• ベストアンサー

グーグルページランク

最近はSEOにこのページランクはあまり関係ないのでしょうか? リンクされている数が多いほうがいいと聞きますが、リンクにも質があると聞きました。有料のリンクサイトだとかはNGみたいですね。 質のいいサイトからリンクされているほうが、よいとか聞きますね。 SEO的によいのは、どういうサイトとリンクしあうのがいいのでしょうか? アドバイスください。

noname#70328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k58
回答No.2

既に回答されている方がいるので、付け加える形で。 日本に関してはYahooの方がシェアが高かったりするので、 相互リンクであればYahooカテゴリ登録サイトとリンクするのが良いのではないでしょうか。 質の高いサイトに関しては、参考程度ですが ・サイトの運営年数が長い ・質のいい被リンクが多い ・古いリンクが多い ・gov,ac,eduなどの信頼性のある組織しか使えないドメインのサイト 他にも沢山あると思いますが。。 またGoogle、Yahooともにページの変化を時系列記録し解析していると思われます。 例1 2008/10/10 サイトAからBへリンク 2008/10/10 サイトBからAへリンク 例2 2008/10/10 サイトAからBへリンク 2009/6/10 サイトBからAへリンク 上記の例では2の方がリンクの評価が高くなります。 このように意図的なリンクの評価を下げる仕組みが 沢山あると思われますので、自然発なリンクを自演するのがベストです。

質問者

お礼

奥が深いですね! わかりやすく説明してくださり有難うございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

【ページランク】 評価がなくなったのではなく、2つになったということです。 1つはチェックツール等で確認できる「見えるページランク」で、 もう1つは、Google内部にある「見えないページランク」。 検索結果に影響を与えるのは後者であり、 前者は「ちょっとした遊び」とGoogleからもアナウンスされています。 【どういうサイトとリンク】 ※本当のことはGoogleしか知りませんので、以下あくまでも「ウワサ」です。 ごく簡単に言えば... ・ 有名どころ ・ テーマが関連するところ ということのようです。 前者はアイデア・解釈が多すぎて説明しきれませんが、「長年」とか「信頼」とか「アクセス」とか「政府」とか...そういうところがポイントになるようです。

質問者

お礼

わかりやすくお教えいただき有難うございます!