• ベストアンサー

昔読んだ小説の題名が思い出せません

20年以上前に読んだ小説の題名が思い出せません。 その小説はミステリーというか怖い感じ。 横溝正史っぽい作風で、昭和20年代か30年代が舞台だったと 記憶しています。たぶん有名な小説だと思います。 角川映画全盛期の頃に読んだ小説です。 その小説には”ハタイッキ”という権力者が出てきます。 ハタとう字は”秦”と書いたかもしれません。 呪いとか怨念とか復讐とか そういう言葉が似合う小説だったと思います。 ピンときた方、ご回答お願いします。

noname#81161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71031
noname#71031
回答No.1

「この子の七つのお祝いに」 原作斎藤澪 政治家磯辺の秘書、秦一穀宅で家政婦が殺される話しです。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!これです!!! 検索してみましたが、やっぱり映画になっていたのですね。 記憶が定かではなかったので ”角川映画全盛期の頃”としか書けなかったのですが 確かキャッチフレーズが ”この子の七つのお祝いに…あなたも一緒に通りゃんせ”でしたね。 すっきりしました!!