• ベストアンサー

Eメールパスワード突破され、被害に

顔と名前が一致するくらいのあまり親しくない方に、私のPCメールのパスワードを突破され、私の宛てのメールを数年間に渡り見ていた事実が発覚しました。 その本人も公の場でそれを認めています。 一番メインに使っていたeメールですので、銀行の口座番号や金庫の暗証番号など、もろもろの重要な事項や個人情報を知られてしまった可能性があります。 非常に憤慨しています。 刑事告訴?刑事事件として訴えたいのですが、具体的にどのようにすれば、いいのでしょうか? 単に警察に電話をして、この事態を話すだけではどうにもなりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

関連するQ&A

  • 暗証番号つきの金庫

    スペアキーを家の外に置いておきたいのですが、 どこに隠しても泥棒はすぐに見つけるといいます。 暗証番号つきの金庫にいれて、家の外に置いておくのがいいと聞いたのですが、 どういう金庫でしょうか? なんという名称でさがしたらいいですか? (もちろん、絶対安全でないことは承知ですが、それ以上に家に入れない事態になって大変な目にあったので・・・色々あって、スペアキーを外に用意する必要が出てきました。) よろしくお願いします。

  • auの携帯、暗証番号忘れ?

    auのis04を使用しています。 最近、物を買うための決算のために暗証番号を入力した際に 何度も間違えてしまいました。 暗証番号というのは、 Eメール(迷惑メールなどの設定) に使う4ケタの番号と同じだと思うのですが、違うのでしょうか? Eメールなどの設定のために入力する4ケタの暗証番号入力は成功するのに、 全く同じものを入力しても、物を買うための決算の、暗証番号の入力が上手く行きません。 説明下手で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますorz

    • ベストアンサー
    • au
  • 検察庁への問い合わせについて

    検察庁のホームページを開くと 「電子メールにより「告訴及び告発」をすることはできません。 地元の警察署又は最寄りの検察庁に相談してください。」  と記載がしてありますが刑事告訴状を警察に受理してもらい、警察から検察庁に書類を提出したとの連絡を受けていますがそれから半年経過しても連絡が全くありません。 どこに問い合わせすれば良いか教えて頂けると助かります。 *平日は仕事の都合で電話するのは難しいですが、電話番号、Eメールアドレスが分かると助かります。

  • 社内で横領が発覚した際の会社の対応について

    直属の上司の数百万円の横領が発覚しました。 この事を知っているのは経理をしている私ともう一人、社長と取締役一人の4人だけです。 私は刑事告訴すべきと思ったのですが、社長側は告訴すれば公になるし、解雇後に働けなくなったりして被害金を回収できなくなるからとの事で民事で済ますようです。多分それは口実で、社外にもれたりして銀行の融資が受けられなくなったりしないかと恐れているんではないかと思います。 そして他言をきつく禁じられました。 横領は会社の恥をさらすし色々と調べられることもあり刑事事件にしないケースが多いとは聞きましたが、これでいいのかと思ってしまいます。しかも彼を昇進させたりした社長が責任を取らないのも納得できません。警察沙汰にすれば会社はやはり不利になるのでしょうか?

  • ヤフーメールの暗証番号

    今日・・・数日ぶりに ヤフーのメールを開いてみたところ・・・ 暗証番号が一致しません。 仕方がないのでヤフーヘルプを使用して 自分の暗証番号を確認したのですが、 全く見覚えのない暗証番号でした。 このパソコンでしか利用していないので他の人が 勝手に変更することはありえません。。。 どうしてでしょうか????

  • 古い洋画のタイトル

    こんにちは、昔見た洋画のタイトルを教えてほしいのです。 見たのは今から40年位前で、TVで吹き替えでした、週末の午後だったと思います。 アメリカかヨーロッパかは覚えていません。 内容は、泥棒の話です…… ベテランの泥棒(男性)がいて、もういい歳なのでそろそろ引退を考えて、大きな仕事をしようとしている。 でも警察にはしっかりマークされているので、何か事件があれば自分が疑われてしまう。 そこで若い男を雇い、自分の盗みのテクニックを仕込む。 そいつに何でもない民家の空き巣狙いをやらせて、自分は別の大仕事(銀行のハイテク金庫?)をやり、その後入れ替わってわざと逮捕される。 若いのに金を預け、短い刑期で出てきたら、後は悠々自適という計画。 ハイテク金庫は最後の鍵が4桁の暗証番号で、そこまでの通路に10個の発信機を付けて、警備員が見回りに来たら物影に隠れ、あとはひたすら番号を打ち続ける。 (指紋を取るような粉で4つのボタンは判別済み、打ち込む組み合わせ表も用意してある) ついに金庫が開き、中身(何だったか記憶がありません)を盗み、暗証番号を打ち込むコンソールのカバーにドライアイスを挟み、脱出。 若いのと入れ替わる頃、ドライアイスが溶けて弾け飛び、カバーが閉まる音で警報が鳴り始める。 空き巣の方に顔なじみの刑事が来て、主人公は観念した様子で捕まる。 ところが刑事の顔色が変わる、実は若いのは進入時に住人に発見されてしまい、その人を殺してしまっていたのだ。 これでは空き巣どころか、やってもいない殺人罪で裁かれることになってしまう。 主人公は刑事から逃げ出し、金を持って逃げる若いのを追うが…… こういう話です、よろしくお願いします。 ちなみに、最近の暗証番号を打つようなパネルは、LED数字がランダムに表示されるようになっていて、打つ場所が毎回変わるのでこういうテクは使えません(笑)。

  • 業務上横領の刑事告訴について

    自分は7年近く前に業務上横領を働きました。 示談で済ましてもらったにも関わらず、支払いを怠り刑事告訴されました。横領したと言われてる額は700万位ですが、刑事告訴されてる額は70万位です。 時効がかなり近いので立証可能な金額で告訴されました。他の分は既に公訴時効を迎えているものが大半です。 在宅捜査を経て、書類送検され検事さんから先日呼ばれました。刑事さんからの取り調べでは事件がかなり前だし、私の供述が告訴内容と微妙に違っているがそれを覆せる証拠を会社が出せない。(認めているのですが全額でなく少し金庫に戻しているのです。)そして刑事さんが検察へ書類を送る際に相談したら告訴されてる額を全て振込したらこの事件はそれで処理する方向性で考えてるけどと言ってたけどと言われ、70万は難しかったので20万円振込しました。 刑事さんは昔の事件で私の供述を覆せる証拠がしっかりだせないし、この事件はこちらの(刑事さんの)負けみたいな事を言われました。 ただ刑事事件と民事は違うからと言われました。 検察へ書類を送ってから1ヶ月後(時効まで一週間)に検事から連絡あり、行きました。 検事さんはかなりきつく私を叱りました。 告訴されてない分に関してや、横領発覚してからの私の会社に対する対応などきつく叱られ、結局私が今、すべき事 これからどうしていくのかが全く伝わらないから考えて次回話してください。ということで終わりました。次回行くのは時効まであと二日です。 私が今すべき事は会社に連絡し、謝罪に伺い返済計画を伝え支払いをしていく。 あとは何をしたら良いでしょうか? 刑事さんに捜査されるまでは保険証も作らず隠れる様にして生活してきました。 しかし、刑事さんに仕事しっかりして保険証も早く作って弁済に向けて行動しなさい。と言われ派遣ですが今年からきちんとした仕事をはじめました。 ずっと逃げていて、新たな生活をしたいなんてムシガ良すぎるかもしれませんが弁済もしっかりしながら頑張っていきたいと思っています。 やはり次回行ってその様に話しても起訴されてしまうのか、それが凄い心配です。 今までしてきた事を考えたら当たり前かもしれないのですが、今更ながらやり直したいと強く思う様になりました。 私はどのような行動をとれば良いでしょうか? 家族はいません。施設育ちでした

  • 振込時の認証がエラーになる

    当分の間、イーバンクで、振込みをする機会がなかったので、暗証番号(4桁~12桁)の入力を数回間違え、ロックした後、再確認して、番号の控えに沿って入力しなおし、生年月日を入力する欄が増えていたので、入力したところ、最初は「暗証番号が違う」旨のメッセージがでていたのが、 「認証情報が一致しません」と出るようになった。ということは、生年月日の入力のところで一致しないと言っていると思われますが、生年月日は間違えようがない。 暗証番号の再発行は一応依頼したが、認証情報が一致しない件は、どう修正してもらえばいいのかわからない。 問合せしようにも、メールなどはなく、FAQと、この質問広場から探せという感じですが、該当するものは見当たらない。どうしたらいいのか対応を教えてください。 以前、振込みできていた時は、生年月日は入れてなかったと思いますので、セキュリティが変更された時点で、私の情報が間違って入ったのか??対応お願いします。

  • 傷害相手について

    傷害を受けました。 元々知らない相手だったため、その場で携帯番号とメールアドレスを聞いていますがそれ以外の情報は分かりません。 私も動揺していたため名前すら聞いていませんでした。 その相手は最初は電話やメールに応じていたものの、現在では全て無視されています。きちんとした対応をしてくれれば示談でもいいと思っていましたが、事後の態度が悪質なため、刑事・民事での告訴を考えています。 証拠としては ・医師の診断書 ・傷害行為を行ったことを認める相手のメール があります。 お聞きしたいことは 1.この情報のみで刑事告訴した場合、警察は動いてくれるでしょうか?名前等も分からないため、動いてくれないのではないかという不安があります。 2.仮に警察が動いてくれれば携帯電話番号から相手を調査できると思いますが、その相手の情報(氏名や住所等)をこちらに教えてくれるのでしょうか? 民事告訴で慰謝料請求も考えているので、氏名や住所等を教えてもらえばい場合は個人で調べるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯メールや電話帳を調べられて困っています

    主人に浮気してるんじゃないかと疑われて、携帯(ドコモ、暗証番号4ケタ設定)の電話帳やメールを調べられたようです。そんなことって簡単にできちゃうんですか?主人は機械音痴なので、もしかしたら業者に頼んだのかもしれません。 見られて困るものもないのですが、メールを読まれてるかとおもうと気持ち悪いです。発覚したのは同窓会であった同級生に「お前の旦那からメールしないでくれって電話きたぞ。こえーな旦那」と言われきっかけでした。 お互いの子供の話しとか、大したメールではないのですが・・・・。 それ以降、メアドを変えて、暗証番号も8ケタにしましたが、私のメールはいまだに見られているのでしょうか? あまり機械ものに詳しくないのですが、そんな私でも防ぐ方法があればぜひ教えてください。