• ベストアンサー

SE構法について

SE構法の骨組みを初めて見ました。 優れた方式で、耐震性能もかなり良いものと聞きます。 木材と木材をつなげる金具が、素人の目には小さく頼りなく見えます。でも、木材に穴を開けて差し込んでつなぐよりも安全なのですよね? 木が裂けてストンと落ちちゃったりもしないのですよね。 金具がサビてちぎれちゃったりもないんですよね・・・。 バカな質問してすみません。でも本当に、あんな金具であんな重い床を支えられるのが不思議で仕方ないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.1

SE工法などと大そうな名前が付いていますが、最近の金物での「安上がり工法」はこのタイプです。 ノングラット工法とか他の名前もありますが、基本的にはプレセッターという金物と接合具でつなぐものです。強さはどの工法も大差はありません。 木組みの技術が不要ですので、大工が下手でもそれなりの強さが保てるわけです。ローコスト住宅のほとんどで採用されています。 でも、勘違いしてはいけません。SE工法も類似の工法も、特別なものではありません。現代では普通のあたりまえの耐震構造です。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 従来の軸組みと違って特別な技術がいらないため、誰がやっても 均質な工事精度が得られるという話は聞いていました。 そんなに悪いうわさを聞きません。まだ新しく実績がない技術とは言え、耐久性に問題があればもっと騒がれていると思うので、まあ大丈夫なんだろうなとは思います。 むしろSEを採用する業者の言い分は「軸組みは材木をくりぬいてつなぐから、地震などで接合部分がちょっと離れた時に、細くなっているところに圧力が加わってポキッといってしまうかも」という事で、耐震性も高い、らしいですね。 あんな金具で・・・不思議ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SE構法(ボードの裂け)について教えてください

    SE構法は木造でも鉄骨並みの強さということですが、石膏ボードが裂けるということはあるのでしょうか? 約二年前にSE構法で三階建てを建てました。 入居後しばらくすると室内のクロスが裂けている事に気が付きました。 木が動いてクロスの継ぎ目が開いてくるというのは良くあることだというのは聞いたことがありますが、そうではなく引きちぎられたようにギザギザに裂けています。 建設関係の知人に聞いてみると「あまり無いことだが、それはボード自体が裂けてると思う」と言われました。 SE構法は構造体に集成材を使用しているので通常の木材よりは伸縮が少ないと思うのですが... ちなみに、その裂けている部分は建物が一部飛び出している部分で変な負荷がかかっているのでは?と素人ですので変に心配しています。 工務店に直接聞けば良いことなのですが、工務店とは色々トラブルがありまして聞いても本当のことを話してくれるかわかりません。 施工ミスや図面と違う施工をしていてもこちらが指摘するまで黙っていました。指摘しても最初は「予定通りです」とごまかされたこともありました。 ですので、こちらで質問させて頂きました。 SE構法にお詳しい方、またSE構法で実際にお建てになられた方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか。 これからまだまだこの家に住むので心配しています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • サイディングの外壁に物干し用の金具を取り付けたい

    サイディングの外壁に物干し用の金具を取り付けたい のですが、いきなりアンカー用の穴を空けてしまったらサイディングが割れたりしないでしょうか? 在来工法 内断熱の一戸建てですが、日よけ用すだれをひっかける金物や 物干し用の金具を取り付けたいと思いますがどうしたらよいかわかりません。室内の石膏ボードにアンカーを打ってタオルハンガーなどは取り付けたことはあるのですが、サイディングにはやったことがないので心配です。また、下の骨組み?(木材)部分を探るのもできなそうだし・・・。

  • この虫の名前は何でしょう

    木材の表面に穴を開けて内部にトンネルを掘る虫です。鉢の上に細かい木の屑が散らばっているので不思議に思い上を観察したら木材に丸い穴があるのを発見した。ここに何かいるのかと予想したので穴が水没するように水に突っ込んだ。しばらくしたら正体不明の黒い虫が出て来たのでピンセットで押さえて水死させた。アーメン!

  • ◎柱に金具を固定する木ネジ穴がバカになってしまいました!

    ドアを開閉する下側の金具(ヒンジ?)を固定する柱の木ネジ穴がバカになり、ネジが外れて金具が宙ぶらりん状態になってしまいました。(上側の金具だけでかろうじて止まっています) 素人の私が対応可能な補修方法(アドバイスなど)をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 旭化成ホームズ 賃貸10年以上 隠し釘経年劣化

    旭化成ホームズの賃貸に お世話になっております。 完成年月日は2000年2月10日。 2007年10月頃から賃貸でお世話になっております。 今年の6月始めから 「床の壁(合板)の構築物の木材?」と 「天上と壁(合板)の構築物の木材?」に穴が空き初めたと思ったのですが どうやら隠し釘の穴が 目立ち始めました。床は全てフローリングなので フローリングの掃除をする際 必然的にこの構築物の木材?も目にするわけですが 経年劣化により 隠し釘の穴が目立つようになってくることは あるのでしょうか? 最初は虫食いではないかと思ったのですが。 このような現象にお詳しい方 回答をお願いします。因みにここは1階で湿気や床の底冷え等 気候の変動に影響を受け安い賃貸物件です。 どうかご回答宜しくお願いします。 虫食いではないかと2ヶ月以上悩んでしまいました。隠し釘の出現は増えてきて上 下合わせて 30箇所以上。何故このような現象が起きたのか 判らず困っています。 クローゼットの造り付けの棚の釘の穴が目立ち始め初めたのと すぐ近くの穴があり まち針で確認したのですが3cm位入り特に金属辺に 当たる気配はありません。施工の段階で隠し釘の場所を間違えてそのままだったのが 木材の収縮の関係で見えるようになったのでしょうか?(造り付けの棚はラワン材)です。 気を使って住んでいただけにショックは大きいです。「天上と壁の構築物の木の穴」と 「フローリングと構築物の木の穴」は 隠し釘の穴が見えてきたようなのですが フローリングと構築物の木の穴は ほぼ毎週 埃を取り除く為 掃除を小まめにしていて今迄出現していなかったので驚いています。 経年劣化でこのようなことが起きるものなのでしょうか?因みに完成した時はホルムアルデヒドで防腐処理してあると入居時のパンフレットに記載してありました。 どうぞ宜しくお願いします。ご回答お待ちしております。

  • 新築の住宅の基礎をみたら中華丼の模様のような金具で通気を確保しているようですが、今の主流ですか?

    近所の分譲地に家が建ち始めましたが、基礎の通風孔が見当たらないので注意してみると画像のような金具で通気を確保しているようです。画像に有るように25ミリほどの中華丼の模様のような金具ですが、名称はなんと言う物ですか? 今回初めて気づきましたが、建設会社はそれぞれなのに今までに新築された7戸はすべて同じ方式なので、今はこれが主流なのかと思わされました。 従来の風窓方式と比べて通気性能やコスト、手間などの比較はどうなのでしょうか? 基礎との接続をどうするのか目視ではよく分かりませんが、地震にたいしてはどうですか? また、床下のメンテの際の出入り口は当然屋内の床に設けるのですか?

  • 足つき家具の耐震マット

    足つき家具に使える耐震マットはないでしょうか? 賃貸のため、壁に穴をあけることはできません。 固定したいのは木製のキャビネット、木製の電話台、HGチェストというプラスチック+木の衣装タンスで、どれも腰くらいの高さのため、天井まで突っ張り棒というのは難しいです。 足のない家具には「ふんばる君」のような、下に敷くシート状の耐震マットがありますが、説明を見ると家具の前面全体に敷かなければならないので、足つき家具には使えないようです。 以前、テレビで防災アドバイザーの方?の家が映っていた時、ちらっと、ドーナツ状の耐震マットを使っていたように見えました。 検索してみたのですが、私が見つけられたのは直径4mm程度の細い足をドーナツ状マットの穴に固定できるもので、家の家具の足(直径数センチ~)には合いません。 腰くらいの高さの家具とはいえ、小さい子の上に倒れてきたら危ないので、どうにかしたいと思っています。 足つき家具に使える、床や壁に穴を開けない耐震マットはないでしょうか。

  • 2階床のキシミで、工務店に見てもらいました。

    木造3階建の新築に入居して2ヶ月になります。 2階リビングの床の壁際の一部を歩いた時に床、壁からきしむ音が聞こえるので、先日、建築された工務店に見に来てもらいました。 工務店の方が、床を踏んで確認し、恐らく、梁の上に欠きこみを入れて床面下に渡している横木と梁の欠きこみの部分の木材や、金具が、重量がかかった時に、若干こすれて音が鳴っていると思うとのことでした。 構造的には全く支障が無いとのことでしたが、このまま修理しなくても大丈夫でしょうか? 工務店さんは修理は可能ですが、床下ガレージの上面(実際には家の外)になるため、ボードに穴を開けてそこから直す工事になるそうです。新築のため、壁に穴を開けることに抵抗(不安)があるのですが、穴を開けて工事してもらってもきれいに直るものなのでしょうか?また、構造的に問題無いという話は信用出来るものなのでしょうか?

  • 新築マンションの床の不具合について

    購入したマンションの床について。 ウォールドアの固定をするため,フローリングの床に開けてある穴があり,そこに挿してある金具を外したところ,穴の周辺のフローリングが穴を中心に少し盛り上がっていて,上部(穴の周り)の木はひび割れていました。 売主の会社に連絡したところ,対処方法として,盛り上がり部分を削り取る方法を提示されました。 この対処方法は適切なのでしょうか?また,本来的・根本的解決といえるのでしょうか? 素人考えでは,小手先の対処でしかなく,フローリング上部の化粧板が薄くなるような気がしますし,何も処置しないですむ完全な状態と比較して外観や耐久性,構造的に問題が生じるような気がします。

  • 【SE工法(SE構法)、KES工法(KES構法)】

    【SE工法(SE構法)、KES工法(KES構法)】は「木造のラーメン構造建築だ」と記載されていましたが、 ラーメン構造はリフォームが出来ないと聞いたのですがSE、KESで建った家はリフォームで間取りを変えるのは出来ないのでしょうか? それとも木造なのでラーメン構造でもリフォームで間取りを変えれることが出来るようになっているのか教えてください。 トヨタホームはラーメン構造の住宅で地震に強い反面、リフォームで間取りを変えられないという致命的な欠点がありましたがあれは鉄骨ラーメン構造だったからでしょうか? 木造のラーメン構造だと間取りの変更は容易なのでしょうか? ラーメン構造自体が間取りを変えられないという意味だったのでしょうか?