アピールポイントとなりますし、メーカーへの信頼度も上がります。 同スペックであれば、使用部品がほぼ同じかと言うと、大まかには同じですが、細かい部分では違いも見られます。 例えば、価格を安く上げるために品質の低いコンデンサが使われていたり、と言う事もあります。 もちろん、それが即何かに影響する訳では無いですが、故障発生率は上がりますよね。 PC自体の買い替え期間が短くなっていますから、それまでに壊れなければ十分とも言えますが、中には3年、5年と長期に渡って使用する人もいる訳で、そういう使い方をする人は、やはり品質の良い部品を使用している物の方が無難だと言えます。 とにかく値段が安ければそれで十分と言う人にはDELL等がベストって事になりますが、初めてPCを使うような人にすれば、サポート顧客満足度で常に上位(主に一番)を取っているNECの方がベストだと言えます。 もし、貴方がお客様のPC購入に対してアドバイスをする立場であるなら、そういう部分も含めてお客様のニーズを拾い出して、より適切なものを勧めてあげることが出来れば、貴方自身の評価があがると思います。 まぁ、DELLも対企業向けはサポート体制をしっかりと取っていますけどね。(個人向けは自力で問題解決出来る人を対象にしているので、かなり適当。)

captaink
質問者

お礼

再び回答していただき、ありがとうございます。 あなた様のおかげで当方が欲していた情報をすべて 得ることができました。 ありがとうございます。 最後に病気を患いお礼が遅れたことをお詫び致します。 申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• digril
回答No.4
captaink
質問者

お礼

再び回答していただき、ありがとうございます。 あなた様のおかげで当方が欲していた情報をすべて 得ることができました。 ありがとうございます。 最後に病気を患いお礼が遅れたことをお詫び致します。 申し訳ありません。

captaink
質問者

補足

すみません、お礼欄を間違えていまいました。 リンク先とても参考になります。早速お気に入り に登録しました。 ありがとうございます。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

ちなみに、DELLはサポート期間が過ぎると、 問い合わせ1件につき税込み3150円とられるそうですよ。 こんなところも、価格の差に表れているのかもしれませんね。

captaink
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 こういった裏(?)情報大変参考になります。 ありがとうございます。

回答No.1

国内大手は店頭販売による完成品が多く、海外は直販によるBTOが多い、その程度ですね。 後は、各メーカー毎の特色ですし。 生産拠点と言っても、国内大手でも殆どが台湾やマレーシア等でしょう。 最終的な組み立てを日本でやる所もあれば、検査と梱包のみの所も有りますし。 国内大手なら修理は早くて一週間程度見ておけば良いでしょう。 今時はユニット交換しかしませんから、その程度で済みます。 何を目的に知りたいのか知りませんが、自分のPCのおもりを自分で出来ない人は、サポート体制の整った国内大手の完成品を買っておいたほうが良いですよ。 DELLなんかは企業向けは兎も角、個人向けだと当たりが悪ければ、サポートに電話しても日本語で会話できるかどうか怪しいですし。(改善はしているようですが。) 国内大手も直販でBTOやってたりしますから、BTOしたけりゃ、そういう所のを選びましょう。

captaink
質問者

補足

詳しく回答していただきありがとうございます。 当方最近パソコン販売も扱う会社に就職いたしまして、 お客から、「なぜ海外メーカーは安いの?」「壊れ やすいの?」等"なぜ"の質問を受けるようになりまして、 恥ずかしながら、「同梱ソフトが無い」「広告費の違い」 程度しか答えられず、困っていたところです。 文面から察すると、最大の違いはサポート体制、同スペック 商品であれば使用部品は同じということですね。