• ベストアンサー

2台のカメラで撮影。色合いなどが違う

2台の同じビデオカメラで撮影して パソコンのソフトで編集しています 画像の色合いや明るさが2台のカメラでは違い 1台は青っぽく、1台は黄色っぽいです これを改善する方法はないのでしょうか おわかりのかた、どうかアドバイス宜しくお願いします

noname#179918
noname#179918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sono512
回答No.1

おそらく2台ともオートホワイトバランスで撮影したか、設定が2台の間でずれてしまったのでしょう。 ビデオカメラを2台以上同時に使うときには、白い紙やグレースケールチャートを使ってホワイトバランスを調整し、編集時に色の差異が出ないように配慮する必要があるのですが、事すでに遅しですね...。 お使いの編集ソフトに、タイムラインの映像の色を調整するカラーコレクタ機能があれば、一度この機能を使って「2台のカメラで白い被写体がだいたい同じように見える」ところまで調整してから編集作業に入るといいでしょう。単体のビデオ編集機材として販売されているカラーコレクターも(アマチュア用は少なくなりましたが)ありますので、これを使う手も。 参考になれば幸いです。