• ベストアンサー

カーナビをONにするとFMに雑音が入るのですが・・・

今、ラジオのついているダッシュの上にカーナビ(ゴリラ)取り付けいています。最近になってをカーナビをONにするとFMに雑音が入るのですが・・・。なにか策はないでしょうか?

• yaya02
  • お礼率87% (150/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.3

その後、ノイズ対策はいかがでしょうか。 どのようなノイズかわからないので勘でお答えするしかないのですが、 アクセルを踏み込むたびに「ヒュンヒュン」といったノイズであれば間違いなく電気系統です。 その場合は下記のフェライトコアをゴリラの電源コードに絡ませると大丈夫ですが、アクセルに連動するノイズは通常車の発電機からですので、ゴリラから発生するとは考えにくいですね。 「ザー」っといった感じのノイズであれば電波系統です。 その場合は、ゴリラから不要な電波が出ていると思います。 また、CD(DVD?)ドライブのモーターからのノイズかもしれません。 どちらにせよ、メーカーに問い合わせたほうがいいでしょう。

yaya02
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんCDドライブのモーターからのノイズかもしれません。 メーカーに問い合わせしてみます。どうもです。

その他の回答 (2)

• kmor
回答No.2

ゴリラはテレビなどでしか見たことがないので自信はありませんが、一般のカーナビには「FMトランスミッタ」と言う機能がついています。 カーナビの音声を車載のラジオに飛ばす機能ですね。 これにより、カーナビの音声を車のスピーカーで聞くことができます。 このFMトランスミッタの周波数とお聞きのラジオの周波数が近いせいではないでしょうか。 ゴリラ側のFMトランスミッタの周波数を変える、またはOFFにするなどしてみてはいかがでしょうか。 ちなみにフェライトコアとは電源ノイズなどを除去する部品で、主に電源コードなどに巻きつけて使用します。 カーショップでは売っていないと思います。 電子部品ショップなどで数百円程度で買えたのではないでしょうか。

yaya02
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし僕の(古いタイプの)ゴリラにはFMトランスミッタがついてないのですよ(^^;)でも参考になりました。電子部品ショップなどで探してみます。

• kan3
回答No.1

フェライトコアが効きます、電源線よりのノイズも回り込みを減少させます。

yaya02
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで「フェライトコア」ってなんですか? カーショップで売ってますか?どこにどのように取り付けるのでしょうか? 教えてください。