• 締切済み

人権問題にやたら敏感な先生

小学生のときの話です。 やたらと人権問題に敏感な先生がいて、「人にかわいそうと言うのは差別だ」とか 「女性も男性も大人になれば『○○さん』と呼ばれるのです。 だから男の子に『○○君』と呼ぶのは差別です。だから男の子のことも『○○さん』と呼び合いましょう!」 とか強制してくる先生がいました。 私達は小学生ながら「変な先生だなぁ」と思っていました。 あと、障害を持ってる同級生がいたのですが、障害にも負けず明るく振舞う子でした。 でも担任はその子のお母さんに「障害があるならもっと大人しくしないと私は認めません」みたいなことを言ったらしいです。 しかも、そんな先生が複数人いたのです。 で、最近になって、その先生たちはある団体に加入している先生達だったと聞きました。 その団体が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.2

#1の方,知ったかぶりのネットの知識を振り回すのは止めましょう。どれとは言いませんが,あなたの出した団体の中には,左翼どころか,自民党に近い(右翼に近い?)教職員団体があります。 また「小学生のときの話」なのに日高教だの全大教だののわけがないでしょう。さらに,絶対に「あり得ない」=教員は加盟しない,組織名まで出ています。何も知らない,ということがすぐに分かります。 さて,質問者さんの話はずいぶん混乱しています。 1.最近の小学校では男女ともに「さん」付けは普通です。これは教育委員会でもそのように指導をしています。ですから,「さんづけで呼びましょう」と指導する先生は,特別な人ではありません。 2.「人権問題にやたら敏感」なら「障害があるならもっと大人しくしないと私は認めません」などとは言わないでしょう。こういう発言は,むしろ「人権問題に鈍感な先生」と言うべきです。 ただ,あなた自身が「みたいなことを言ったらしい」(!)と,実に曖昧な伝聞形式で書いたように,実際に確認したわけではないのでしょう? これだけの話で,あれこれ言うのはどんなもんかと思います。良い悪い以前に情報が混乱し,かつ不足です。もちろん,私にもこんな矛盾した団体が本当にあるのかどうかすら,分かりません。

neo-venus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Hamida
回答No.1

左翼の市民組織か教職員組合に所属する教諭だと思います。教職員組合には、 日本教職員組合、全日本教職員組合、 全日本教職員連盟、日本高等学校教職員組合、 全国大学高専教職員組合、 日本私立大学教職員組合連合、 日本教師会、 全国学校労働者組合連絡会といっぱいあり、どれに所属しているかは分かりません。

neo-venus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさんあるのですね。