総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
umeume

小規模企業の不動産関係会社に勤務する正社員です。
今日の朝6時半頃に会社の者から電話があり、「今日税務署が来て、たぶん一日がかりになるので今日は休んで下さい」と伝えられました。
「税務署」という言葉と言われたのが突然だったことで、何だかよくわからないような心境です。
この営業所には、私と社長しかいません。
私は入って1ヶ月くらいでまだ仕事を覚えている最中なので、いなくても支障はないでしょうし、逆にこれまでの会社のことをわかっていない私が思慮不足で余計なことを言ったりしたりすれば邪魔になってしまうかもしれません。
しかし今までこのようなことに遭遇した事がない為、”まさか調査じゃなくマルサみたいなもの!?”とか、”社員を休ませるかな・・・”とかいろいろ頭を駆け巡っています。
前もって通知されていたのかどうかはわかりませんが、この会社は大丈夫なんだろうかと不安も感じます。
こういう急な調査もあるのでしょうか。
  • 回答数5
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-10-27 08:53:21
  • 回答No.2
間に税理士が入っている場合は、税理士にかならず連絡をいれるので税理士から何日に税務署が来ます。という連絡がはります。

その税理士さんの話では、間に税理士をたてていないと、いきなりの連絡で調査が入るそうです。
そして、馬鹿正直に答えてしまうと、そこを突破口に次々と追徴をとろうとするので、社員の人はいない方がいいそうです。
特に経理を担当している方が不在の方が「経理担当が不在ですので、後で回答します」ということが可能だそうです。

私も自営業ですが、もし、調査がはいるようになるなら、外に出て下さい。と税理士から言われています。
お礼コメント
なるほど、私は給与計算や小口の現金は扱いますから、いない方がいいんでしょうね。
税理士さんとは調整済みだったかのかもしれません。
社長が休日に配慮して、今日連絡してくれたと思うことにします。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-27 10:55:34
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全4件)

  • 2008-10-27 08:34:19
  • 回答No.1
さんこうに

http://www.komatsu-office.jp/service/tax-audit02.html
お礼コメント
うちはきっと事前通知されない方に当たってしまったんでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-27 10:48:17
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-10-27 08:53:41
  • 回答No.3
> 前もって通知されていたのかどうかはわかりませんが、この会社は大丈夫なんだろうかと不安も感じます。
> こういう急な調査もあるのでしょうか。
有るor無し でしたら、有ります。
確か消費税3%の頃ですから15年以上前ですかね~1回だけ経験しました。
間違った申告をしたとの認識が無かったので、いい迷惑です。
税務署が来る1ヶ月前に勤務態度不良[睡眠薬常用、アル中、遅刻常習、女性蔑視発言]で首にした社員が居るのですけれど・・匿名タレこみしたのかな~

> 私は入って1ヶ月くらいでまだ仕事を覚えている最中なので、
> いなくても支障はないでしょうし、逆にこれまでの会社のことを
> わかっていない私が思慮不足で余計なことを言ったりしたりすれば
> 邪魔になってしまうかもしれません。
はい。税務調査に際しては邪魔です。
弊社では、税務調査官と接触する者は次の様にしております。
お茶出しは私がやります。派遣社員や後輩は入室も禁止です。
 常時:経理責任者(適切な人が居ないので私)と顧問税理士
 随時:責任者及び、質問に答えられる部署の部長
お礼コメント
こういう時、門外漢は同じ部屋にいない方がいいんですね。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-27 11:52:37
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-10-27 08:54:16
  • 回答No.4
会社というのであれば規模に関係なく一応お抱えの税理士とか会計士さんってのがいてます。 毎年の決算書類なんかを作ってくれているはずですからよほど大きな会社で税理士ぐるみでの脱税等でない限り
ややこしいのはないでしょう。
ただ会計士や税理士さんの解釈の違いで決算書類では非課税とした
科目でも税務署の調査でこれは課税対象ですからさかのぼって
税金を払ってくださいなんてことはあります。
広い意味での脱税ですがニュースで言われている悪質な脱税ではありませんから問題ないでしょう。
休めといわれたのですからとりあえず休みましょう
細かいところを言うと給食費の会社負担額と個人負担額の比率とか
結構細かいところ言われますよ。
お礼コメント
税理士さんとは日程調整済みだったのかもしれませんね。
私は税務のことはさっぱりわからないですし・・・
悪意のある脱税ということはたぶんないだろうと思いながらも、転職したての身にはドキドキものでした。
会社の事は会社に任せて、ふいの休日に気持ちを切り換えることにします。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-27 11:07:47
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-10-27 09:00:07
  • 回答No.5
noname#120408

本来税務署は会社に連絡せずに突然税務調査に入る権利を持っています。
ただし余程のことがない限りに事前に○月○日に調査にお伺いしたいのですがと連絡がありますね。
税務職員にもノルマがあってある程度税務調査委いかないといけない部分もあります。たまたま運が悪く今回当たってしまったのかもしれません。

まだ仕事を覚えている最中ってことなので休んでくださいって言われたのは社長が税務職員とつきっきりになってしまって仕事とか教えてあげられないからではないでしょうか?
お礼コメント
きっと確率の低い方を当ててしまったんでしょうね。
一人でも出来ることはあるのになぁと思いましたが、他に行く部屋がないので、結局仕事にならないということかもしれません。
やみくもに不安になることはないと知って、一安心しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-27 11:24:20
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ