• ベストアンサー

徒歩何分?

最近4月からの引越しに備えて新しいアパートを探しています。 物件などに駅から何分とかよく書いていますよね。 家だけでなくお店やテレビの番組でも「駅から何分の所にある」っていうぐあいによく紹介していますね。 そこでこの時間はどのように決めてるんですか? 実際にそこのスタッフが歩いて時間を計るのでしょうか? それとも地図を見て距離をはかりだいたいの時間を決めているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.7

下記ページの一番下に、決まりが書いてありました。 基本的には最短の道のりで、信号待ちや、坂道、歩道橋は考えないそうです。

参考URL:
http://www.homenavi.or.jp/tisiki/ta.htm#ta
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

こんにちは。お部屋探しは大変ですね。私も昨年春に越してもうすぐ一年になる所です。 まず本題ですが、もう答えは出尽くしてるので補足しますと、1分80メートルというのは相当な早歩きです。 競歩をやっていた私の巡行速度よりちょっと遅い位ですから、普通の人がスタスタとこの早さで歩いたらたちまち息があがっちゃいます。 2割増しって言ってる方がおられますが、私は5割増しの方がいいと思います。 いずれにせよ、これを決めた人はよっぽど足の長い人だったんでしょうね。(爆) さて、単純に駅からの距離や時間で見てはいけない事があります。 実は私が今いる所がそうだったんですが、駅は5分なのに、駅に行くまでに開かずの踏切があるんです。 ここを通らないと駅にいけないので毎朝踏切を渡るのに5~10分待つ状態です。 ですから踏切には十分注意してくださいね。 もしある物件を見る時には必ず早朝、出勤時間に調査してください。

silas80
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 まとめてお礼させていただきます。 分速80mで計算するんですね。 私は歩くのが遅いので少し多めに考えることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.6

この質問の真ん中あたりの回答にずばりがありますね。 1分80mと決められているそうです。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=442003
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一分当たり80m歩くとして計算していると聞きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

不動産で徒歩として表示されるのは、1分=80mとして計算されています。 http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/view/20.html

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/view/20.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3316
noname#3316
回答No.3

80mを1分と決まっております。 ダラダラ歩いていてはつかない距離ですので、2割増し位で 考えた方がいいと思います。 例えば8分と言われたら10分位かかるかな、とか。 地図を元に距離を測る文房具がありそれで地図をなぞって計ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

以前テレビで、徒歩○分の場合、1分を80m歩く換算で計算していると 聞いたことがあります。 つまり、徒歩10分なら800mはなれているということです。 でも、分速80mって結構早歩き??(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

距離です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駅からバス5分って、徒歩何分くらい?

    よく物件の表示で駅からバス5分とかバス10分とか書いてありますが、これは徒歩だと何分くらいかかるんでしょうか? 目安みたいなものは決まってないんでしょうか? 徒歩でいける距離ならいいな・・と思いまして。 でもわざわざバスで書いているという事は、徒歩だと厳しいのですかね? それとバス5分と表示されていたとしても、駅からバス亭(駅近くの)までの時間と、物件からバス停(物件近くの)までの時間がよくわからないんですが、これはどうなんでしょうか?

  • 徒歩15分の壁

    皆さんは駅から徒歩何分までだったらアパートを借りますか? 気になっている物件があります。 しかし駅から徒歩15分でした。 職場から家までは1時間15分~20分くらいの行きと帰りになります。 実家も駅から徒歩15分だったのでPCを前に悩んでいる時は、まあ大丈夫だろうなんて 思っていましたが、実際歩くと疲れてくるというか、イラついてきてました…。 特に駅から約5分が緩やかではありますが坂なので出勤時には登る事になります。 雨や雪など降った時にはもっと時間がかかる事が予想されます。 今住んでいるところも徒歩10分とさほど変わらないはずなのに、 この差はなんなのでしょうか…。 普段運動をしているにも関わらずやはり徒歩15分を毎日行き帰り味わうとなると、 想像しただけで面倒だ…と思ってしまいますが、 実際に歩く時間が嫌になって引っ越した方っていらっしゃったりするでしょうか? 私が特に悩んでいる事の一つに、 近い将来はマンションなどの購入に踏み切りたいと思っているところです。 そのような場合は、無駄に引越しをせず(引越しにかかる初期費用が高い)、 今の安い賃料の所でゆっくりお金を貯めて、 マンションを購入した時にそこに合う家具などを揃えた方が良いのかとも思い始めました。 今広いところに越しても結局2年くらいで出て行くならその間貯めた方がいいのかな…。  皆さんだったら徒歩15分の物件を選びますか?

  • 徒歩20分の距離感

    引越しを考えています。 駅から徒歩20分なのですが、それって自転車だと何分くらいでしょうか? あと距離もお願いします。 場所によっても違ってくると思いますが、大体で構いません。 お願いします。

  • 博多駅から天神駅まで徒歩で何分くらいですか?

    10月26日から4日間、仕事で福岡市に行くことになった 札幌市の会社員です。 博多駅近くのビジネスホテルに泊まるのですが、 仕事場である天神駅のビルまで街を歩きながら行きたいと思っています。 地図を検索してみたところ、札幌と違い斜めになった道路が少し多くて なかなかどの道を歩けば良いか、見当がつかないでいます。 そこで、地元のかたが博多駅から天神駅まで徒歩で行ったとすると 大体どのくらいの時間がかかるか、教えていただけると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 徒歩時間の表示規約にある「道路距離」の意味を教えてください。

    徒歩時間の表示って確か道路の距離ですよね? 今まで、物件から駅までの一番近い道の距離って認識していたんです。 曲がり角とかあればそれになぞる様に測るものだと思ってました。 でもこの前、賃貸の部屋を探していて不動産屋に行ったんですが、 その不動産会社の人が言うには、地図上での直線距離だって言ってたんです。 「不動産業界ではこうやって測るですよ」って言ってました。 道があろうがなかろうが、とにかく地図上での直線距離って言ってました。 これってあってるんですか? ネットで調べたら 不動産公取協の表示規約で、「道路距離80mにつき1分を要するものとして計算する」ことと定められていると書いてありますし http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C5%CC%CA%E2&stype=0 道路距離ってのはどういう意味なんですか? ネット上でも物件探してますが、徒歩●分とか言うのが怪しく思ってきてしまうので、どなたか白黒はっきりさせて欲しいのですが・・・

  • 大宮駅徒歩圏内で住みよい場所

    今度、引越しを考えていますが、埼玉県内で交通の便がいい場所ということで大宮駅周辺を考えています。 駅周辺は繁華街のようですが、住むにはある程度治安が良いところがいいです。 今は一人暮らしですのでワンルームか1DKあたりを考えています。 大宮駅徒歩圏内で治安が良く、住みやすい地域がありましたら教えてください。 周辺は地図などで調べているので、具体的な地名を出していただいてもわかります。 西口、東口は問わないので、いろいろ紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 熱海港から熱海駅まで頑張って徒歩どれくらい掛かりますか。

    仕事の都合で東海汽船の熱海港から熱海港まで急ぐ必要があり、時間帯によっては渋滞がある、との情報もありましたので、頑張って歩けないかと考えております。 距離としては地図上で2kmくらいのようですが、恐らく駅へは登り坂ですね。 また、直線的に行ける良いルートも無いように見えます。 実際にこのルートを徒歩で移動された方がいらっしゃれば、どれくらいの時間で歩けるものかをお教え願えると助かります。

  • 浜松町駅?東京タワーの距離&徒歩でかかる時間

    浜松町駅?東京タワーの距離&徒歩でかかる時間 上の間では、どのぐらいの距離があり、歩くとどのぐらいかかりますか? 東京タワーのHPでは、15minほどとかいてありましたが。。。 地図で見ると案外遠そうに見えるのです。 女性だと、人にもよると思いますがどのぐらいかかるものなのか教えてください。

  • Zepp Nagoya から 名古屋駅 への徒歩での行き方について教えてください!

    初めて質問するので至らない点もあると思いますがよろしくお願いします。 今度ZEPP NAGOYAにライブに行きます。 ライブの帰りはあおなみ線のささしまライブ駅から名古屋駅に行くのが一番良いと思うのですが、帰りはささしまライブ駅がとても混雑すると予想されます。 バスで名古屋駅に行くのも、混雑していて乗れるかどうか分かりません。 新幹線の発時刻まであまり時間がないので、私は名古屋駅まで徒歩で(走って)行こうと思うのですが、Zeppから名古屋駅への直線距離の間には、地図で見る限り鉄道が通っているようなのです。 Zepp付近に踏み切りや通れる道はあるのでしょうか? 私が見つけられた範囲ではZeppの東側の近鉄名古屋線沿いにある「向野橋」という所しかなかったのですが、そこまで遠回りして行くしか名古屋駅への道はないのでしょうか? 切実に困っているので分かる方がいらっしゃったら、是非よろしくお願いします!

  • 梅田~宝塚まで何分で行けますか?

    阪急電車です。 梅田~宝塚まで何分で行けますか? ○駅から☆駅までの所要時間が何分か、ということが、 だいたいでいいので簡単にわかる無料サイトがあれば ご紹介ください。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう