• ベストアンサー

三朝温泉⇔小鹿渓の距離間について

お世話になります。 この週末、瀬戸内方面から紅葉を見に行こうと 考えており、小鹿渓などがよいのではと考えています。 雰囲気的に三朝温泉が近くにあるような気がしているので 出来れば、三朝温泉で一泊でもできればと思っております。 小鹿渓で紅葉を楽しみ、三朝温泉まで行くには どれくらいの時間を要するものなのでしょうか? ご存知の方、ぜひともアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • nao-to
  • お礼率26% (217/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

NO1です。 小さなお子様連れなら上までは無理ですね。 特に最後は岩場で鎖場ですから。 私の記憶にはないのですが、 県道沿いの遙拝所からは望むことはできるようです。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~piyotrek/Mitokusan.htm

nao-to
質問者

お礼

ありがとうございました! 三朝には、月末に行くこととしました。 是非、立ち寄ってみます。

その他の回答 (3)

noname#89024
noname#89024
回答No.4

>安全な道などはないものなんでしょうか? >小さな子供がいるため、クネクネ道などが >少し不安に思っています。 どの当たり迄行かれるか解りませんが私も数回通り抜けしただけなので詳しいことは解りません、又他に道路はないと思いますが雪でも無い時期なら時間に余裕を持っていればそんなに心配することもないと思います。 もっとも狭い道路を全く走った経験の無い人には渓谷の当たりは少し厳しいかも知れませんが、乗用車だと十分道幅も有りますし舗装もしています、景色に見とれたりしていれば危険なので運転に集中はする必要があります。 観光の車が通らなければ地元の車などは殆ど見かけないくらい少ないですが、狭くて曲がったところでも何時対向車が来ても良いように注意していれば大丈夫でしょう。 季節的に寒いことが十分予想できますのでその準備はして置いた方がよいです、夏場など結構涼しい場所です。

nao-to
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

たいした距離では有りませんが、三朝の温泉街からしばらく行くと確か信号が有りそこを右折していきますが(標識までは覚えていないです)小鹿溪の手前から殆ど1車線で狭くて良く曲がりくねった道路が続きます(県道33号線)何故か通り過ぎたら県道がそのまま広域農道に成りこちらは完全2車線で標高1000m程度の所を走っています(途中で高山名水など有ります) しかし、先に書いたように途中の警告の当たりは道路狭いし曲がりくねっているし、左に川右はやまの斜面なので運転を誤るとそのまま河原にダイレクトに落ちれます(ガードレールなど有りません)もっとも渓谷美を見に来るか、鳥取方面に広域農道から抜けるくらいしか車もこないと思いますが、紅葉時期の道路状態は解りません狭い道に慣れた方がその区間は運転されるようにして下さい。 車を止めるところはいつもなら多少有りますが、車の離合に使われていたら止めるところが有るか私には解りませんが(通り抜けを何度かしているだけなので)なお、コンビニに用事があれば179号から三朝に向かっていたら一件だけ私の知る限り有ります。 以上役に立つか解りませんが・・・

nao-to
質問者

補足

ありがとうございます。 なかなか厳しい道のりのようですね・・・ 覚悟していきます。。。 もしご存知であれば、多少時間がかかっても 安全な道などはないものなんでしょうか? 小さな子供がいるため、クネクネ道などが 少し不安に思っています。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

小鹿渓 これですね。 http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?menuid=1580 三朝温泉までは12キロで20分ほどです。 http://www.navitime.co.jp/mapview/A_131210020020000200006 投入れ堂にはいかないんですか。 http://www.town.misasa.tottori.jp/site/page/allindex/heritagetop/

nao-to
質問者

補足

ありがとうございます。 投げ入れ堂、初めて知りました。 国宝なんですね。 三仏寺のなかにあるお堂のひとつでしょうか? 生憎、小さな子供を連れていくため 投げ入れ堂までの道のりは厳しそうです。 ただ、絶壁にあるお堂は見てみたいですね。 三仏寺まで行けば、遠くからでも 投げ入れ堂を楽しめるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 三朝温泉のお勧めお宿

    お世話になります。 この週末に三朝温泉へ行きたいと考えているのですが まだ、宿の手配が出来ておりません。 まだ間に合う、お勧めお宿があれば ご紹介頂けると、非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 湯原温泉と三朝温泉でお奨めの宿

     9月下旬に2泊3日で家族旅行を計画しており、2泊目は岩井温泉の「岩井屋」を予約したのですが、1泊目を湯原温泉と三朝温泉のどちらに宿泊するかで悩んでいます。  今のところ湯原温泉なら「八景」か「湯快感花やしき」、三朝温泉なら「斉木別館」「三朝館」「後楽」「名泉閣岩湯」のいずれかを考えていますが、HPや口コミを調べてもそれぞれに個性があって甲乙付けがたい状況です。また少し場所は異なりますが、奥津温泉の「河鹿園」も捨てがたいかなとも思います。  小学生と幼稚園の子供2人と夫婦の計4名という気楽な旅行ではありますが、私自身がそれなりに温泉と宿にこだわりを持っているので、行ってから失望したくはありません。  こんな優柔武断な私に、どなたか良きアドバイスをお願いします。  

  • 三朝温泉周辺の見所

    4月の始めに京都から三朝温泉に行きます。夕方着の1泊というせわしない日程です。2日目の朝,三徳山にお参りして,その後倉吉発17:02までの時間で立ち寄れる良い場所をご存知の方,教えてください。車ではありませんが,タクシーを使ってもかまいません。

  • 皆生温泉近くの紅葉スポットについて

    お世話になります。 瀬戸内海方面から皆生温泉に向かうとして 途中で立ち寄れる紅葉スポットをご存知ありませんか? どうか、お知恵をお貸しください。

  • 出雲・三朝・城崎周辺の雪について

    はじめまして。 この週末、四国からレンタカーで借りたバスで、出雲・三朝・城崎方面へ一泊旅行へ行こうと思っております。(25名ほどで) 初日は出雲大社に向かい、三朝で一泊しようと思っております。 2日目は三朝から鳥取砂丘にちょっとだけ立ち寄り、城崎マリンワールドに向かい遊んでから四国に帰ろうかなと思っております。 ここ2.3日、ニュースでは鳥取・島根方面は大雪らしいですね。 漁船が沈没するぐらいと聞き、不安になっております。 そちらにお住まいの方や、情報をお持ちの方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。 バスはスタッドレスタイヤで、移動は昼間が中心です。

  • 三朝と蒜山と岡山に行きたいです

    7月の終わりに岡山で友人の結婚式があり 京都から岡山へ行く予定です。 この夏の家族旅行にしようと思い ほかの中国地方も回りたいと思っています。 3歳の子連れです。 今のプランとしては、1泊目:三朝、2泊目:蒜山の予定です。 所要時間等が見当もつかないのでアドバイスいただけたらと思います。 また下道でおすすめの道路がありましたら教えてください。 中国方面は初めてです。 1日目 昼頃京都発→三朝温泉 三朝には夕方入れればいいのですが 鳥取砂丘にも寄るのは厳しいでしょうか? ガイドブックを見ていたら鳥取砂丘もせっかくだから行きたいなと思い始めてしまって。。。 2日目 三朝→蒜山 道が分かりにくそうでちょっと心配です。 ナビはついていますが3年ほど前のもので新しい道とかが出ていません。 所要時間はどれくらいでしょうか? 3日目 蒜山→岡山→京都? 結婚式が2時からなので今のところ蒜山泊の予定です。 前日に蒜山を満喫するために蒜山泊にしたのですが 結婚式に遅刻なんてありえないし岡山に前泊した方がいいのか、 蒜山泊とした場合、何時頃蒜山を出ればいいのか悩んでいます。 結婚式は岡山駅前です。 バスだと3時間くらいかかるようなのですが 道の感じとか渋滞とか分からないので教えてください。 それから 岡山は1度行った事があるので特に岡山観光は考えていないのですが 夕方5時頃に結婚式が終わって京都まで帰ってしまおうか どこかで帰りにもう1泊していってもいいかなとも思っています。 小豆島とか淡路島とか? どこかおすすめがありましたら教えてください。 長くなってしまいました、すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥取への1泊2日旅行。

    鳥取への1泊2日旅行。 週末を利用して車で倉敷方面から鳥取に行く計画です。 宿泊は、三朝温泉。行きたい観光地は、投入堂・とっとり花回廊。 (1)投入堂→三朝温泉(泊)→とっとり花回廊 (2)とっとり花回廊→三朝温泉(泊)→投入堂 出発は朝9時頃、チェックアウトは朝10時で考えてます。 上記どちらのスケジュールが体力的・時間的に良いのか迷っています。 あと、時間があれば180号線近くの金持神社にも寄ってみたいと思うのですが・・・ 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 紅葉の見える温泉

    今月の27,8に紅葉の見える温泉に行きたいのですが、 東京の近くでいいところをご存じないですか。 宜しくお願いします。

  • 道後温泉の周りで観光のオススメ教えて下さい

    週末にしまなみ海道~道後温泉に一泊旅行に行くのですが道後温泉の周りで観光するのにオススメがあれば教えて下さい。 帰りは瀬戸大橋から帰る予定なのでその途中に立ち寄れる観光やご飯するのにオススメもあれば教えて欲しいです。

  • 紅葉狩りと温泉

    今年の秋に彼女と二人で一泊して紅葉狩りに行きたいと思っています。 そこで皆さんに東京から電車で行けるおススメの紅葉狩り旅館を教えていただきたいです。 紅葉が見える露天風呂がある、旅館の近くの紅葉狩りスポット、食事もおいしいなどの情報も教えていただけたらうれしいです。 その温泉の最も紅葉がきれいな時期も教えてください。