• ベストアンサー

ヒトラーに関する小説の題名が思い出せません

ヒトラーが1975年まで生きながらえており、その誕生日にケネディが招かれた・・・という小説(海外ものです)があったと思うのですが題名ご存じでしょうか?

noname#114117
noname#114117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今日は。 最近の物ですか? ロバート・ハリスの『ファーザーランド/生きていたヒトラー』ではな いでしょうか? 本はもう、古書になっていると思います。 TVドラマ化されてDVDが出ていますが。 http://moon0201.blog32.fc2.com/blog-entry-405.html 間違っていたらご免なさい。

noname#114117
質問者

お礼

これです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドルフ・ヒトラーの小説について

    アドルフ・ヒトラーの人生を物語った小説ってありますか? ドキュメンタリーやルポ、考察的なものではなく、小説として(あるいはそれに近い形で)読めるものが良いのですが。 ナチスを主体にしたものでも構いません。 「蝶とヒットラー」、「ヒトラーの防具」、「総統の子ら」という小説は知っているのですが、他に何か小説になっているものはないでしょうか? できれば日本作家のものが良いですが、海外作家のものでもお薦めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説の題名

    小説の内容が酷似していると盗作になることがありますが、題名の場合はどうなんでしょうか? ストーリーはぜんぜん違うもので、題名を、たとえば、「吾輩は猫である」にしたら、問題はあるのでしょうか? 問題があるとして、どこまでだと許せるでしょうか?(この題名は他には使われていないとして。) (1)吾輩も猫である。 (2)吾輩は犬である。 (3)吾輩は猫だ。 (4)私は猫である。 この題名は有名ですので、酷似することはないと思いますが、題名だけだと、意図的ではなくても、偶然、知らない誰かと同じになってしまうことはありそうなので、どうなんだろうと思いました。

  • 半村良の小説の題名

    昔読んだ半村良の小説で次のようなストーリーの題名が思い出せません。どなたかご存知の方ありましたら、教えて下さい。 代々双子の家系の従兄妹が結婚し、セックスの瞬間に落雷(?)があり生まれてきた子供が、常人ではなく人間の遺伝子を全てダブルで持つ「超人」だった。この超人が人類支配に乗り出す…。 というものです(おそらく20年以上前に読んだもので、記憶も曖昧なため細部は間違っているかもしれませんが、確か「超人」誕生の経緯は後から解明されるストーリーになっていたと思います)。 題名と、もし可能であればいつごろの作品かが分かれば大変助かります。よろしくお願いします。

  • 原人の女の子が主人公の小説の題名を教えて下さい!

    どなたか、海外の小説で、原人の女の子が主人公で、 一大叙事詩といった感じの物語の題名をご存知ないでしょうか? 5~6年前に本屋さんで見かけた覚えがあります。 シリーズでまぁまぁ巻数がありました。 以前、読みたいと思っていたのですが、ハードカバーで 集めたら結構値段がしそうだと思い、当時はあきらめ たのですが、今になってどうしても読んでみたいと思ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えくださいませ。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • ヒトラーの最後という本を探しています

    昭和50年代に小学校の図書館で読んだものなのですが、「ヒトラーの最後」という本を探しています。子どもにも分かるようにヒトラーについてとその時代に関して書いてあるものでした。題名が正確であるかは、多少あいまいな点がありますが、多分そうだったと思います。よろしくお願いします。

  • 小説の題名教えてください

    小説の題名教えてください。 本屋で二か月くらい前に本の冒頭まで読んでとても面白いと感じたのですが 題名が分かりません おそらく二か月くらい前に発売された小説だと思います ・主人公は男 ・初恋の相手が幼稚園の先生 ・小学生か中学生になった時その先生に告白して失恋 こんな感じのことしか覚えていません。 分かる方いましたら教えてください。

  • SF小説の題名を教えてください

    小学生の時読んだSF小説をもう一度読んでみたくなりました。 今から20年以上前のことなので題名が思い出せません。 どなたかご存知の方いらっしゃったら助かります。 確か短編小説だったと思います。 内容は、我々の住んでる宇宙はよその世界?異性人の世界?の 水溜りに過ぎない・・という結論だったと思います。 水溜りを覗いてる少年の挿絵があったような?? なにぶん記憶が定かでないので、印象的だったこの部分しか覚えてません。 よろしくお願いします!

  • ミステリ小説の題名を教えて

    小学校の時、読んだ小説の題名を思い出せません。 どなたか可能性のある題名を教えて下さい。 1)家族が次々に変死体で発見されます。 2)結局犯人は自分だったと、結末で告白して終わります。 3)兄の殺人手口は、コーラに農薬を入れます。 4)小説の途中で「りんごの木の下」が歌詞に入った歌が関係します。そのとおり殺人が実行されて行きます。 5)舞台は日本ではなく外国だったと思います。 6)作者については忘れました(不明)。 内容の手がかりは断片的ではっきりしませんが、 このような小説をご存知の方は、どうかよろしくお願いします。

  • 昔読んだ小説の題名が思い出せません

    20年以上前に読んだ小説の題名が思い出せません。 その小説はミステリーというか怖い感じ。 横溝正史っぽい作風で、昭和20年代か30年代が舞台だったと 記憶しています。たぶん有名な小説だと思います。 角川映画全盛期の頃に読んだ小説です。 その小説には”ハタイッキ”という権力者が出てきます。 ハタとう字は”秦”と書いたかもしれません。 呪いとか怨念とか復讐とか そういう言葉が似合う小説だったと思います。 ピンときた方、ご回答お願いします。

  • 小説の題名を知りたいのですが。

    次の小説の題名を探しています。 昭和48年から51年の「中一・中二・中三コース、中一・中二・中三時代」 昭和51年から54年の「高一・高二・高三コース、高一・高二・高三時代」に連載された小説です。 内容は息子が自宅に帰ると  父親と父親の知り合いの若い女性が関係を結んでいたというもので (1)部屋に女性の脱いだ下着があった (2)父親から 「すまない」と言われた。 よろしくおねがいします。 国会図書館で調べるのにも「あたり」をつけて行かなきゃならないので