word2007のテンプレートを変更する方法

このQ&Aのポイント
  • wordを使っている際に、word2007のテンプレートを変更する必要がある場合の手順について教えてください。
  • カスタマーセンターで相談した結果、wordを立ち上げた際の自動読み込み情報を変更する必要があることがわかりました。
  • 手順としては、スタートをクリックし、「検索の開始」をクリックします。次に、「winword /a」と入力し、スペースを入れてからエンターキーを押します。最後に、テンプレートの書き換えから信頼できるテンプレートを選択し、名前を変更して閉じます。しかし、テンプレートの書き換え画面に辿りつけない状況です。詳しい方からの助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

word2007のテンプレートを変更したい。

word2007のテンプレートを変更したい。 先日、wordを使っている際、不具合が生じたのでカスタマーセンターに相談したところ、 wordを立ち上げた際に自動的に読み込まれる情報を変更する必要があるといわれました。 告げられた手順は、、、 1 スタートをクリック 2 「検索の開始」をクリック 3 「winword /a」※dと/の間にスペースが入る。 4 テンプレートの書き換え ⇒ 信頼できるテンプレートを選択 ⇒「Nomal」を「1Nomal」に名前を変更。⇒そしたら閉じる。 みたいな感じだったのですが、「テンプレートの書き換え」という画面に辿りつけません。 どなたかお詳しい方、上記の手順での「テンプレートの書き換え」のやり方を教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> 「テンプレートの書き換え」という画面に辿りつけません。 「検索の開始」に「winword /a」を入力するのは、Wordをセーフモードで起動する方法なので、下記URLのサポートページにある方法とも違っています。 また、手順 4は、画面が表示されるのではなく、テンプレートの書き換え操作の説明ではないでしょうか?(これだけでは、説明不足と思いますが、・・・) 「Word 2007 で文書が破損している場合のトラブルシューティング方法」 http://support.microsoft.com/kb/918429/ja 上記URLのページの「破損した文書を開ける場合に実行するトラブルシューティング手順」の「方法 1 : 文書で使用されているテンプレートを変更する」の項に説明されている手順を実行された方がよいと思います。 Windows Vista a. Word 2007 を終了します。 b. [スタート] ボタンをクリックします。 c. [検索の開始] ボックスに次のテキストを入力し、Enter キーを押します。 %userprofile%\appdata\roaming\microsoft\templates d. [Normal.dotm] ファイルのアイコンを右クリックし、[名前の変更] をクリックします。 e. Oldword.old と入力し、Enter キーを押します。 f. エクスプローラを閉じます。 g. Word 2007 を起動し、文書を開きます。 ただし、手順 c. は、説明文の通りでは表示されなかったので、「templates」だけを入力したら「templates」フォルダが表示されました。 また、「templates」フォルダを開いた時、「Normal」としか表示されない場合は、メニューバーの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブの「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外すと「Normal.dotm」と表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索ボックス等で「normal.dot」(Wordの標準テンプレートファイル)を探してみてください。私の場合は、マクロ有効テンプレートなので「normal.dotm」というファイルです。 私の場合は、以下のフォルダにテンプレートファイルはあります。 ○○○○はユーザー名です。 C:\Users\○○○○\AppData\Roaming\Microsoft\Templates ここにある「normal.dotm」(私の場合)のファイル名を「normal1.dotm」など別のファイル名に変更すると、次にWordを起動したときには、「normal.dotm」が無いことになりますので、新しく自動的に「normal.dotm」が作成されます。 「winword /a」で起動するというのは、Wordの初期状態(素の状態)で起動するという意味で、初期状態のテンプレートを作り直すときに必要なスイッチです。 手順としては、 1)Wordを起動していない状態で、「normal.dot」(もしくは「normal.dotm」等)を探し、ファイル名を変更する(起動しているとファイルの変更ができないので)。 2)/aスイッチを使って初期状態でwordを起動する。検索ボックスの「winword /a」でいけます。 3)Wordが立ち上がったら、そのまま終了します。 これで、先ほどのテンプレートのフォルダに、新しく「normal.dot」(もしくはnormal.dotm等)が出来ます。 この新しく出来たテンプレートファイルは、Wordの初期状態のものなので、起動時に不具合は起こらないはずです(Wordは起動時に、自動的に「normal.dot」を読みにいきます)。