• 締切済み

配列

1, 1,2, 3,2,1, 1,2,3,4, 5,4,3,2,1, . . . これらの数字を配列のvd[1~100]に順番に入れていきたいんですけどどうしたらいいでしょう。 あとその反対の 1, 2,1, 1,2,3, 4,3,2,1, 1,2,3,4,5, . . . をvm[1~100]に順番に入れたいのですが、 ループさせてうまく配列に入れられないでしょうか。 わかるかた教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• Interest
回答No.1

面白そうなので考えてみました。 まず、 1, 1,2, 3,2,1, 1,2,3,4, 5,4,3,2,1, について。これを一般化した式で表すと、行番号を i とすれば、 (a) i が偶数ならば、第 i 行目の数列は 1,2,3,・・・,i である。 (b) i が奇数ならば、第 i 行目の数列は i,i-1,i-2,・・・,1 である。 あとはこれをプログラミング言語で書くだけですね。あえてソースコードの例を書くのは止めました。 残り半分はただ奇数と偶数を入れ替えるだけなので同じ処理で済むはず。 > わかるかた教えてください。 私は面白そうだから考えてみただけですが、nyandafullさんご自身はどう考えたのか書いてください。そうでないと、「課題の丸投げ」に該当する質問として削除されてしまいますよ。

nyandafull
質問者

お礼

ありがとうございます。 i行目が偶数奇数でくべつしてifでわけりゃいいんかなって考えてました。 ただi,i-1,i-2・・・っていうのが思いつきませんでした。 うまくループさせてみます。