リストメニューに反映させる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • list.datファイルに含まれるデータをセレクトメニューに反映させる方法を教えてください。
  • list.datファイル内の$listと$nameのデータを対応させ、両方の変数にデータが入っている場合のみセレクトメニューに表示させます。
  • 具体的な例として、$listと$nameが対応しないデータが含まれている場合でも、対応しているデータのみをセレクトメニューに表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストメニューに反映させる内容

list.dat 内 $list1,$list2,$list3,$list4,$list5,$name1,$name2,$name3,$name4,$name5, print "<select name=list>\n"; print "<option value="0">未選択</option>\n"; print "<option value="1">$name1</option>\n"; print "<option value="2">$name2</option>\n"; print "<option value="3">$name3</option>\n"; print "<option value="2">$name4</option>\n"; print "<option value="3">$name5</option>\n"; print "</select>\n"; list.dat内のデータをselectメニューに反映させたいのですが、自分の頭ではかなり難しい事のようで、行き詰ってしまいました。 質問の仕方が下手で、どのように書いていいのかわからないのですが、やりたいことは、 $list1の名前が$name1 $list2の名前が$name2 というように、$listと$nameに付けられた数値番号が同一のものがセットになります。 この両方の変数にデーターが入っている場合のみ、セレクトメニューに反映させます。 例えばlist.dat内が $list1,,$list3,,$list5,$name1,$name2,$name3,$name4,, のような場合は、 print "<select name=list>\n"; print "<option value="0">未選択</option>\n"; print "<option value="1">$name1</option>\n"; print "<option value="3">$name3</option>\n"; print "</select>\n"; このようになります。 上のような作りは無理でしょうか? お力をおかし頂けると幸いです。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

たぶんこういうことじゃないんでしょうけど。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use Fatal qw(:void open close); use feature ':5.10'; while (my $line = <DATA>) { chomp $line; my @fields = split q{,}, $line; my @lists = splice @fields, 0, (scalar @fields + 1)/2; my @names = @fields; print qq{<select name="list">\n}; print qq{<option value="0">未選択</option>\n}; foreach my $item (@lists) { next if $item eq ''; my ($no) = $item =~ /(\d)/; if (defined $names[$no] && $names[$no] ne '') { printf qq{<option value="$no">$item</option>\n}; } } print "</select>\n"; print "\n\n"; } __END__ $list1,$list2,$list3,$list4,$list5,$name1,$name2,$name3,$name4,$name5, $list1,,$list3,,$list5,$name1,$name2,$name3,$name4,, 実行結果: <select name="list"> <option value="0">未選択</option> <option value="1">$list1</option> <option value="2">$list2</option> <option value="3">$list3</option> <option value="4">$list4</option> <option value="5">$list5</option> </select> <select name="list"> <option value="0">未選択</option> <option value="1">$list1</option> <option value="3">$list3</option> </select> どういうことをしたいのかもうちょっと具体的に補足していただけますか。

MASTER-PPC
質問者

補足

ありがとうございます。 ($list1,$list2,$list3,$list4,$list5,$name1,$name2,$name3,$name4,$name5) = split(/,/, $file); @list = ($list1,$list2,$list3,$list4,$list5); @name = ($name1,$name2,$name3,$name4,$name5); my $n = 0; foreach $i (0 .. $#list) { if (($list[$i]) && ($name[$i])) { $n++; print "<option value=\"$n\">$name[$i]</option>\n"; } } 説明不足で申し訳ございません。やりたいことは大体上記のような感じです。 このような感じでやってみましたところ何とか出来たようなのですが、大丈夫でしょうか? 教えていただいた方法も早速使わせていただきます。