• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乳頭にしこりがあり、マッサージの効果もありません)

乳頭にしこりがあり、マッサージの効果もありません

このQ&Aのポイント
  • 産後1ヶ月の新米ママが、右乳首に乳頭にしこりができ、マッサージの効果がないことに悩んでいます。
  • 乳頭の一部が白く盛り上がって硬くなり、ゴマ粒大のしこりがあります。受診時にマッサージや注射針での開通を試みましたが効果がありませんでした。
  • 授乳時に背中までの激痛が走り、衣類が触れた時にも痛みを感じます。どのように乗り越えるか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

白斑ですよね。私もなりました・・・痛いんですよね(><)私が出産した病院がたまたま母乳推進だったため、助産師さんが親切にアドバイスくださいました。やはり、吸わせることが一番の解決方法だそうです。でも痛い!!!分かります~。もう4年前の話ですが、お産の痛みは忘れても、授乳の痛みは忘れません(^^;) 助産師さんの前でお乳を含ませると、「まだまだ浅いですよ~」と言われました。娘の上下の唇はドナルドダックのようにめくれていたし、私はそれで充分OKだと思っていたので意外でした。赤ちゃんの口の中全部が乳房で満たされるくらいにガバーッと咥えさせるのが正しいやり方です。助産師さんは私の乳房をむんずとつかんで、娘が大きく口を開けた瞬間にエイヤッと押し込みました。乳首や乳輪を吸うというよりは、乳房全部を咥えるといった感じでしょうか。口に入る限界までいっぱいに押し込みます。 含ませ方を改善したところ、ほどなく白斑は解消されました。それまでは、血豆や亀裂?(乳首が根元からパックリ裂けました)に悩まされていたのですが、それらのトラブルもなくなりましたよ。また、食事も見直してみる良い機会かもしれません。すでに充分注意を払っておいででしたら申し訳ないのですが、もしかしたら詰まりやすい食事内容になっている、ということはありませんか?特に、甘いもの・乳製品は要注意です。 http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-toraburu-1.html 色々役立つ情報が満載ですので、ぜひお目を通されてみてくださいね。

2007-0715
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんとに痛いですよね(泣)お産より痛い気がしてならないです。 私は入院中トラブルがなく経過してしまい、飲ませ方を時々変えたほうがいいと いうことも知らずに退院してしまいそのままになってしまいました。 今は気をつけて変えるようにしています。 さて、情報見させていただきました。 かなりの確率で食事で食事が原因だったと思います。 体重コントロールから開放され、実家でのほほんと過ごし、 お腹が空くのをいいことに我慢していた甘いもの、カロリーの高いもの 特に牛乳とラーメンが好きでしょっちゅう食べてしまいました。 今回食生活を変えるとても良い機会になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • 乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

    完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

  • 白斑、胸の痛み

    生後4ヶ月のママです。 1月下旬から右の乳頭に白斑が出来ており(出産後2回目)、2週間前に1度乳腺が詰まり産院でマッサージしてもらって開通しました。 その後授乳をしても張りが取れにくいと思っていたら、先週末また詰まって右胸がゴチゴチ、夜も寝れないほど痛みがあり再びマッサージへ。 しかし今回は中々開通せず、じわーっとすこし母乳が滲み出る程度だったり、一度開通しても半日もすればまた詰まるといった状態でしこりが取れず、4日間5回マッサージに通って2日前からやっとしこりが取れるようになりました。 私の場合は皮がかぶった状態になり何回か破ってもらいましたが、詰まっている所が分りにくい様です。 授乳もいろんな角度から吸ってもらうようにしていますが、今もイマイチ右胸は左胸に比べ少し張った感じが取れず、授乳後も右胸全体が1時間ほどジーンと強く痛み、その後もヒリヒリした痛みが続きます。 軽い乳腺炎になっているのでしょうか?(熱は出ていません) また、回復した後もこのように痛みが続くものなのでしょうか?(どれくらい?) 産院では葛根湯と炎症止め、乳腺炎予防のために授乳可能な抗生剤を出してもらいましたがそれも昨日で無くなりました。 後はしっかり赤ちゃんに吸ってもらうように言われましたが、痛みも続いているのであまり無理にマッサージはしない方がいいのでしょうか? 白斑や乳腺炎で検索してみましたが、ぴんとした回答が得られず、アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳の度に乳輪や乳頭が痛い・・・・・

    何時もお世話になっています。 生後1ヶ月になる男児を混合栄養で育てています。 出生児の体重が2572g→現在3470gです。 出産時の病院は母乳推進でした。その時に「僕は小さいのにおっぱい飲むの上手だね」とよく助産師さんに誉められました。口の力は強いのだと思います。ですが、私の出が悪かったのか生後2週間で体重が増えていなかったのでミルクを1日に400ml~500mlを小分けにして足しています。一度マッサージを受けてからは開通したのか「完母でいけるくらいよく出ている」と言われました。 この先、完全母乳にしたいのですが授乳の度におっぱいが痛いので悩んでいます。 息子は口が小さいので乳輪全部は含めませんが、口は最大限に開いています。そして、吸うというよりは歯茎でガブガブ噛んでいる感じです。 なので、乳輪が悲鳴をあげています。また、陥没乳頭だったのを無理に引き出しているせいか、切れて出血した事も有りますし、片方の乳首が短いくせに硬くコリコリしている感じでこれも、最初の吸い始めが痛くて仕方ありません。 最初の1ヶ月は苦難の連続とよく聞きますが、1ヶ月を過ぎようとしている今も痛くてたまりません・・・。 保護機を使ってみましたが、使い難かったです。 ミルクを飲んでいるとほ乳力が弱まると聞きますが、息子はほ乳瓶を使っていても、口の力は弱まりません。 もしかしたら、ガブガブ噛まないと私のおっぱいが出ないのかもしれません。 1ヶ月過ぎても授乳が軌道に乗らない場合は、完母は無理でしょうか? 助産師さんに

  • 授乳後、おっぱいに激痛が・・・

    2ヶ月の赤ちゃんを母乳+ミルクで育てています。 1ヶ月ほど前から授乳後5分くらいからおっぱいに激痛があるようになりました。 ひどいときは1時間ほど断続的に続き、針で刺されるような、棒でえぐられるような痛みです。背中まで痛むこともあり、夜中は寝付けなくてつらいです。 母乳外来で診てもらいましたが、原因は不明で母乳が生産される痛みではないかとのことでした。 痛みが軽減される方法があれば教えて下さい。 また、ちょうど1ヶ月ほど前に軽い乳腺炎になり、現在は治ってはいますが、しこりができやすく、あまりよい状態ではありません。このことに関係があるのでしょうか。 もともと完母希望でしたが、母乳の出も良くなく(30分授乳して40ccでした)、この激痛がずっと続くのであれば母乳をあきらめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 乳管が開きません

    産後3週間ほど経ちました。 陥没乳首のため、授乳がうまくいかず、乳頭保護器(?)や搾乳器など、 いろいろと試しましたが、どれもうまくいかず、母乳を諦めミルクで育てています。 しかし、母乳の生産が止まらず、胸がパンパンになり赤みもあり、ちくちく痛いです。 乳腺炎に日々近付いている気がします。。。 マッサージしたり、搾りだしたりするのですが、乳管があまり開いてないため、 ぽたぽたと、ほんの少し出るくらいで、どんどん母乳が中に溜まっていく感じです。 専門機関へマッサージを受けに行こうかと思うのですが、 それで開通したとしても、授乳できないから、また同じように詰まってしまうのでしょうか。 できれば母乳で育てたかったのですが。。。 慣れない育児で疲れもたまり、つらい状況です。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 片方のおっぱいの出が悪く困っています。

    はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 夜、寝過ぎで乳腺炎に…

    一ヶ月になる女の子の新米ママです。 夜ミルクを足すと5~6時間寝てくれるので調子にのって飲ませていたら、夜中に授乳時間が空きすぎて乳腺炎になってしまいました。。 夜もしっかり母乳を吸わせること!と産院で言われ、先日からミルクを飲ませないようにしていたのですが・・ 昼間は母乳だけで足りているようですが、夜寝る前になると1時間以上かけて授乳してもまだ欲しがって乳首を離しません。 それでも吸わせていると今度は『このおっぱい、出ない!!』みたいな感じで怒ります。 昨日は12時から授乳を始めて、2時になっても寝てくれず、ずっとおっぱいを探して泣くし、2時間も吸われて当然おっぱいは出ないし、夜中に赤ちゃんと2人で大号泣。。 見かねた旦那が起きてトントンしたり抱っこしたりさすったりしてくれましたが、何をしてもダメ。とにかく腹へった!!みたいな感じで。 それで昨日は仕方なくミルクを40cc程飲ませると、コロッと寝てくれたのですが、今度は朝の8時になっても起きない…。寝過ぎです。 ミルクを足すと寝てくれるのですが時間が空きすぎてしまい、また乳腺炎になるのではと心配です。 なんで夜寝る前になるとあんなに腹ペコ状態になるのか…分かりません。 やっぱり夜は少しミルクを足して、胸が張ってしまったら搾乳するなどするしかないのでしょうか。。 3時間おきでも、すぐ寝付いてくれるなら母乳だけで行きたいのですが。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 乳頭のしこりはなんですか?

    4月に出産をして、授乳中に気づいたのですが、右の胸の乳頭の部分にしこりの様なものがあります。 今までは、気づかなかったのか無かったとおもうのですが、最近気づきました。 これは何ですかね?授乳をしている関係で乳腺がつまって出来たものならいいのですが、なんか悪い腫瘍だったら嫌だなと思いまして・・・。 分かる方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 授乳中のおっぱい

    1ヶ月のベビーの新米ママです。 完母で育てているのですが、授乳中のおっぱいは大きくて、妊娠前のブラはすべてサイズが合わなくなってしまいました。 今は、ハーフトップブラを使っているのですが、ハーフトップだと体系がくずれているのがよくわかります。 背中や脇腹にこぼれた脂肪を、寄せたいんです。 しかし、きちんとしたブラジャーをつけると乳腺を締め付けるとかで よくないとも聞くし、 かたや、きちっと乳も寄せたほうが母乳も出やすいとも聞きます。 皆様はどうされてましたか? きちんとしたブラは母乳に悪影響を及ぼすでしょうか???? ちなみに、ハーフトップだと乳が離れて、上に洋服を着てもすごく 不細工なスタイルになるので外出するのも、イヤなんです・・(涙)

専門家に質問してみよう