• ベストアンサー

三朝温泉⇔小鹿渓の距離間について

お世話になります。 この週末、瀬戸内方面から紅葉を見に行こうと 考えており、小鹿渓などがよいのではと考えています。 雰囲気的に三朝温泉が近くにあるような気がしているので 出来れば、三朝温泉で一泊でもできればと思っております。 小鹿渓で紅葉を楽しみ、三朝温泉まで行くには どれくらいの時間を要するものなのでしょうか? ご存知の方、ぜひともアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• nao-to
  • お礼率26% (217/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.3

NO1です。 小さなお子様連れなら上までは無理ですね。 特に最後は岩場で鎖場ですから。 私の記憶にはないのですが、 県道沿いの遙拝所からは望むことはできるようです。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~piyotrek/Mitokusan.htm

nao-to
質問者

お礼

ありがとうございました! 三朝には、月末に行くこととしました。 是非、立ち寄ってみます。

その他の回答 (3)

noname#89024
回答No.4

>安全な道などはないものなんでしょうか? >小さな子供がいるため、クネクネ道などが >少し不安に思っています。 どの当たり迄行かれるか解りませんが私も数回通り抜けしただけなので詳しいことは解りません、又他に道路はないと思いますが雪でも無い時期なら時間に余裕を持っていればそんなに心配することもないと思います。 もっとも狭い道路を全く走った経験の無い人には渓谷の当たりは少し厳しいかも知れませんが、乗用車だと十分道幅も有りますし舗装もしています、景色に見とれたりしていれば危険なので運転に集中はする必要があります。 観光の車が通らなければ地元の車などは殆ど見かけないくらい少ないですが、狭くて曲がったところでも何時対向車が来ても良いように注意していれば大丈夫でしょう。 季節的に寒いことが十分予想できますのでその準備はして置いた方がよいです、夏場など結構涼しい場所です。

nao-to
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。

回答No.2

たいした距離では有りませんが、三朝の温泉街からしばらく行くと確か信号が有りそこを右折していきますが(標識までは覚えていないです)小鹿溪の手前から殆ど1車線で狭くて良く曲がりくねった道路が続きます(県道33号線)何故か通り過ぎたら県道がそのまま広域農道に成りこちらは完全2車線で標高1000m程度の所を走っています(途中で高山名水など有ります) しかし、先に書いたように途中の警告の当たりは道路狭いし曲がりくねっているし、左に川右はやまの斜面なので運転を誤るとそのまま河原にダイレクトに落ちれます(ガードレールなど有りません)もっとも渓谷美を見に来るか、鳥取方面に広域農道から抜けるくらいしか車もこないと思いますが、紅葉時期の道路状態は解りません狭い道に慣れた方がその区間は運転されるようにして下さい。 車を止めるところはいつもなら多少有りますが、車の離合に使われていたら止めるところが有るか私には解りませんが(通り抜けを何度かしているだけなので)なお、コンビニに用事があれば179号から三朝に向かっていたら一件だけ私の知る限り有ります。 以上役に立つか解りませんが・・・

nao-to
質問者

補足

ありがとうございます。 なかなか厳しい道のりのようですね・・・ 覚悟していきます。。。 もしご存知であれば、多少時間がかかっても 安全な道などはないものなんでしょうか? 小さな子供がいるため、クネクネ道などが 少し不安に思っています。

回答No.1

小鹿渓 これですね。 http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?menuid=1580 三朝温泉までは12キロで20分ほどです。 http://www.navitime.co.jp/mapview/A_131210020020000200006 投入れ堂にはいかないんですか。 http://www.town.misasa.tottori.jp/site/page/allindex/heritagetop/

nao-to
質問者

補足

ありがとうございます。 投げ入れ堂、初めて知りました。 国宝なんですね。 三仏寺のなかにあるお堂のひとつでしょうか? 生憎、小さな子供を連れていくため 投げ入れ堂までの道のりは厳しそうです。 ただ、絶壁にあるお堂は見てみたいですね。 三仏寺まで行けば、遠くからでも 投げ入れ堂を楽しめるものでしょうか?