• 締切済み

パソコン画面の右下

昨日の夜に海外のサイトを見てたのですが そのときは普通でしたが ネットを終わると右下の(時間とか書いてあるところです) 項目に赤い○に×マークのがあったのです それをほっとくと急に項目が出てきたり 勝手にインストールが始まります (英語なのでイマイチ分かりませんが2009 インストール) これってウイルス・スパイウェアなんですか? またウイルス・スパイウェアならどのソフトで駆除出来ますか?

みんなの回答

  • bose1010
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

間違いなく、ウィルスもしくはスパイウェアだと思います。 トレンドマイクロから無料のオンラインスキャンがありますのでどうぞ ただし、あくまでもスキャンしてウィルスが入ってるかの確認であって 駆除するには、それなりの対処法がありますよ。 無料で駆除しては無いですからね。セキュリティーソフトを インストールする事をお勧めします。 また、安易に海外サイトの怪しい所は行かないように!!

参考URL:
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php?Homeclick=threat_onlinescan
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

スパイウエアだと思いますのでフリーソフトの「Spybot」で駆除して下さい。 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

siren7
質問者

お礼

ありがとうございます しかし「Spybot」をインストールしても起動が出来ないので スキャンができません

関連するQ&A

  • これは「スパイウェア」にやられちゃってますか?

    昨日辺りから、グーグルとかまったく動かないようなサイトを開いていても、右下にあるパソコンマークが通信してる動きを1分に一度ぐらいの割合で ピィッピィッ と勝手に光ります。 環境は いまだに Windows95 回線はISDNです。ADウェアとかの駆除ソフトをインストールする場合、このパソコンでも使える駆除ソフトがあるのか、また、ウイルスに侵されているのかの調べ方を教えてください。

  • ゴキブリが画面を食う

    つい先日、アクセスしたくもないのに、ポップアップ広告を消そうとしたときに間違えてクリックしてしまいました。 ブラクラのように窓が沢山出て、一旦パソコンがフリーズしました。 でも窓は全部消すことができましたが、デスクトップ背景には英語で、 「スパイウェアが入りました。駆除プログラムで排除してください」 というような表記が青い背景ででてきました。 昨日色々なスパイウェアを試してみましたが、 AD-AWARE、Spybot、あと駆除が有料なところを使いました。 AD-AWAREでは全て出てきたものを駆除しても直らず、 Spybotでは殆ど駆除できたものの、1つだけできませんでした。 その為、デスクトップの背景が勝手に変更されることはなくなりましたが、スクリーンセーバーのようにゴキブリが時々画面上に現れます。 ウィルス対策にウィルスキラー2008を使っているので、 その設定で拒否したため、ゴキブリが画面上を這っていても、 直ぐにもとの画面に戻る事ができます。 ゴキブリが出ている間、スカイプや他のプログラムが異常に遅くなったり、フリーズしたりシャットダウンされてしまうので、駆除したいのですが、他に良いフリースパイウェア駆除ソフトがわかりません。 ジョークプログラムも駆除できるものはありますでしょうか?

  • デスクトップの右下にでてくるマークを消したい。

    なんと説明していいかわかりませんが、 右下にあるウイルスソフトのマークや最近インストールしたソフトのマークが沢山ついており毎回使ってないもの自分で終了させています。 また、自動で起動するソフト(スカイプ)(MSNメッセンジャー)もあり、毎回起動してしまうので起動に時間がかかりすぎます。 必要な時には自分で立ち上げるので、なんとか自動起動をやめたいのですが、なんとかならないでしょうか。

  • PC右下に変な画面

    PCの右下に添付した画像のようなものが出てきました。 昨日、freemake video converterをインストールすると、ウイルスが検出されたり、写真やビデオなどのフォルダーに『Thumbs.db』というものが全てのファイルに入ってしまっています。 デスクトップに3つくらいファイルがあったのでそれらを削除、ドキュメントフォルダーにあったファイル4つくらいを削除した結果、ドキュメントがdocumentsに、ピクチャーがpicturesなどと英語表記されてしまい、直すことができません。 なぜ、こうなったのかや、直し方を教えてください。 お願いします。

  • スパイウェア駆除ソフト

    昨日からRemoveToolbarというツールバーが出現し、PCの動作が不安定。「問題が発生したため……」の警告が出てIEもまともに使えません。(この質問は別機から) 1 ノートンのウィルスセキュリティーを入れているのですが、ノートンでは防げなかったということですか? 2 スパイウェア駆除ソフトを買ってこようと思っていますが、インストールすれば完全に駆除できますか? 3 ノートンとスパイウェア駆除ソフトは一緒に入れても大丈夫ですか?

  • 駆除したのにウイルス対策ソフトが・・

    先日、Spybotを使ってスパイウェアを駆除しました。 しかし駆除してウイルス対策ソフトをインストール したのにインターネットに繋がりません。なんど 設定し直しても無理でした。これはソフト自体が悪いのでしょうか?それともまだスパイウェアが残っているのでしょうか?ちなみにインストールしたのは ソースネクストのウイルスセキュリティです。 やはりウイルスバスターの方がよかったかな?!

  • 画面右下の更新の準備ができました・・・・

    黄色の盾みたいな形の中に〔!マーク〕が付いているマークが出て「更新の準備ができました。これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください。」とのコメントが出ます。クリックすると自動更新の表示が出て更新をインストールをする方法を指定してください。と出るので高速インストールを指定しました。すると更新がインストールされています。の表示が出てインストールの状態の欄に‘インストールの開始中・・・完了しました。Microsoft XML コアサービス4.0Service Pack2用セキュリティコウシンプログラム(KB954430)をインストール中(更新1個中1個)’とのコメントが出ます。進行状況が完了してインストールの完了の画面の変わります。しばらくするとまた右下のバーに黄色の!マークが出てさっきと同じコメントが出ます。同じ作業を何度も何度も繰り返しています。故障でしょうか?ウィルスでしょうか・・ど~したらいいか教えてください。Internet Explorer 6からInternet Explorer 7に変えてまたInternet Explorer 6に戻しました。

  • ウィルス、スパイウェアに困ってます

    ネットに繋いでいると勝手に変なサイトに飛んでしまうことがあります。あとウィルスとスパイウェアの駆除のソフトを入れてるんですが「ウィルスを発見しました」とか「スパイウェアを発見しました」とか頻繁にあって困ってます。。。何かいい方法はありませんか!?

  • BraveSentryの駆除

    BraveSentryというソフトが勝手にインストールされてしまいました。 いくつかのフリースパイウェアで駆除を試みたのですが、まだ残っているようです。 どのように駆除できるのか、教えてください。

  • 勝手にウィンドウが表示されてページに接続されます

    最近ネットを見ていると、急に新しいウィンドウが出てきてマイコンピュータのようなものが表示されるページに勝手に接続されます。 ウィルスやスパイウェアじゃないかと思い、ウィルスバスターの30日体験版をインストールしてスキャンをしてみたところ、ウィルスが見つかって駆除したのですが、治りませんでした。 ウィルスバスターのほかにもいくつかの種類のオンラインスキャンをして見つかったウィルスを駆除したのですが、それでも治りません。 これを解決するためにはWindowsをインストールしなおすしかないのでしょうか?わかる方がいましたら教えてください。お願いします。 使っているブラウザはIE8とFirefox3です。どちらを使用していても同じことが起こります。